ガイドの構成
このガイドは、freee会計を初めて利用される法人向けのガイドです。
freee会計の初期設定や基本的な入力、入力後の定期チェックまでをご案内していきます。
経理・会計が初めての方もガイドを見ながら進めていただけます。
簡易目次
クリックすると各章の1ページ目に移動します。
ガイドの使い方
ガイドの各章は、下記を目安にお使いください。
- 第1〜3章: freee会計の利用開始にあたり、確認しながら進めてみましょう。
- 第4〜5章: ご状況に合わせて、適宜確認しながら入力してみましょう。
- 第 6 章 : ある程度入力に慣れてきた段階で確認してみましょう。
またこのガイドは、基本的な使い方や業務の流れのご案内が中心となります。
機能の詳細については、適宜ヘルプページもあわせて参照ください。
freee動画レッスン(動画を見ながらfreee会計の初期設定や入力方法を学べる無料のオンラインガイド)もご用意しております。詳しくは「freee動画レッスン サービス紹介」のヘルプページをご覧ください。
ガイドの全体目次
第1章 初期設定
1.5 仕訳インポート:必要な場合のみ参照
第2章 freeeの基本用語
第3章 基本の入力タイプと登録方法
3.5 登録方法:データインポートで取引等を登録(応用):必要な場合のみ参照
第4章 基本の入力例
- 4.1.1.現金払いの費用を登録する
- 4.1.2. 銀行口座から支払った費用を登録する
- 4.1.3 事業用のクレジットカードで支払った費用を登録する
- 4.1.4 事業用の交通系ICカード・電子マネーで支払った費用を登録する
- 4.1.5 ECサイトでの購入履歴から費用を登録する
- 4.4.1 後日払いの売上・費用(未決済取引)の発生を登録する
- 4.4.2 未決済取引を入金管理・支払管理レポートで管理する/一括振込ファイルを作成する
- 4.4.3 未決済取引の消込をする(自動で経理)
- 4.4.4 未決済取引の消込でのよくあるお困りごとと対処法
4.7 従業員の立て替えた費用や取引先の費用の立て替えを登録する
第5章 月次の入力、たまに発生する入力
5.1 役員報酬や給与の支払い、社会保険料等の納付を登録する
第6章 日々の入力のミスやズレの確認と修正