freee販売から登録した売上・仕入は、freee会計の取引内容に自動反映されます。
自動反映される項目は下記のとおりです。
目次
freee販売とfreee会計の連携について
freee販売とfreee会計の連携をONにしている場合、freee販売に登録した「売上・前受金」「仕入」の情報は、freee会計に取引として登録されます。
freee販売から登録された取引の内容は、freee会計上では編集・取り消し等ができず、全てfreee販売から操作する必要があります。
そのため、freee販売で登録した内容とfreee会計に登録されている内容にずれが生じることはありません。
デフォルト設定ではfreee販売とfreee会計の連携設定は、「連携有り(ON)」になっています。
freee会計との連携設定については、「freee会計への連携有無を選択する」をご参考ください。
freee会計に連携された取引の確認方法について
freee販売から連携された取引内容の確認方法について説明します。
- freee販売の売上・仕入の一覧から確認したい取引を選択します。
- 詳細画面から[会計の取引]を選択します。
- freee会計の画面に移動し、freee会計に連携された取引の確認ができます。
※「プラン未契約」では利用できません。
※freee販売の仕入登録時に経過措置税区分で登録した場合、freee会計で表示される税額が異なります。詳細はインボイス制度の経過措置適用における税額表示についてをご確認ください。
freee会計に連携された取引の編集・取り消しについて
freee販売から連携された取引の編集や削除はfreee販売より行う必要がございます。
- 編集や取り消しを行いたいfreee会計の取引から[freee販売の売上を確認する]を選択します。
- freee販売の画面に移動します。編集したい場合は[編集]を選択します。
- freee販売の画面に移動します。取り消しを行いたい場合は[…]から[取り消し]を選択します。
freee販売で編集・取り消しした内容は、freee会計の取引にも反映されています。
freee会計に反映された履歴の確認方法は「優良電子帳簿について - 履歴の閲覧方法」をご確認ください。
- freee会計で取引が「決済済み」「決済中」の場合、以下画面となり取り消しや編集ができません。freee会計での決済情報を削除した上で取り消しや編集をお試しください。
- 通常、freee会計がプラン未契約の場合、取引は編集や取り消しできない仕様となりますが、freee販売から操作を行う場合に限っては、1ヶ月以上経過した取引についても編集や取り消しが可能となります。
freee会計の月締め状況と権限による取引への影響
売上・仕入の取り消しの可否は、操作者の権限と、仕入日の締め状況によっても異なります。
それぞれの場合と結果は以下の通りです。
パターン | 月締め状況 | 操作者の月締め権限 | 取引への影響 |
---|---|---|---|
1. |
締め前 | あり/なし | 作成済みの取引が削除されます |
2. | 仮締め | あり | 作成済みの取引が削除されます |
3. | 仮締め | なし | 作成済の取引には逆仕訳が追加され、決済済みとなります。 |
4. | 本締め | あり/なし | 同上 |
パターン3と4の場合、freee会計の取引に変更を加えても問題ないか確認する文言が出てきます。
問題なければ「確認しました」にチェックを入れ、操作を進めてください。
freee人事労務とfreee会計の部門をマッピングする
freee販売では、従業員マスタと部門タグをマッピングさせることで、freee会計に取引を登録する際に連携する部門タグを自動補完することができます。
また、従業員マスタをfreee人事労務と共通利用しており、freee人事労務の「従業員・部門」とfreee会計の「部門タグ」をマッピングさせることでこの機能を利用できます。
※本機能はfreee会計がスタンダード、アドバンス(旧プロフェッショナル)もしくは、エンタープライズプランで利用が可能です。
-
事前にfreee人事労務で部門・役職設定を行い、従業員に設定します。
※詳細は「部門・役職設定を行う」をご覧ください。 - freee会計にログインして、メニュー[設定]→[部門の設定]を開きます。
- [人事労務の部門とのマッピング]タブをクリックします。
- freee人事労務で登録した部門をクリックします。
まだマッピングされていない場合、会計の部門側に「未マッピング」と表示されます。 - プルダウンからマッピングしたいfreee会計の部門タグを選択します。
- [保存する]ボタンをクリックします。
人事労務の部門に階層がある場合、上位部門でマッピングをしても同じ設定は自動で下位部門に反映されます。マッピング設定は部門1つずつ個別に行います。
※ freee会計の子部門を持つ部門タグ(親部門)は取引に設定できないため、人事労務の部門とマッピング設定ができません。
詳細は「部門の階層を設定する(親部門の設定)」をご覧ください。
参考:複数部門に所属している兼務の従業員の場合
freee人事労務で複数部門に所属している従業員には、部門タグは付きません。
必要に応じて、freee販売上でどの部門に割り振るかを任意で決めて、freee会計の給与取引に手動で部門を付与することができます。
入金確認・消込を行う
請求したものが入金されたら、freee会計で未決済取引の消込を行います。
未決済取引の消込については、以下ヘルプページをご参照ください。
- 手動で消込を行う場合:手動で決済登録を行う
- 口座に取得した明細から消込を行う場合:口座に取得した明細から決済登録を行う(自動で経理)