本ページでは、同期対応していない金融機関の口座を登録する方法や、「明細アップロード」等の機能で明細をfreeeに取り込む方法についてご説明します。
freee会計に同期非対応口座を登録する
お手持ちの銀行・クレジットカードおよびデビットカード・その他連携サービスがfreee会計の同期に対応しておらず、「口座の一覧・登録」画面に対象となる口座名が表示されない場合でも、手動にてfreee会計上に口座を登録することができます。
また、同期非対応口座を登録すると、「取引の一覧・登録」画面や「口座振替」画面の「口座」項目から、登録した口座が利用できるようになります。
詳しい操作手順は次のとおりです。
- [口座]メニュー →[口座の一覧・登録]を開きます。
- お手持ちの同期非対応口座に該当する口座の種類(銀行口座、クレジットカード、決済サービス・電子マネーのいずれか)を、画面上部のタブから選択します。
※ 下図のスクリーンショットでは、同期非対応のクレジットカードをfreee会計に登録する場合の例のため、[クレジットカード]タブを選択しています。
- 登録する口座の種類にあわせた[○○を登録する]ボタンをクリックします。
※ 下図のスクリーンショットでは、手順2にて[クレジットカード]タブを選択しているので[クレジットカードを登録する]ボタンをクリックしています。
- 登録する口座の種類にあわせて次の操作を行います。
-
「銀行口座」または「クレジットカード」を登録する場合:
一度、検索ボックスから登録したい金融機関名を検索します。
検索結果が表示されなかった場合、[利用している金融機関が見つからない場合]ボタンをクリックします。
-
「決済サービス・電子マネー」を登録する場合:
一度、検索ボックスから登録したいサービス名を検索するか、一覧表示の中から登録したいサービスがあるかどうかを確認します。
登録したいサービス名が見つからなかった場合、ページ下部の[利用しているサービスが見つからない場合]ボタンをクリックします。
- 「口座を登録」画面が開きますので、[口座を登録]ボタンをクリックします。
- 自動でfreee会計のホーム画面に遷移します。画面左側の手順2で選択した口座種別欄に「その他」という口座名で登録されます。
※ 下図のスクリーンショットでは、同期非対応口座のクレジットカードをfreee会計に登録する場合となりますので、ホーム画面左側の「クレジットカード」欄に「その他」口座が表示されています。
freee会計に明細を取り込む
freee会計との同期が非対応の口座の場合、「同期」機能を用いることができないため、freee会計に自動で明細を取り込むことができません。そのため、手動にてfreee会計に明細を取り込む必要があります。
ただし、お手持ちの金融機関のご利用状況によって、効率的に明細を取り込むことができます。
詳しくは次のとおりです。
※ 明細の取り込みが完了後は、「自動で経理」にて記帳することも可能です。自動で経理の詳細については「 銀行などの明細から帳簿付けを行う(自動で経理) 」のヘルプページをご覧ください。
金融機関側から明細ファイルをダウンロードできる場合
金融機関側でインターネットバンキング等のご契約をしている場合は、明細をCSVファイル形式などでダウンロードが可能なケースがあります。
金融機関側から明細ファイルのダウンロードが可能な場合は、「明細アップロード」機能をご利用いただくことで、freee会計で登録した口座に一括で明細を取り込むことができます。
「明細アップロード」に関する詳細は、次のヘルプページをご覧ください。
金融機関側から明細ファイルをダウンロードできない場合
金融機関側のご契約状況やサービス提供状況により、明細ファイルをダウンロードできないできない場合は、明細ファイルのテンプレートなどを利用して明細ファイルをExcelやGoogle スプレッドシートなどで作成し、「明細アップロード」機能から取り込むことができます。
取り込みたい明細の件数が少ない場合などは、freee会計上で1件ごとに明細を手動登録することも可能です。
それぞれ詳しい操作手順は、下記のヘルプページをご覧ください。