freeeでは3名までメンバーを追加することができます。Google Workspace(旧称:G Suite)と連携すると、Google Workspaceで管理しているメンバーからfreeeに招待するメンバーを選択することができます。
※ Google Workspaceと連携したメンバー招待機能を利用できるのは、Google Workspaceの管理者のみとなります。
※Google Workspace連携で招待のメンバーが表示されているが、メールアドレスや招待のチェックボックスが表示されていない場合はユーザーに Gmail ライセンスが割り当てられていることを確認してください。
※ Google Workspaceとは、Googleにて提供している、有料のクラウド型グループウェアです。GmailをはじめとするいくつかのGoogleプロダクトを独自ドメインで利用できる、企業向けのサービスとなっています。
※ 本ページでは、管理者の方が行う操作を「【管理者】」、従業員の方が行う操作を「【従業員】」と表記しております。
【管理者】Google Workspaceを用いたメンバー招待方法
- [設定]メニュー → [メンバー招待]をクリックします。
- [その他の操作]ボタンから[Google Workspace(旧 G Suite)連携]をクリックします。
- 「Google Workspace (旧 G Suite) 連携」画面で[Google Workspace (旧 G Suite) と連携する]ボタンをクリックします。
- [Google Workspace連携する]ボタンをクリックします。
- Google Workspaceで管理されているメンバーが一覧で表示されますので、その中からfreeeのメンバーとして登録したい従業員の左側のチェックボックスをオンにし、[選択したユーザーを招待]ボタンをクリックします。
この際、右側の「権限」という項目で、各メンバーの権限を設定することができます。 - 確認画面上で送信をクリックします。
- 招待が成功すると、「招待済みメンバー」に追加されます。
【従業員】招待メールの手続き完了後にfreee会計とGoogle Workspaceを連携する
招待メールの手続きが完了後、freee会計上でGoogle Workspaceの連携操作が必要です。
詳しい操作手順は次のとおりです。
- 管理者の方よりGoogle Workspaceにてfreeeへ招待され、初回ログイン時のパスワード設定をします。
- freee会計にログインします。Google Workspaceでのfreeeへのログイン方法については、「Google Workspaceを用いたログイン方法」のヘルプページをご参照ください。
- Google Workspaceの連携操作が必要となります。Google Workspace連携の詳しい操作方法については、「参考:ソーシャルアカウントを連携 / 解除する」の【ソーシャルアカウントを連携する】箇所をご参照ください。