freeeから退会(解約)する場合、以下の手順で退会できます。
- (有料プランへ契約している場合)お支払いを停止する
- メールの配信を停止する(任意)
- 事業所(いわゆるアカウント)を削除する(任意)
お支払いの停止はサービスごと、事業所の削除は全サービス共通で実行されます。
※ 事業所の削除については、「事業所を削除する」のヘルプページも併せてご覧ください。
ここでは、freeeから退会する手順についてご案内します。
目次
- 退会が不要なケース
- 退会の流れ
-
freee会計のお支払いを停止する
- Webからお支払いを登録した場合
- Androidアプリからお支払いを登録した場合
- iOSアプリから定期購読の購入をした場合
- iOSアプリから標準プランの利用権を購入した場合
- お支払い停止後の挙動
- 「freee会計 for minne」をご利用の場合 - freee人事労務のお支払いを停止する
- freee申告のお支払いを停止する
- freee会社設立の電子公告のお支払いを停止する
- freee工数管理のお支払いを停止する
- freee販売のお支払いを停止する
- freeeサインのお支払いを停止する
- メールの配信を停止する
- 事業所を削除する
退会が不要なケース
以下のような場合、退会は必要ありません。
-
メールの配信を停止したい場合:
「freeeからのメールを停止するにはどうしたらいいですか?」のヘルプページをご覧ください。 -
事業所を初期化したい場合:
「事業所を初期化(リセット)する」のヘルプページをご覧ください。
退会の流れ
退会の流れは、契約状況によってお支払いを停止する操作の順番が異なります。
次のケースに該当する場合は、「freee申告」からお手続きが必要です。
- 複数のfreeeプロダクトをご契約中で、かつその中に「法人税申告」の契約がある場合
上記ケースに当てはまらない場合、お支払い停止操作に順番はありません。
- まずは「freee申告」からお支払いを停止します。
詳しい操作方法は、本ページ「freee申告のお支払いを停止する」をご覧ください。 - 次に、freee申告以外のプロダクトのお支払いを停止します。
それぞれの詳しい操作方法は、本ページの該当するプロダクトをご覧ください。
freee会計のお支払いを停止する
Webからお支払いを登録した場合
- 招待しているメンバーがいる場合は、[設定]メニュー→[メンバー招待・権限管理]を開きます。
- [・・・]→[削除]ボタンをクリックし、事業所作成者以外の全てのメンバーを削除します。
※ 事業所作成者は削除できません。事業所作成者を確認するには「事業所作成者となっているメンバーを確認する」のヘルプページをご覧ください。
- [削除]ボタンをクリックします。
- [設定]メニュー→[プラン・お支払い設定]を開き、[お支払い停止手続きに進む]をクリックします。
- お支払い停止理由についてのアンケートに回答し、[次へ]をクリックします。
- 最終確認画面が表示されますので、各種事項に同意の上、[お支払いを停止する]ボタンをクリックすると、次回以降のお支払い停止が完了します。
- お支払いの停止が正常に行われているかどうかの確認は、再度、[設定]メニュー→[プラン・お支払い設定]を選択します。「お支払いは停止中です。xxxx/xx/xx まで◯◯プランをご利用いただけます。」と記載されています。
Androidアプリからお支払いを登録した場合
スターター、スタンダードプラン(または旧ベーシックプラン)年額払いをご契約の場合
Androidアプリからスターター、スタンダードプラン(または旧ベーシックプラン)年額払いのご契約をされている場合、Web版freee経由でのお支払いとなります。
そのため、お支払い停止はWeb版freeeにアクセスして「Webからお支払いを登録した場合」の手順で行ってください。
その他のプラン・お支払いサイクルをご契約の場合
Androidアプリからスターター、スタンダードプラン(または旧ベーシックプラン)年額払い以外のご契約をされている場合、Google Playから解約(お支払いの停止)ができます。
詳しくは、Google Playヘルプ「Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更 - Google Play での定期購入を管理する - Google Play アプリで定期購入を解約する」のページをご覧ください。
※ 有料プランは即座に停止はされず、次回更新日に有料プランが自動更新されなくなります。
※ Google Play経由で購入した場合、Web版freeeでのお支払い停止はできません。
※ ご利用料金の返金をご希望の場合は、Google Playにお問い合わせください。
iOSアプリから定期購読の購入をした場合
支払いの停止・変更は、ご利用のiPhone・iPadからApple IDの設定画面を開き、定期購読の解除をする必要があります。詳しい手順については、「Appleのヘルプページ」をご覧ください。
freee会計のアプリを削除したり、Web版からお支払い停止手続きを行うだけではお支払いは停止されません。
iOSアプリから標準プランの利用権を購入した場合
お支払い停止の手続は不要です。購入した利用権の有効期限が切れるとプラン未契約に戻り、お支払いの自動継続もされません。
お支払い停止後の挙動
お支払い停止後は、お支払い済みの有料プランの残存期間の終了後に「プラン未契約」に戻ります。
なお、プラン未契約では利用上の制限があります。(詳細:法人/個人)
「freee会計 for minne」をご利用の場合
「freee会計 for minne」を退会する場合、「freee会計 for minneについて」の手順でGMOペパボにお問い合わせください。連絡がない場合、お支払いは停止されません。
freee人事労務のお支払いを停止する
freee人事労務のお支払い停止は、freeeアカウント管理の「契約管理」画面から行います。
詳しくは「freeeの契約管理を行う-お支払いを停止する」のヘルプページをご覧ください。
freee申告のお支払いを停止する
freee申告のお支払い停止は、freeeアカウント管理の「契約管理」画面から行います。
詳しくは「freeeの契約管理を行う-お支払いを停止する」のヘルプページをご覧ください。
- お支払い停止後、自動更新が解除されても、有効期限までは引き続きご契約の有料プランの機能を利用することができます。
- 有効期限を過ぎてしまった場合も、再度有料プランのご契約を行えば、過去のデータを参照することができます。
- freee申告をご購入いただいたアドバイザーがお支払いを停止する場合は、freee担当者までご連絡ください。
freee会社設立の電子公告のお支払いを停止する
freee会社設立の電子公告のお支払い停止は、freeeアカウント管理の「契約管理」画面から行います。
詳しくは「freeeの契約管理を行う-お支払いを停止する」のヘルプページをご覧ください。
freee工数管理のお支払いを停止する
freee工数管理のお支払い停止は、freeeアカウント管理の「契約管理」画面から行います。
詳しくは「freeeの契約管理を行う-お支払いを停止する」のヘルプページをご覧ください。
freee販売のお支払いを停止する
freee販売のお支払い停止は、freeeアカウント管理の「契約管理」画面から行います。
詳しくは「freeeの契約管理を行う-お支払いを停止する」のヘルプページをご覧ください。
freeeサインのお支払いを停止する
freeeサインのお支払い停止は、freeeアカウント管理の「契約管理」画面から行います。
詳しくは「freeeサインを解約する」のヘルプページをご覧ください。
メールの配信を停止する
freeeからのメール配信は、「freeeからのメールを停止するにはどうしたらいいですか?」の手順で停止できます。
事業所を削除すればメールの配信も自動で停止されますが、もし事業所を削除してもメールの配信が停止されない場合は、「メール配信停止 依頼フォーム」から停止できます。
事業所を削除する
freeeの事業所(いわゆるアカウント)が不要になった場合は事業所を削除できますが、保存されているすべてのデータが削除されます。
事業所の削除の注意点と詳しい手順は、「事業所を削除する」のヘルプページをご参照ください。