対象プラン(法人)
|
新プラン | ひとり法人 | スターター | スタンダード | アドバンス | エンタープライズ |
旧プラン | ミニマム | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ | ||
対象プラン(個人) | スターター | スタンダード | プレミアム | |||
その他 | freee経理 |
取引に誤って登録してしまった決済情報(決済した口座・日付・金額)は、あとから修正・削除することができます。
また、決済情報は、1つずつ修正することも、一括で修正することも可能です。
ここでは、取引の決済情報を修正・削除する方法をご紹介します。
決済情報を一つずつ修正・削除する
「自動で経理」から決済情報を登録した取引の場合
- [取引]メニュー →[取引の一覧・登録]を開き、対象の取引をクリックします。(こちらの方法で取引の絞り込みもできます)
- 「決済」欄にある[明細の詳細]をクリックします。
- 明細の詳細が表示されますので、[取引登録解除]ボタンをクリックします。
手動で決済情報を登録した取引の場合
- [取引]メニュー →[取引の一覧・登録]を開き、対象の取引をクリックします。(こちらの方法で取引の絞り込みもできます)
- 「決済」欄にある[編集]ボタンか、[削除]ボタンをクリックします。
- [編集]ボタンをクリックした場合は、決済の口座・金額・決済日(※)を修正して[保存する]ボタンをクリックします。
(※)以下の場合には[編集]で決済日を変更することができません。- 発生日と同日に「+更新」と「決済の登録」をしている場合
- 発生日以前の日付への変更
- 決済を登録する際に差額を支払手数料として登録した場合
- [削除]ボタンをクリックした場合は、確認メッセージが表示されますので、問題なければ[削除する]ボタンをクリックします。
決済口座を一括変更する
取引の決済口座は、一括で変更することもできます。口座として登録してある銀行やカードはもちろん、プライベート資金/役員資金への変更も可能です。
- [取引]メニュー →[取引の一覧・登録]を開き、条件による絞り込みなどを活用しながら、決済口座を変更したい取引を一覧に表示します。
※「自動で経理」等から決済を登録した取引は決済口座の一括変更ができません。「登録した方法:手動」などの条件で絞り込んで、あらかじめ一覧から除外しておくことをおすすめします。 - 決済口座を変更したい取引にチェックマークを入れます。全選択したい場合は一番のチェックボックスにチェックを入れます。
- [取引内容を編集する]となっている欄を、[決済口座を変更する]に選択し直します。
- 決済口座の変更先となる口座を選択して、[変更する]ボタンをクリックします。
- 「決済口座変更の確認」画面で[変更する]ボタンをクリックします。
- 処理が始まると画面上部に黒いバーが表示され、変更が完了するとその旨が表示されます。
決済情報を一括削除する
- [取引]メニュー →[取引の一覧・登録]を開き、条件による絞り込みなどを活用しながら、決済を一括削除したい取引を一覧に表示します。
※「自動で経理」等から決済を登録した取引は決済の一括削除ができません。「登録した方法:手動」などの条件で絞り込んで、あらかじめ一覧から除外しておくことをおすすめします。 - 決済口座を変更したい取引にチェックマークを入れます。全選択したい場合は一番のチェックボックスにチェックを入れます。
- [取引内容を編集する]となっている欄を、[未決済に戻す]に選択し直します。
- [未決済に戻す]ボタンをクリックします。
- 「一括決済の確認」画面で[未決済に戻す]ボタンをクリックします。
- 処理が始まると画面上部に黒いバーが表示され、変更が完了するとその旨が表示されます。