買掛レポートの見方と活用アイディア

Print Friendly and PDFページを印刷
対象プラン
  法人プラン   ✓ ライト   ✓ ビジネス      
  個人プラン    スターター   ✓ スタンダード   ✓ プレミアム  

支払の遅延を防ぐためには、今どれだけの未払いの項目があって、いつまでに支払わなくてはならないかを把握しておく必要があります。

freeeの買掛レポートでは、支期日別の支払待ち買掛金・未払金等のリストのほか、任意の期間内の買掛金・未払金等の変動を見ることができます。

 

目次

 

買掛レポートの活用アイディア

  • 支払い業務の管理
  • 一括振込ファイルの出力
  • 来月どの支払先へどれくらい支払予定か
  • ある支払先から請求書が来たけれども、いつの買掛金に対応しているかを確認したい

 

買掛レポートの確認方法

[ホーム画面]→[レポート]→[買掛レポート]で買掛レポートを確認することが出来ます。

 

買掛レポートに表示される取引

買掛レポートには、会計freee上で未決済の支出として登録したデータが、一覧形式で表示されます。期日に支払予定日を入力しておけば、決済期日が近い買掛金として支払管理に用いることが出来ます。
 
1. CFO株式会社への未決済(まだお金を払っていない)の取引を400,000円入力しました。 期日は2014年10月31日としています。 


2. 買掛レポートにはCFO株式会社への買掛金400,000円が表示されていることが分かります。


3. 期日を2014年10月31日としたため、「決済期日が近い買掛金」欄へ400,000円が表示されています。買掛レポートの下部の未払い項目のリストは、支払管理に用いられるだけでなく、振込業務の効率化にも有効です。

 

条件で絞り込んで買掛レポートを見る

買掛レポートは最終月や月数でフィルタをかけることが可能です。

例えば、直近3ヶ月分を表示させたい場合には、月数を「3ヶ月分」、最終月を「今月(2014-10等)」として「期間変更」を選択すると、直近3ヶ月分のレポートを表示させることが可能です。

 

大量の買掛金などの振り込みを一括で行う

買掛レポートのデータをインターネットバンキングに連携して、そのまま振込を行うことが可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。