会計freeeのプラン・お支払い方法を変更する

Print Friendly and PDFページを印刷

会計freeeでは、お客様のご利用内容に応じた最適なプランを用意しております。

ご利用開始後に別のプランを利用したくなった場合は、本ページでご紹介する手順にてプランをご変更ください。(新規のお支払い登録についてはこちら

本ページでは便宜上、「iOS」はiOS版モバイルアプリ、「Android」はAndroid版モバイルアプリ、「Web」はWeb版 会計freeeを指しています。

 

目次



プラン/お支払い方法を変更する

Web版の場合

iOS版で新プランを新規登録した方は、Web版では変更ができませんので、iOS版よりご変更ください。(変更手順はこちら

1.画面上部に表示されているプラン名か、設定メニューの[プラン・お支払い設定]をクリックします。


2.現在のプランやお支払い方法が表示されていますので、右側のリンクをクリックして変更します。

変更のタイミング・お支払い金額については、こちらをご参照ください。

 

Android版アプリの場合

2017年2月14日現在、Android版から選択できるのは月払いの旧標準プランのみです。(詳細

プランの変更や新プランのご利用をご希望の場合は、Web版よりご変更ください。(詳細

 

iOS版アプリの場合

  • iOS版で新プランを新規登録された方がiOSからプランを変更する場合は、Apple IDの管理画面よりプランをご変更ください。詳しい手順は、こちらのApple サポートページよりご確認ください。
  • iOS版で旧標準プランをご利用中の方は、freeeサポートデスクまでプラン変更の代行をご依頼ください。(詳細はこちら
  • 新規のお支払いをWeb/Androidで登録した方は、iOS版では変更ができませんので、Web版よりご変更ください。(変更手順はこちら



選択できるプラン/お支払い方法

プラン/お支払い方法の変更はどのデバイスからも行うことができますが、デバイスによっては選択できないプラン/お支払い方法があります。

2017年2月14日現在、詳細は下表のとおりです。

選択できるプラン

 

旧プラン

個人事業主向けプラン

法人向けプラン

 

標準

スターター

スタンダード

プレミアム

ライト

ビジネス

エンタープライズ

Web

※1

※3

Android

-

-

-

-

-

※3

iOS

※2

-

-

-

※3

 

選択できるお支払い方法

 

月払い
(自動継続)

年払い
(自動継続)

クーポン購入
(都度お支払い)

Web

1年分 ※1

Android

-

-

iOS

-

※2

 

※1:パッケージ版には旧標準プランの1年分のクーポンが封入されており、そのコードをWeb版から入力することでfreeeをご利用いただけます。パッケージ版では新プランをご利用いただけません。

※2:iOSでは2017年2月13日まで旧プラン(標準プラン)のクーポン購入しかご選択いただけませんでしたが、2017年2月14日より新プラン(スターター/スタンダード)を月払いでご選択いただけるようになりました。

※3:エンタープライズプランのご利用をご希望の方は、freeeサポートデスクまでお問い合わせください。

 

プラン/お支払い方法を変更できない場合

  • iOS/Androidから購入した旧プラン(標準プラン)の適用期間が残っている場合
  • 配布されたクーポンのコードを入力して、その適用期間が残っている場合
  • (パッケージ版をご利用の方)入力したプロダクトキーの適用期間が残っている場合

以上のいずれかに該当する場合、ご利用プランはお客様ご自身で変更できませんので、freeeサポートデスクが変更を代行いたします。

事業所作成者の方が会計freeeにログインしてfreeeサポートデスクまでご希望の変更内容をご連絡ください。

 


参考:変更のタイミングとお支払い金額

ご利用プランなどを変更する際、その内容によって変更やお支払いのタイミングが異なります。詳細は下表をご参照ください。

プラン/追加メンバー数の変更

新規お支払い

プランの変更

変更内容

変更の
タイミング

お支払いの
タイミング

お支払い金額

Web/
Android

Web/
Android

アップグレード

変更申込時

変更申込時

プラン間の差額の、変更申込時~次回お支払い日までの日数分の料金

Web/
Android

Web/
Android

メンバー増

変更申込時

変更申込時

追加した人数の、変更申込時~次回お支払い日までの月数分の料金(1ヶ月未満は切り上げ)

Web/
Android

Web/
Android

ダウングレード/メンバー減

次回お支払い日

次回お支払い日

変更後のプラン/メンバー数の金額

iOS ※4
(新プラン)

iOS ※4
(新プラン)

アップグレード/メンバー増

変更申込時

次回お支払い日

変更後のプラン/メンバー数の金額

iOS ※4
(新プラン)

iOS ※4
(新プラン)

ダウングレード/メンバー減

変更申込時

次回お支払い日

変更後のプラン/メンバー数の金額

Web/
Android

iOS ※4
(新プラン)

(変更不可)

-

-

-

iOS ※4
(新プラン)

Web/
Android

(変更不可)

-

-

-

※4:iOSで旧プラン(標準プラン)をお支払いの場合は、こちらをご参照ください。

お支払い方法(月払い/年払い)の変更

新規お支払い

お支払い方法変更

変更内容

変更のタイミング

お支払いのタイミング

お支払い金額

Web

Web

月払い⇔年払いの変更

次回お支払い日

次回お支払い日

変更後のお支払い方法による金額

Web/
Android

iOS ※4
(新プラン)

(変更不可)

-

-

-

iOS ※4
(新プラン)

Web/
Android

(変更不可)

-

-

-

※4:iOSで旧プラン(標準プラン)をお支払いの場合は、こちらをご参照ください。

クレジットカードの変更

新規お支払い

お支払い方法変更

変更内容

変更のタイミング

お支払いのタイミング

お支払い金額

Web

Web

通常時の変更

変更申込時

次回お支払い日

次回お支払い金額

Web

Web

お支払いエラー中の変更 ※5

変更申込時

変更申込時

次回お支払い金額

Web/
Android

iOS ※4
(新プラン)

(変更不可)

-

-

-

iOS ※4
(新プラン)

Web/
Android

(変更不可)

-

-

-

※5:お支払いエラーは2週間続き、2週間経ってもエラーが解消しない場合は自動で無料プランに戻ります。

 


参考:プランをダウングレードする場合

プランをダウングレードする場合、プランが変更されるまでの間に行っていただく必要のある操作があります。

詳細は、こちらのヘルプページをご参照ください。