売掛レポートの見方と活用アイディア

Print Friendly and PDFページを印刷
対象プラン
  法人プラン   ✓ ライト   ✓ ビジネス      
  個人プラン    スターター   ✓ スタンダード   ✓ プレミアム  

あなたの事業を見るときに、今どれくらいの売掛金があって、来月が入金期限の売掛金がどれくらいあるのかを確認することが重要です。

freeeではお好きな期間内の売掛金を見ることが出来るほか、グラフで見やすくご案内しています。

 

目次

 

売掛レポートの活用アイディア

  • 売掛金の回収管理
  • 得意先別の売掛金の偏りからの信用リスクの検討
  • 来月どの得意先から、いくら入金予定か

 

売掛レポートの確認方法

[ホーム画面]→[レポート]→[売掛レポート]で売掛レポートを確認することができます。

 

売掛レポートに表示される取引

売掛レポートには会計freee上で収入の未決済として登録したデータが、一覧形式で表示されます。 期日に入金予定日を入力しておけば、決済期日が近い売掛金として入金管理用に使うことも出来ます。

1.CFO株式会社への未決済(まだお金をもらっていない)の取引を400,000円入力しました。 期日は2014年10月31日としています。


2.売掛レポートにはCFO株式会社への売掛金400,000円が表示されていることが分かります。


3.期日を2014年10月31日と入力したため、決済期日が近い売掛金として400,000円も表示されています。来月入金が予定されている分として、入金管理のために使うこともできます。

 

条件で絞り込んで売掛レポートを見る

売掛レポートは最終月や月数でフィルタをかけることが可能です。

例えば、直近3ヶ月分を表示させたい場合には、月数を「3ヶ月分」、最終月を「今月(2014-10等)」として「期間変更」を選択すると、直近3ヶ月分のレポートを表示させることが可能です。