freee会計では、お客様のご利用内容に応じた最適なプランを用意しております。
ご利用開始後に別のプランを利用したくなった場合は、本ページでご紹介する手順にてプランをご変更ください。
新規のお支払い登録については「freee会計の購入方法(利用料金の支払い方法)」のヘルプページをご覧ください
※ 本ページでは便宜上、「iOS」はiOS版モバイルアプリ、「Android」はAndroid版モバイルアプリ、「Web」はWeb版 freee会計を指しています。
目次
プラン/お支払いサイクルを確認・変更する
Web版の場合
iOS版で新プランを新規登録した方は、Web版では変更ができませんので、iOS版よりご変更ください(変更手順は「iOS版アプリの場合」の項目をご覧ください)。
- 画面上部に表示されているプラン名か、[設定]メニュー →[プラン・お支払い設定]をクリックします。
- 現在ご契約中のプランやお支払いサイクルを確認することができます。
変更する場合は、変更したい項目行のリンクをクリックして変更操作を行います。
変更できる項目
内容
ご契約中のプラン
freee会計のご利用プランを変更できます。
ご利用可能人数 ※1
メンバーを追加したり、招待枠が不足している場合は購入することができます。
ご利用可能人数は、「各プランの無料招待枠数+お客様にて追加購入した人数」となります。※ 各プランの無料招待枠数は、以下のヘルプページをご覧ください。
お支払いサイクル ※1
年額払い・月額払いを変更できます。
決済方法
freeeアカウント管理の画面に遷移します。
お支払いのペイパル・クレジットカードの情報を確認・変更することができます。詳しくは「freeeのアカウントを管理する - 決済方法を登録・変更する」のヘルプページをご覧ください。
※1:「お支払いサイクル」と「ご利用可能人数」は、同じ画面で両方の変更手続きを行います。いずれかの項目が変更不要な場合は、その項目は変更せずそのままの状態で[変更内容を確認する]ボタンをクリックし手続きを進めます。
変更について詳しくは、本ページの「参考:プラン変更が反映されるタイミングとお支払い金額」の項目をご覧ください。
ご利用可能人数を変更したい場合
ご利用人数を変更したい場合は、「プラン・お支払い設定」画面より次の操作を行います。
- [お支払いサイクル または 招待枠数を変更する]のリンクをクリックします。
- 「プラン変更」画面が開きます。
「ご利用可能人数」項目で変更先のご利用人数を入力し、[変更内容を確認する]ボタンをクリックします。
ご利用可能人数のみを変更したい場合は、「支払いサイクル」項目には触れないようご注意ください。
新プランの事前予約
新プランの事前予約方法など操作マニュアルを準備しています。詳細は「2024年7月実施freee会計 法人プランリニューアルに関する重要なお知らせ<事前操作マニュアル>」をご覧ください。
Android版アプリの場合
※2024年1月以降、法人の場合はモバイルアプリからの新規購入はできません。
旧ベーシックプラン年額払いをご契約の場合
Androidアプリから旧ベーシックプラン年額払いのご契約をされている場合、Web版freee経由でのお支払いとなっています。
そのため、プラン/お支払いサイクルの変更は、アプリの[設定]メニュー →[現在のプラン]よりWeb版freeeのURLをタップしてログインし、「Web版の場合」の手順で行ってください。
※ PCのブラウザからも同様の操作を行えます。
Web版freeeに遷移する場合、誤って別事業所が作成されないよう、ログインアドレスと事業所名の確認後にプランを変更してください。
iOS版アプリの場合
- 2024年1月以降、法人の場合はモバイルアプリからの新規購入はできません。
- iOS版で新プランを新規登録された方がiOSからプランを変更する場合は、Apple IDの管理画面よりプランをご変更ください。iOS版アプリでのご契約中プランの確認・変更についての詳しい手順は、Apple「Apple のサブスクリプションを解約する方法」のページよりご確認ください。
- 新規のお支払いをWebで登録した方は、iOS版では変更ができませんので、Web版よりご変更ください(変更手順は「プラン/お支払い方法を確認・変更する - Web版の場合」の項目をご覧ください)。
- iOS版アプリで購入できるプラン以外へのプラン変更は、iOS版アプリからはできません。その場合は、iOS版アプリでご契約中プランの定期購読終了後、Web版から購入が必要となります。
- 現在のお支払い金額を上回るプラン変更の場合は、iOSアプリ内からのプラン変更が可能です。即時アップグレードが反映され、現行プランと変更後プランの差額が日割りで請求されます。
選択できるプラン/お支払いサイクル
個人事業主プランの場合は、プラン/お支払いサイクルの変更はどのデバイスからも行うことができますが、モバイル版アプリによっては選択できないプラン/お支払いサイクルがあります。
詳しくは、「ダウングレードの手続きを行う」のヘルプをご確認ください。
法人プランの場合は、モバイルアプリからの新規購入、契約更新、プラン変更はできません。
選択できるプラン
個人事業主向けプラン |
|||
---|---|---|---|
スターター |
スタンダード |
プレミアム |
|
Web |
○ |
○ |
○ |
Android |
○ |
○ |
○ |
iOS |
○ |
○ |
○ |
選択できるお支払いサイクル
月払い |
年払い |
|
---|---|---|
Web |
○ |
○ |
Android |
○ |
○ |
iOS |
○ |
○ |
※ モバイルアプリ内ではメンバー招待枠の追加購入及び、サポートオプションの購入はできません。
プラン/お支払いサイクルの変更が反映されるタイミング
変更内容によって反映されるタイミングが異なります。また、現在のお支払い方法などにより変更できないケースもあります。詳しくは次のとおりです。
即時反映となるケース
- プランをアップグレードする場合
(例)スタータープランからスタンダードプランへアップグレードする場合
※ 従業員数の削減や支払いサイクルの変更を同時に行う場合、変更後の金額が現在のお支払い金額を下回ると、即時変更ではなく変更予約になります。 - メンバー数を追加する場合
- 変更後の金額が現在のお支払い金額を上回るか同じ場合
予約変更となるケース
- プランをダウングレードする場合
(例)スタンダードプランからスタータープランへダウングレードする場合 - 年額プランから月額プランへ変更する場合
- メンバー数を減らす場合
- プランのアップグレードと、支払いサイクル変更やメンバー数の削減を同時に行う際に、現在のお支払い金額を下回る場合(具体例は下記の事例をご覧ください)
例1:プランアップグレード+支払いサイクル変更の場合
-
即時反映となるケース
- 「スタータープラン年払い(65,760円(税抜))」から、「アドバンスプラン月払い(51,980円(税抜))」への変更
→ 変更後の金額が現在のお支払い金額を下回らないため、即時変更ができます。
- 「スタータープラン年払い(65,760円(税抜))」から、「アドバンスプラン月払い(51,980円(税抜))」への変更
-
変更予約となるケース
- 「スタータープラン年払い(65,760円(税抜))」から、「スタンダードプラン月払い(11,980円(税抜))」への変更
→ 変更後の金額が現在のお支払い金額を下回るため、予約変更になります。
この場合の変更方法については、「複数の契約変更を行いたい場合のお手続き方法」の「例1」の項目をご覧ください。
- 「スタータープラン年払い(65,760円(税抜))」から、「スタンダードプラン月払い(11,980円(税抜))」への変更
例2:プランアップグレード+メンバー数削減の場合
- プランアップグレードによる追加請求金額を《A》
- メンバー数削減による削減額《B》
とした場合、
- 《A》より《B》が少ない、または同じ場合(A >= B)は即時変更
- 《A》より《B》が大きい場合(A < B)は変更予約
となります。
-
即時反映となるケース
- 「スタンダードプラン月払い・メンバー数15名」から、「アドバンスナルプラン月払い・メンバー数5名」への変更
→ プランアップグレードによる追加請求料金(40,000円(税抜))より、メンバー削減額(4,800円(税抜))の方が少なく、変更後の金額が現在のお支払い金額を下回らないため、即時変更ができます。
- 「スタンダードプラン月払い・メンバー数15名」から、「アドバンスナルプラン月払い・メンバー数5名」への変更
-
変更予約となるケース
- 「スタンダードプラン月払い・メンバー数150名」から、「アドバンスプラン月払い・メンバー数15名」への変更
→ プランアップグレードによる追加請求料金(40,000円(税抜))より、メンバー削減額(45,800円(税抜))の方が大きく、変更後の金額が現在のお支払い金額を下回るため、変更予約になります。
この場合の変更方法については、「複数の契約変更を行いたい場合のお手続き方法」の「例2」の項目をご覧ください。
- 「スタンダードプラン月払い・メンバー数150名」から、「アドバンスプラン月払い・メンバー数15名」への変更
※ 各プランの料金については、以下のヘルプページをご覧ください。
変更できないケース
-
配布されたクーポンのコードを入力して、その適用期間が残っている場合、ご利用プランはお客様ご自身で変更できませんので、freeeサポートデスクが変更を代行いたします。
事業所作成者の方がfreee会計にログインして、freeeサポートデスクまでご希望の変更内容をご連絡ください。 - iOSのサブスクリプション払いの場合
現在のお支払い金額を下回るプラン変更の場合は、iOSアプリ内からのプラン変更はできません。
Apple IDの管理画面よりプランをご変更ください。- 例:スタータープラン年額12,800円 (税込) → スタンダードプラン月額3,100円 (税込)へのご変更など。詳しい手順は、Apple「Apple のサブスクリプションを解約する方法」のページよりご確認ください。
複数の契約変更を行いたい場合のお手続き方法
プランの変更とお支払いサイクルの変更など複数の契約変更を行いたい場合、システムの仕様上、変更予約になるケースがありますが、以下の事例のように一つずつ順にお手続きすることで優先したい変更内容を先に適用することが可能になります。
例1:
- 現在年額プランを契約中
- プランをアップグレードし、さらに年払いから月払いに変更したい
【モデルケース】
現在年額スタータープランを契約しているが、月額スタンダードプランに変更した
プランのアップグレードとお支払いサイクル同時に変更する場合
この場合は、プラン変更画面で「支払いサイクル」と「メンバー招待枠数」の変更を一度に行います。
- [設定]メニュー →[プラン・お支払い設定]をクリックします。
- [プランを変更する]をクリックします。
- 「変更するプランをお選びください」画面で変更したいプランを選択します。また、変更後のプランをお試し利用したい場合は[無料お試しする]ボタンをクリックしてください。
※お試しプランは30日間のご利用が可能です。
- 「支払いサイクル」で[月額○○プラン]を選択し、[変更内容を確認する]ボタンをクリックします。
また、メンバー招待枠数を増減させたい場合は必要に応じて招待枠数を変更してください。
- 変更内容をご確認のうえ、 [変更を確定する]ボタンをクリックします。
なお、この際に発生するご請求金額や変更後のプランが反映されるタイミングについては、本ページの「参考:プラン変更が反映されるタイミングとお支払い金額」をご確認ください。
※残契約期間が終わった翌日から月払いプランに変更予約されます。
お支払料金を抑える事を優先する場合
「アップグレードするか否かを迷ってるが、年契約が終了する直前である」等の場合は、一時的に年額から月額に切り替えることで、お支払い料金を抑えつつ検討期間を設けることが可能です。
- 先に支払サイクル変更のお手続きをしていただきます。(例:ひとり法人プラン年払い→ひとり法人プラン月払い)
- 予約登録となり、年払いの契約期間が終了した翌日から、月額料金でのお支払いが開始します
- 月額への切り替えが確認されたのち、プランのアップグレードを行います。
例2:
- 現在月額プラン契約中
- 今すぐプランのアップグレードとメンバー数削減を行いたい
【モデルケース】
現在月額スタンダードプラン・メンバー人数20人を契約しているが、月額アドバンスプラン・メンバー人数10人に変更した
使いたい機能があるなど、プランのアップグレードを優先する場合
- [設定]メニュー →[プラン・お支払い設定]をクリックします。
- [プランを変更する]をクリックします。
- 「変更するプランをお選びください」画面で変更したいプランを選択します。また、変更後のプランをお試し利用したい場合は[無料お試しする]ボタンをクリックしてください。
※お試しプランは30日間のご利用が可能です。
- 「支払いサイクル」でご希望の支払いサイクルを選択し、メンバー招待枠数でご希望の招待枠数を入力します。入力が完了したら[変更内容を確認する]ボタンをクリックします。
- 「変更による今回のご請求内容」画面で変更前後の基本料金とメンバー人数の料金が表示されますので、内容に問題が無いか確認します。
なお、この際に発生するご請求金額や変更後のプランが反映されるタイミングについては、本ページの「参考:プラン変更が反映されるタイミングとお支払い金額」をご確認ください。
- 「お支払い方法」でクレジットカードまたはペイパルを選択し、[変更を確定する]ボタンをクリックします。
※翌月から、変更したメンバー数での月額のお支払いとなります。
お支払料金を抑える事を優先する場合
- 先にメンバー数削減のお手続きをしていただきます。
- ご希望のメンバー数を入力し、変更の登録をします。
- 予約登録となり、次のお支払い日から、変更したメンバー料金での請求いたします。
- ご契約のメンバー数に減って、お支払い金額が減っていることを確認したのち、プランのアップグレードを行います。
※ 上記でも解決しない場合、サポートデスクまでお問い合わせください。
モバイルアプリでの契約から、Web版freee会計での契約への切り替え方法
モバイルアプリ版freee会計(iOS/Android)を契約している方がWeb版freee会計での契約に切り替える際は、以下の手順で一度契約を終了した後、新たに契約する必要があります。
モバイルアプリでの継続購入を終了する。
-
iOS版アプリの場合
[設定]メニュー →[プラン停止]内の「App Store定期購読」を開きます。
サブスクリプションのリストからご契約しているfreee会計の料金プランを選択し、サブスクリプションをキャンセルすることで継続購入が終了します。
キャンセルを選択する画面にて、購入終了後も利用できる期間が表示されるのでご確認ください。
※スマートフォンの設定から終了することもできます。詳しくはAppleホームページをご参考ください。 -
Android版アプリの場合
[設定]メニュー →[プラン情報・変更]内の「 Google Play 定期購入設定」を開きます。
定期購入の管理画面が開きますので、ご契約しているfreee会計の料金プランの定期購入を解約します。
定期購入を解約する画面にて、購入終了後も利用できる期間が表示されていますのでご確認ください。
※スマートフォンの設定から終了することもできます。詳しくはGoogle Playヘルプをご参考ください。
Web版freee会計にて新規に契約する
Web版freee会計にログインし、契約を行ってください。
契約方法は「freee ウェブサイトから直接ご購入いただく場合」をご参考ください。
- モバイルアプリ版で再度購入しないようご注意ください。
- モバイルアプリで契約していた有料プランが利用可能期間が残っている間は、Web版freee会計で新規に契約をすることができません。
利用可能期間終了後に「プラン未契約」と表示されますので、「プラン未契約」になったことを確認後に契約を行ってください。
プラン名はホーム画面上部または右上に表示されます。
参考:次回お支払い日について
次回お支払い日は、お客様が有料プランを購入された日付が基準となります。
次回お支払い日の確認方法
- freeeアカウント管理のログイン画面からログインし、[事業所管理]メニュー →[請求履歴]を開きます。
- 「決済ステータス」欄が「請求予定」となっている行の「請求日」欄から確認できます。
なお、以下事例のように有料プランを購入された日付が次回お支払い月にない場合は、「その月の最終日」が次回お支払い日となります。例: 8月31日にfreee会計、またはfreee人事労務 月額ミニマムプランを購入した場合
※ お支払い日が土日・祝日の場合でも、土日・祝日の影響は受けず、その日付に決済が行われます。
9月は31日がないため、9月のお支払い日は9月30日(9月の最終日)になります。
参考:プラン変更が反映されるタイミングとお支払い金額
ご利用プランなどを変更する際、その内容によって変更やお支払いのタイミングが異なります。詳細は下表をご参照ください。
※ Androidアプリから「旧ベーシックプラン年額払い」をご契約の場合はWeb版freee経由でのお支払いとなるため、下表の「Android」ではなく「Web」に該当します。
【プラン/ご利用可能人数の変更】
新規お支払い |
プランの変更 |
変更内容 |
変更の |
お支払いの |
お支払い金額 |
---|---|---|---|---|---|
Web |
Web |
アップグレード |
変更申込時 |
変更申込時 |
プラン間の差額の、変更申込時~次回お支払い日までの日数分の料金 |
Web |
Web |
メンバー増 |
変更申込時 |
変更申込時 |
追加した人数の、変更申込時~次回お支払い日までの月数分の料金(1ヶ月に満たない端数分は日割り) |
Web |
Web |
ダウングレード/メンバー減 |
次回お支払い日 |
次回お支払い日 |
変更後のプラン/メンバー数の金額 |
iOS ※4 |
iOS ※4 |
アップグレード/メンバー増 |
変更申込から最長24時間後 |
変更申込時 |
変更後のプラン/メンバー数の金額 |
iOS ※4 |
iOS ※4 |
ダウングレード/メンバー減 |
変更申込から最長24時間後 |
次回お支払い日 |
変更後のプラン/メンバー数の金額 |
Android |
Android |
アップグレード |
変更申込時 ※5 |
変更申込時 |
プラン間の差額の、変更申込時~次回お支払い日までの日数分の料金 |
Android |
Android |
ダウングレード |
次回お支払い日 |
次回お支払い日 |
変更後のプランの金額 |
Web |
・iOS ※4 |
(変更不可) |
- |
- |
- |
iOS ※4 |
・Web |
(変更不可) |
- |
- |
- |
Android |
・Web |
(変更不可) |
- |
- |
- |
※4:iOSで旧標準プランをお支払いの場合は、サポートデスクにお問い合わせください。なお現在標準プランの販売はおこなっておりません。
※5:Androidでアップグレードした場合は以下のようになります。
例:個人スターター年額:24,000円÷12=2,000円/月
個人スタンダード年額:48,000円÷12=4,000円/月
- 1/1に個人スターター年額契約 → 12/31まで利用可能
- 4/1に個人スタンダード年額変更 → 3/31まで利用可能
- 3か月分(6,000円)使用済みのため、18,000円分残っている
- 残っている支払い済み金額からスタンダードの料金に充当するため、18,000円÷4,000円=4.5月分が追加請求無しで利用可能
- 7/16頃まで利用可能
【お支払いサイクル(月払い/年払い)の変更】
新規お支払い |
お支払い |
変更内容 |
変更の |
お支払いの |
お支払い金額 |
---|---|---|---|---|---|
Web |
Web |
月払い⇔年払いの変更 |
次回お支払い日 |
次回お支払い日 |
変更後のお支払い方法による金額 |
Android |
Android |
月払い⇔年払いの変更 |
次回お支払い日 |
次回お支払い日 |
変更後のお支払い方法による金額 |
Web |
・iOS ※4 |
(変更不可) |
- |
- |
- |
iOS ※4 |
・Web |
(変更不可) |
- |
- |
- |
Android |
・Web |
(変更不可) |
- |
- |
- |
※4:iOSで旧標準プランをお支払いの場合は、サポートデスクにお問い合わせください。なお現在標準プランの販売はおこなっておりません。
【クレジットカードの変更】
新規お支払い |
お支払い |
変更内容 |
変更の |
お支払いの |
お支払い金額 |
---|---|---|---|---|---|
Web |
Web |
通常時の変更 |
変更申込時 |
次回お支払い日 |
次回お支払い金額 |
Web |
Web |
お支払いエラー中の変更 ※6 |
変更申込時 |
変更申込時 |
次回お支払い金額 |
Android |
Android |
以下のリンクをご参照ください。
|
|||
Web |
・iOS ※4 |
(変更不可) |
- |
- |
- |
iOS ※4 |
・Web |
(変更不可) |
- |
- |
- |
Android |
・Web |
(変更不可) |
- |
- |
- |
※4:iOSで旧標準プランをお支払いの場合は、サポートデスクにお問い合わせください。なお現在標準プランの販売はおこなっておりません。
※6:お支払いエラーは3週間続き、3週間経ってもエラーが解消しない場合は自動でプラン未契約に戻ります。
参考:プランをダウングレードする場合
プランをダウングレードする場合、プランが変更されるまでの間に行っていただく必要のある操作があります。
詳細は、以下のヘルプページをご参照ください。
参考:クレジットカード情報の更新と決済について
お支払いに登録しているクレジットカードが何かしらの原因でエラーになった場合、決済に失敗した旨のエラーメッセージが表示されます。
お支払い方法をご利用可能なクレジットカードに更新後、ご自身で「再決済」を行い、成功した場合は、エラーは表示されなくなります。ただし、ご利用可能なクレジットカード情報に更新後、ご自身で「再決済」をされない場合は、エラーが表示されなくなるまで最大24時間かかりますのでご了承ください。
なお、ご利用のクレジットカードによっては、手動での変更手続きなしに「洗い替え(※)」により、freeeに登録されたクレジットカード情報が自動的に更新される場合や、新しいカード情報で決済が行われることがあります。
※「洗い替え」とは、クレジットカードの有効期限切れなどの情報を毎月クレジットカード会社が確認し、弊社を含むサービス提供事業者が自動的に最新の有効なクレジットカード情報に基づいてご請求を行う仕組みです。