対象プラン
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法人プラン | |||
個人プラン | スターター | スタンダード | プレミアム |
freeeの電子申告アプリを利用することで、確定申告(所得税申告)の内容を簡単にオンラインで提出できます。
また、顧問先のマイナンバーを閲覧せずに申告できますので、マイナンバーの委託が発生せずに申告することができます。
※Macをご利用のお客さまは、freeeで所得税の電子申告を行う(Mac)のヘルプページをご覧ください。
目次
2017年/2018年以降の代理申告に関する重要なお知らせ
申告者本人に代わり税理士が電子申告を行う場合、freee会計とfreee申告間での取り扱いが、2017年/2018年以降の確定申告でそれぞれ異なります。
具体的な取り扱いの違いについては次のとおりです。
- 2017年の確定申告…申告者本人に代わり税理士が申告する場合、freee会計から申告ができます
- 2018年以降の確定申告…申告者本人に代わり税理士が申告する場合、freee申告から申告ができます(プロ向けにfreee申告で機能拡充を行ったため当該機能を移行しました)
これにともない、以下の説明の一部において、取り扱いが異なる箇所がございます。
基本的に2018年以降の確定申告における取り扱いをベースに記載し、2017年確定申告の取り扱いには「【2017年分確定申告】」と付した上で記載しておりますので、適宜読み替えてご利用ください。
※ なお、2016年分確定申告については電子申告に未対応です。
1.事前準備を行う
freeeの電子申告を初めて利用する場合、以下の事前準備が必要です。
(1)個人事業主の方の場合
freeeの電子申告を利用して電子申告を行う場合
- お住いの地域の自治体に申請して、マイナンバーカードを取得します。
- 紙製の「マイナンバー通知カード」ではなく、ICチップの入った「マイナンバーカード」を取得する必要がありますのでご注意ください。自治体により異なりますが、申請から数週間〜1ヶ月ほどでカードを取得できます。
- 住民基本台帳カードをお持ちの場合は、住民基本台帳カードの有効期間内であれば、平成28年1月以降でもマイナンバーカードを取得するまでは利用可能です(マイナンバーカードが発行開始されたことに伴い、住民基本台帳カードの発行は平成27年12月で終了しています)。
有効期間が満了している場合は、マイナンバーカードを取得してください。詳しくは、総務省サイトの「 住基カードをお持ちの方へ 」をご確認ください。 - マイナンバーカード・住民基本台帳カードには、パスワードを設定します。このパスワードは電子申告を実行する際にも必要ですので、覚えておくようにしましょう。
- マイナンバーカードに対応しているカードリーダーを入手します。
詳しくは、公的個人認証サービス「ICカードリーダライタのご用意」のページをご覧ください。 - e-Taxのサイトから開始届出を提出し、e-taxの利用登録(利用者識別番号と暗証番号の取得)を行います。
上記リンク先の[次へ]から手続に進むことができます。
利用登録を行うと、下図のような画面が表示され、登録内容を確認できます。
- Web版のe-taxにて、マイナンバーカードに記録された電子証明書(持ち主の身分証明をするファイル)を、e-taxの利用者識別番号と紐付けます。詳しい手順は以下のとおりです。(ダウンロード版e-taxソフトでの登録手順は、国税庁「e-Taxソフト操作マニュアル」のページをご覧ください。)
マイナンバーカードと接続したカードリーダーをパソコンに接続します。(下図はPaSoRiご利用時のイメージ)
Internet ExplorerでWeb版のe-taxにログインします。
「利用者情報の登録・確認・変更」画面を開き、「電子証明書」の「登録・更新」ボタンをクリックします。
「媒体の選択」画面では、「カードタイプの電子証明書をご利用の場合」を選択します。
「認証局サービス名」を「公的個人認証サービス(マイナンバーカード)」として、電子証明書を登録します。(このタイミングで、カードリーダーがマイナンバーカードの電子証明書ファイルを読み取ります)
- 公的個人認証サービス「Windowsをご利用の方」のページから、公的個人認証サービス 利用者クライアントソフト(JPKI利用者ソフト)をダウンロードして、パソコンにインストールします。インストールしたら、一度パソコンを再起動します。
こちらのダウンロードリンクから、freeeの電子申告アプリをダウンロードします。
以上で事前準備は完了です。以下のチェックシートで、準備内容に漏れがないかをチェックしましょう。
表のチェックボックスは、準備した項目をチェックするためにご利用ください。
準備する内容
備考・参考URL
Windowsを搭載したパソコンを用意する
8.1, 10, 10 Anniversary Update のいずれかが入ったパソコンをご用意ください。
マイナンバーカード(または住民基本台帳カード)を用意する
「マイナンバー通知カード」ではなく、ICチップの入った「マイナンバーカード」が必要です。
ICカードリーダを用意する
マイナンバーカード・住民基本台帳カードに対応しているカードリーダは、公的個人認証サービス「ICカードリーダライタのご用意」のページから探すことができます。
ICカードリーダのドライバをインストールする
ドライバの入手方法はICカードリーダの提供元にお問い合わせください
公的個人認証サービスの利用者クライアントソフトをインストールする
公的個人認証サービス「Windowsをご利用の方」のページからダウンロードできます。インストール後、再起動が必要です
e-Taxの利用者識別番号を取得する
e-Taxのサイトからオンライン上で取得できます。
e-Taxの初期設定(電子証明書の登録など)を行う
以下のいずれかを行います。
Web版の方が手軽に利用できるためおすすめです。
- e-Tax(Web版)の場合:
e-Tax(Web版)にログインして利用者情報の登録を完了します。 - e-Taxソフトの場合:
ダウンロードコーナーの事前準備をして、初期登録作業を完了します。
freeeの電子申告アプリをインストールする
アプリはこちらのダウンロードリンクからインストールできます。
- e-Tax(Web版)の場合:
【2017年分確定申告】税理士の方の場合
freeeの電子申告を初めて利用する場合、以下の事前準備が必要です。
表のチェックボックスは、準備した項目をチェックするためにご利用ください。
準備する内容 |
備考・参考URL |
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Windowsを搭載したパソコンを用意する |
8.1, 10, 10 Anniversary Update のいずれかが入ったパソコンをご用意ください。 |
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freee申告の利用登録を行う |
ご利用料金やご登録方法についてはこちらからお問い合わせください。 |
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顧問先の事業所で「管理者」メンバーとして登録してもらう |
詳しい手順はこちらをご参照ください。 |
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税理士カードを用意する |
第四世代カードをご用意ください。 |
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ICカードリーダを用意する |
税理士カードに対応しているカードリーダはこちらから探すことができます。 |
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ICカード内の電子証明書をパソコンにインストールする |
インストール方法はこちらのICカードマニュアルをご参照ください。 |
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e-Taxの利用登録を行う |
詳しい手順はこちらをご参照ください。 税理士の方自身の利用者識別番号と、顧問先の利用者識別番号の両方をあらかじめ取得しておきます。 |
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e-Taxのルート証明書・中間証明書をインストールする |
証明書はこちらからダウンロードできます。 |
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e-Taxソフトの初期設定(電子証明書の登録など)を行う |
以下のいずれかを行います。 e-TaxはWeb版の方が手軽に利用できるためおすすめです。
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freeeの電子申告アプリをインストールする |
アプリはこちらからインストールできます。 |
2.freeeで電子申告を行う
- [確定申告]メニューの[確定申告書類の作成]画面を開きます。
- 「基本」の各項目に入力し、「提出方法」を「電子申告(freee)」として保存します。
- 「収支」ステップの各項目に入力します。
すでに入力済みの場合も、「収支」ステップの入力内容を再確認します。
(freee電子申告を選択した場合、それ以外の提出方法よりも一部の入力項目が増えるため) - 「確認」ステップで申告書類の内容を確認します。
もし税金が還付される場合は、還付先の銀行口座の情報をこの画面で入力します。 - 「提出」ステップの「提出の準備をしましょう」の内容がすべて完了していることを確認します。
- e-Taxで取得した、事業主の利用者識別番号を入力します。
【2017年分確定申告】税理士の方が代理申告をする場合は、チェックボックスにチェックを入れてから、税理士の方の情報もあわせて入力します。幾つかの情報は、認定アドバイザー事業所の設定内容が自動的に反映されます。(下図参照) - 招待済みのメンバーの中から事業主のアカウントを選択して、事業主とその扶養親族のマイナンバーを入力します。
扶養親族はfreeeマイナンバー管理にて追加することができ、入力したマイナンバーはfreeeマイナンバー管理にて安全に管理されます。
(【2017年分確定申告】税理士の方が申告をする場合は、事業主の方がfreeeマイナンバー管理よりマイナンバーを登録してから、申告作業を行います。) - 申告する書類にチェックが入っていることを確認したら、[申告する]ボタンをクリックして電子申告アプリを起動します。また、freeeの電子申告が添付書類データの作成(第三者作成書類の添付省略)に対応しているかどうかも確認しましょう。
([消費税申告書の作成]画面にて、対象年度の消費税申告書のe-tax用ファイルをダウンロードできる状態にすると、消費税申告書もあわせて申告することができます。)
※ 「Internet Explorer 11」をご利用のお客さまで電子申告アプリが起動しない場合は、本ページ「トラブルシューティング」の「 「Internet Explorer 11」を使用して電子申告を行う際に、電子申告アプリが起動しない 」の対処方法をご確認ください。 - 電子申告アプリを開き、freeeのログイン用パスワードを入力してログインします。
(メールアドレスは自動で入力されています) - 申告文書のデータが自動でダウンロードされますので、ダウンロードが完了したことを確認します。
- 「署名」欄にて、ご利用のカードの種類(マイナンバーカード, 住民基本台帳カード, 税理士カード)を選択し、ICカードリーダが正しく認識されたことを確認します。
- e-Taxの暗証番号※を入力したら、[申告する]ボタンをクリックします。
※利用者識別番号発行時に設定した半角文字の数字又はアルファベットで8文字以上50文字以内のもの - マイナンバーカードのパスワードを聞かれますので、公的個人認証サービスの利用登録時に設定したマイナンバーカード署名用パスワードを入力して続行します。
- 申告完了のメッセージが登録されたら、freee会計の「確定申告書類の作成」画面を再度開きます。
- 提出ステップの最下部にe-Taxパスワードを入力して、受付結果の確認を行います。
- 手続き名「所得税及び復興特別所得税申告」の受付完了と表示されます。
[詳細]ボタンを押すと、受付結果が確認できます。
納付のケース
還付のケース(書類名には、青色決算書と表示され、確定申告書Bは表示されませんが、これで正常に確定申告完了となります。)
エラーがあるケース
次の例のように表示されます。それぞれ表示されている内容をご確認ください。
トラブルシューティング
電子申告に失敗した場合は、「電子申告・申請アプリのトラブルシューティング」のページで解決できる可能性があります。