人事労務freeeで作成できる書類・行える手続

Print Friendly and PDFページを印刷

人事労務freeeでは、所得税や社会保険に関する書類の作成や各種手続を行うことができます。

こちらでは人事労務freeeで作成できる書類や、行うことのできる手続きについてご紹介します。

  

目次



年末調整

人事労務freeeでは年末調整も効率的に行うことができます。

また、2016年度から義務付けられたマイナンバーの収集・記入にも対応しています。

具体的には、以下の書類の作成に対応しています。

書類 マイナンバー記載 必要な処理 作成方法
扶養控除等申告書
(本年分/翌年分)
従業員に配布して捺印してもらい、事業所で保管
(電磁的方法による提供の承認申請をしていない場合)
こちら
保険料控除申告書  
給与支払報告書
(総括表/個人別明細書)
従業員が居住する市区町村に提出 こちら
法定調書合計表   事業所の所在地を管轄する税務署に提出 こちら
源泉徴収票
(税務署用)
源泉徴収票
(従業員用)
  従業員に配布 こちら


年末調整の詳細や手順については、こちらのヘルプページをご覧ください。 

__________2017-08-16___5.14.02.png

 

総合振込依頼ファイル(全銀フォーマット)

複数の従業員へまとめて給与を振り込む際に便利な、「総合振込」をするときに用いるファイルを作成します。

総合振込依頼ファイル作成についての詳細は、こちらのヘルプページをご覧ください。

__________2017-08-16___5.04.05.png


 

所得税徴収高計算書

従業員から預かった所得税の報告として半年に1回(または毎月10日までに)税務署に提出する書類「所得税徴収高計算書」を作成します。

所得税徴収高計算書作成についての詳細は、こちらのヘルプページをご覧ください。

__________2017-08-16___5.22.57.png


 

賃金台帳

従業員の一年間の給与支給額・税金や社会保険等の控除額を記載する台帳を作成します。従業員を雇う事業所の方は、この書類の作成・保管が義務付けられています。

賃金台帳はPDFおよびCSVファイルで出力することができます。

賃金台帳の作成についての詳細は、こちらのヘルプページをご覧ください。



 

出勤簿

従業員の労働時間を記録した出勤簿を作成できます。従業員を雇う事業所の方は、この書類の作成・保管が義務付けられています。

出勤簿の作成についての詳細は、こちらのヘルプページをご覧ください。


 

労働者名簿

労働者(従業員)の情報を記録した労働者名簿を作成できます。従業員を雇う事業所の方は、この書類の作成・保管が義務付けられています。

労働者名簿の作成についての詳細は、こちらのヘルプページをご覧ください。


 

労働保険の年度更新

毎年6〜7月に手続きが必要となる、労働保険の年度更新を行います。

労働保険の年度更新では、次の一年間で発生する見込みの保険料を概算で申告・納付し、前の一年間で発生した保険料を確定申告して差額を精算します。

freeeでは、電子政府(e-Gov)との連携により、煩雑な作業をクラウド上で簡単に完結させることができます。

また、画面上の数字を転記することで、労働保険の年度更新の申告書(労働保険 概算・増加概算・確定保険料申告書)を作成することもできます。

労働保険の年度更新についての詳細は、こちらのヘルプページをご覧ください。 

 

 

随時改定(月額変更届)

賃金の金額が大幅に変わった時に提出が必要な書類「月額変更届」を作成できます。

人事労務freeeでの作成方法はこちらをご覧ください。

 

定時決定(算定基礎届)

社会保険料の金額を決定するために提出が必要な書類「算定基礎届」を作成できます。

算定基礎届の制度についてはこちらを、人事労務freeeでの作成方法はこちらをご覧ください。

 

従業員の入社時に必要になる書類

従業員が入社した際に作成・提出が必要になる書類も、簡単に作成することができます。
※標準プラン、ビジネスプランのみの機能となっています。

  • 健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届
  • 健康保険被扶養者(異動)届及び国民年金第3号被保険者にかかる届書
  • 雇用保険被保険者資格取得届
  • ※特別区民税・都民税 特別徴収への切替申請書
  • ※健康保険 被保険者資格証明書交付申請書

※ビジネスプラン限定

従業員の入社時に必要になる書類の作成方法については、こちらをご覧ください。

 

従業員の退職時に必要になる書類

人事労務freeeの標準プラン及びビジネスプランでは、以下の書類を出力することができます。

  • ※社会保険(健康保険・厚生年金保険)被保険者資格喪失届

  • ※雇用保険被保険者資格喪失届及び離職証明書

  • 従業員交付用の源泉徴収票

※については、ビジネスプラン限定となっています。

退職者の源泉徴収票の作成方法や、退職時の手続きについては、こちらをご覧ください。