2023年12月より、楽天銀行との自動連携機能を提供しております。詳しくは「楽天銀行の入出金明細をfreeeに取り込む」をご覧ください。
このページでは、楽天銀行からモバイル端末でダウンロードした入出金明細CSVファイルを手動でfreeeにアップロードすることで、入出金明細データを連携する方法を説明します。
データの連携の方法
楽天銀行から入出金明細のCSVファイルをダウンロードし、freeeにアップロードすることでデータ連携できます。パソコンからの操作をおススメしますが、このページでは、スマートフォンなどモバイル端末で操作する場合の手順を説明します。
お客様のご利用のスマートフォンの環境によってうまくデータ連携ができない場合は、お手数ですがパソコンからお試しください。
スマホでのデータ連携手順(動画)
上記動画のリンク「確定申告 楽天銀行の入出金明細のfreeeへの一括連携方法」
スマホでのデータ連携手順
楽天銀行のインターネットバンキングサービスにログイン
楽天銀行のモバイルアプリではなく、GoogleChomeやSafariなどのWebブラウザから「楽天銀行」と検索して、PC版のインターネットバンキング画面を開きます。
- 楽天銀行モバイルアプリでは、入出金明細のCSVファイルダウンロード機能がありませんので、PC版から操作をしてください。
- 楽天銀行のインターネットバンキングにログイン後、モバイルアプリ版のページが表示される場合には、トップページ一番下の「PC」版へのリンクをクリックします。
- 楽天銀行インターネットバンキングへのログインでは、freee会計ではなく、お客様にて設定した楽天銀行のユーザID及びログインパスワードを入力します。
CSVファイルをダウンロード
- 楽天銀行インターネットバンキングTOPページから、 [入出金明細] メニューをクリックします。
- 「入出金明細」メニューの下部にある「ご指定の期間をダウンロード」項目で任意の期間を指定し、「CSVダウンロード」ボタンを押します。
- モバイル端末にダイアログが表示された場合には、「ダウンロード」や「保存」をクリックし、入出金明細のCSVファイルをモバイル端末に保存します。
freee会計にCSVファイルをアップロード
-
freee会計を、モバイルアプリではなく、スマートフォンのGoogleChomeやSafariなどのWebブラウザから、PC版(ブラウザ版)で開きます。
※Androidのfreee会計モバイルアプリの方:アプリ内の「ブラウザ版のfreee会計を開く」ボタンからPC版(ブラウザ版)を開くことができます。
- PC版(ブラウザ版)のfreee会計にて、ホーム画面左側の「楽天銀行」口座をクリックし、「明細のアップロード」ボタンをクリックします。
-
明細アップロード画面の「3.アップロードするファイルを選択してください」から、手順2でダウンロードしたCSVファイル「RB-torihikimeisai」を選択します。
モバイル端末のファイル選択の画面例
-
CSVファイルを選択後、明細アップロード画面の「4. 入出金明細データのタイプを選択してください」にて、「楽天でダウンロードしたCSV 」を選択し、 [アップロードを開始]ボタンをクリックします 。
※freee会計のモバイルアプリからは明細のアップロードができません。PC版のfreee会計をご利用ください。 - ダウンロードした内容やファイル名「RB-torihikimeisai」の編集は不要です。そのままfreee会計にアップロードします。
- [次へ]ボタンをクリックし、明細の取り込みが完了すると、メニュー下にメッセージが表示されます。これで入出金明細のデータ連携は完了です。
よくある質問
入出金明細をfreee会計に取り込んだ後はどう操作すればいいですか?
楽天銀行の明細をfreeeに取り込んだ後の流れは、他の銀行やクレジットカードと同様です。
アップロードした明細は [取引] メニュー → [自動で経理] で取引として登録できます。
詳しい操作方法は「PC版 銀行などの明細から帳簿付けを行う(自動で経理)」「iOS向け自動で経理」「Android向け自動で経理」をご覧ください。
freee会計の楽天銀行の明細アップロードはどの画面から操作すればいいですか?
freee会計の楽天銀行口座画面で操作をします。
まだfreee会計に「楽天銀行」口座の登録をしていないお客様(過去に楽天銀行の口座を同期したことのないお客様)は、「データ連携の開始準備を行う(楽天銀行の口座をfreee会計に初めて登録する)」を参考に、まず口座登録をしてください。
アップロードした入出金明細は、過去に取り込んだ分と重複しますか?
過去に取り込んだ明細との重複があった場合でも、一定の条件を満たす場合にはfreee側で重複とみなし、全く同じ内容の明細が二重に取り込まれることはありません。
もしも金融機関側で明細の摘要欄などが修正され、明細が重複してfreeeに取り込まれた場合には、明細を無視処理または削除してください。
詳しくは「明細アップロードの重複チェック」をご覧ください。
関連ヘルプページ
- PCから明細アップロード操作をする場合のヘルプ
- PCから明細アップロード操作をする場合の動画
- 【iOS向け】明細を取引として登録する(自動で経理)
- 【Android向け】明細を取引として登録する(自動で経理)