freeeでは税理士・公認会計士や社会保険労務士など、スモールビジネスのパートナーである士業の方々に向けてアドバイザー制度を展開しています。
制度に加入された方には、習熟やマーケティング等の特別支援を提供しています。
詳細については、こちらの認定アドバイザー制度のページをご覧ください。
アドバイザー制度説明会に参加する
まずは認定アドバイザー制度のページ下部のフォームから、説明会へお申込みをしてください。オンラインでの個別対応も可能です。
アドバイザー登録アンケートに回答する
freeeアドバイザー制度の説明会参加後、担当者からアンケート回答依頼メールを送信します。
アンケート回答手順
- メール画面のURLよりアンケートを開きます。
- freeeログイン時に使用するメールアドレスを入力し、利用規約への同意にチェックを入れて、[アンケートに回答する]をクリックします。
- アンケート項目に回答し、[次の質問へ]をクリックします。
※ 原則アンケートは1度までのため、誤った情報を記載しないようご注意ください。もし誤った情報を送信してしまった場合は、サポートデスクまでお問い合わせください。 - 最後のページで[内容を送信する]をクリックします。
- 制度加入希望の方は、アンケートに入力されたメールアドレス・パスワードでfreeeアカウント管理にログインして、支払い用クレジットカードを登録します。
その後、freeeから特典の1つであるアドバイザーアカウントの発行をメールでお知らせします。
freeeにログインして利用を開始する
freeeにログインする
アンケート回答後に、freeeにログインします。
freee会計のログイン画面にアクセスし、アンケートに入力したメールアドレスとパスワードを入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。
※ freeeは、Google・Microsoft・Office365・Apple のアカウントでもログインできます。
※ freeeのアカウント1つにつき、Googleなど、各外部アカウントの所有アカウントのうち1つを紐づけることができます。1対1で紐づくため、freeeと外部アカウントの登録メールアドレスが異なる場合もあります。
メール認証を行う
freee会計にログインすると、メール認証画面が表示されます。認証後、再度freee会計のログイン画面にアクセスします。詳しくは「メール認証を行う」のヘルプページをご覧ください。
アンケートでサポート希望の方は、freeeアカウント管理から支払い手段の登録をします。
※ 既にfreeeに支払い情報を登録済みの場合は、再登録は不要です。
各種設定を行う
制度加入特典であるアドバイザーアカウントでは、自身の情報や、スタッフ、顧問先などを登録できます。
具体的には、以下の作業を行うことができます。
作業内容 |
作業画面 |
備考 |
ヘルプ |
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メンバーを管理する |
[freee顧問先管理] →[マイ事務所]→[メンバー] |
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顧問先を登録・管理する |
[freee顧問先管理] →[顧問先]→[新規作成] |
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顧問先に担当者を追加し、その権限を設定する |
[freee顧問先管理] →[顧問先]→[担当者] |
担当者とその権限を設定する | |
事務所の情報を管理する |
[freee顧問先管理]→[マイ事業所]→[事業所情報] |
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freeeユーザー向けの情報を登録する |
アドバイザー事業所の画面右上[顧問先管理] →[アドバイザープロフィール] |
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個人事業主の確定申告の依頼を受けやすくする |
アドバイザー事業所の画面右上[顧問先管理] →[確定申告の受付設定] |
アドバイザープロフィールの掲載後に設定できるようになります。 |
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自社の経理作業を行う |
freeeのすべての画面 |
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アドバイザー制度説明会の参加登録が完了していない方は、認定アドバイザー制度のページ下部のフォームから、説明会にお申込みください。