freeeユーザーの方が認定アドバイザーとの契約を検討している時、freee認定アドバイザーの検索画面にてアドバイザーへの問い合わせを送ることができます。
また、弊社では、freeeユーザーの方を認定アドバイザーの方に紹介する場合があります。
認定アドバイザーの方は、自社宛に送信された問い合わせ内容や紹介内容を「問い合わせ一覧」画面から確認・返信することができます。
目次
お問い合わせが来るまでの流れ
認定アドバイザーの方には、「検索ページからの直接問い合わせ」「税理士紹介サービスからの紹介」のどちらかの流れで問い合わせが届きます。
検索ページからの直接問い合わせ
- freeeユーザーが税理士検索ページから希望の税理士を検索します。
- freeeユーザーが検索ページから認定アドバイザーに問い合わせます。
- 認定アドバイザーに通知メールが届きます。
- 認定アドバイザーは、通知メールのリンクをクリック、またはfreee会計の[顧客管理]メニュー→[お問い合わせ一覧]より詳細を確認します。
税理士紹介サービスからの紹介
- freeeユーザーがfreeeに「税理士紹介サービス」を申込みします。
- freeeから認定アドバイザー3名を同時紹介(通常1〜3営業日)されます。
- 認定アドバイザーに通知メールが届きます。
- 認定アドバイザーは、通知メールのリンクをクリック、またはfreee会計の[顧客管理]メニュー→[お問い合わせ一覧]より詳細を確認します。
通知先のメールアドレスを設定する
「お問い合わせ一覧」にお問い合わせが追加されたり、ユーザーからの返信が来た時に、その通知メールを受け取ることができます。
通知先のメールアドレスは、「アドバイザープロフィール」画面にて、任意のメールアドレスを3つまで設定することが可能です。詳しい設定方法については「freee認定アドバイザーとしての情報を登録する」のヘルプページをご覧ください。
お問い合わせ内容を確認する
お問い合わせ一覧で確認する
受信した問い合わせは、[顧客管理]メニューの[お問い合わせ一覧]で確認できます。
- 画面上部のリンクから、対応状況ごとに絞り込むことも可能です。
- 各行をクリックすると、問い合わせの詳細の確認や返信をすることができます。
お問い合わせ内容の詳細を確認する
問い合わせ一覧で各行をクリックすると、問い合わせ内容の詳細を確認できます。
問い合わせの詳細画面は、問い合わせの詳細を確認できるほか、対応状況の[変更]ボタンや、返信用フォームが用意されています。
お問い合わせの対応を行う
最初の返信をする場合
画面下部「お問い合わせへの返信」より連絡できます。
この時、お問い合わせ元が希望している初回連絡手段が「初回連絡手段」欄に記載されていますので、その内容に応じて以下のように返信します。
- 初回連絡手段が「メール」の場合:
返信内容をフォームに記入して送信します。 - 初回連絡手段が「電話」の場合:
電話で連絡する前に、画面下部「お問い合わせへの返信」より、電話で連絡する旨を一言送信し、その後電話で連絡します。
一度返信することで、対応状況が「未対応」から「返信待ち」に更新されます。
不成立や契約辞退になった場合
- 画面下部「お問い合わせへの返信」より、辞退理由を一言返信します。
- 画面右上の赤い[辞退する]ボタンをクリックします。クリックすることで、互いに追加の連絡ができなくなります。(閲覧は可能のままとなります)
- [辞退する]ボタンをクリックすると、事務所との相談が不成立・契約辞退となった旨の通知メールがユーザーに自動送信されます。
契約に至った場合
- 画面下部「お問い合わせへの返信」より、ユーザーに対して「税理士招待」の方法と招待用のメールアドレスを案内します。この時、招待済みの自社スタッフのメールアドレスを指定します。自社スタッフを招待する方法については「メンバーを登録・管理する」のヘルプページをご覧ください。
- 招待が完了したら、画面右上の青い[成約済みにする]ボタンをクリックします。クリックすることで、互いに追加の連絡ができなくなります。(閲覧は可能のままとなります)
- [成約済みにする]ボタンをクリックすると、事務所との相談が成約となった通知メールが問い合わせ元に自動送信されます。
トラブルシューティング
「お問い合わせ一覧」が表示されない
顧問先にログインした状態では表示されない仕様になっています。
ログイン先をアドバイザー事業所に切り替えてから、再度ご確認ください。切り替え方法については「freeeで複数の事業所を管理する - 事業所の表示を切り替える」のヘルプページをご覧ください。
「未対応」の案件が残ってしまっている場合
「未対応」は、画面下部から一度返信することで非表示になります。
「お問い合わせ一覧」に「未対応」が残っている状態ですと、今後のご紹介を控えさせていただく場合があります。
ユーザーから連絡が返ってこない場合
ユーザーからの返信がない場合は、お手数ですが画面下部からの再連絡や、お電話での追加連絡を行います。
長期間連絡がないお問い合わせは、画面下部から再確認していただいたあと、任意の期間で[辞退する]ボタンを押下します。
ユーザーが諸事情で返信できない場合もございますので、画面下部に、事務所の電話番号やメールアドレスなどを入力して[辞退する]をクリックします。
誤って[成約済みにする][辞退する]ボタンを押してしまった場合
ユーザーに事務所からの通知連絡が送信されてますので、至急ご連絡ください。
一度「成約済み」「辞退」にすると解除ができませんので、ご相談を継続される場合は直接ご連絡ください。