対象プラン
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新プラン | ミニマム | スターター | スタンダード | アドバンス |
旧プラン | ミニマム | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ | |
その他 | 年末調整ペーパーレス |
freee人事労務の設定画面では、事業所情報の変更、ご請求履歴および領収書の確認、パスワードとメールアドレスの変更、メール配信の設定変更などを行うことができます。
ここでは、各設定画面の詳しい操作方法をご紹介します。
設定画面の開き方
メニュー[設定]をクリックし、freee人事労務の設定メニュー 一覧画面を開きます。
設定メニュー 一覧画面から各項目をクリックすると、それぞれの設定画面へと移動します。
※ ご利用中のプランによって、設定メニュー 一覧画面に表示される設定項目が異なります。
事業所設定
事業所基本設定
事業所基本設定では、事業所の基本情報(名称・住所・担当者名・法人番号など)の設定ができます。
ここで設定した情報は、freeeで作成できる、年末調整・社会保険・労働保険の手続きで提出する書類にも反映されます。
電子申請設定
※ 本機能は、スタータープラン以上(または旧ベーシックプラン以上)でご利用いただけます。
電子申請で書類を申請するための項目を設定できます。
部門・役職
freee人事労務の部門・役職設定を使って、組織構造を入力することができます。
詳しい操作手順は、「部門・役職設定を行う」のヘルプページをご覧ください。
権限管理
管理者および従業員のアカウントを管理できるほか、各アカウントの権限を変更することもできます。
アカウントや権限については、「操作権限を管理する」のヘルプページをご覧ください。
カスタム項目
※ 本機能は、スタンダードプラン(1つのみ)、アドバンスプラン(または旧エンタープライズプラン)でご利用いただけます。
各従業員について基本情報以外の内容を項目として設定することができます。
カスタム項目については、「従業員情報に任意の項目を追加する(従業員カスタム項目)」のヘルプページをご覧ください。
申請
※ 本機能は、スタンダードプラン以上(または旧プロフェッショナルプラン以上)でご利用いただけます。
勤怠申請、および身上変更申請を利用するかの設定を行えます。
詳しくは、「ワークフロー - 申請機能の設定を行う - 申請機能を有効にする」のヘルプページをご覧ください。
申請経路
※ 本機能は、スタンダードプラン以上(または旧プロフェッショナルプラン以上)でご利用いただけます。
申請経路設定については、「ワークフロー - 申請機能の設定を行う - 申請経路を設定する」のヘルプページをご覧ください。
プラン・お支払い
プラン画面では、契約中のプラン・ID数の情報を確認できます。
プラン・ID数に変更予定がある場合は、その情報も表示されます。
[プラン・お支払いの確認/変更]ボタンをクリックすると、freeeアカウント管理の画面に遷移します。
freeeアカウント管理の[契約管理]または[請求履歴]タブを選択することで、ご利用プランの契約詳細を確認・変更したり、領収書を発行することができます。
契約管理
以下の操作を行うことができます。
- 契約状況を確認する
- プラン・オプションの契約を変更する
- お支払いを停止する
詳しくは、「freeeの契約管理を行う」のヘルプページをご覧ください。
請求履歴
以下の操作を行うことができます。
- 請求内容の詳細を確認する
- 領収書を発行する
詳しくは、「freeeの請求履歴を確認する」のヘルプページをご覧ください。
勤怠設定
勤怠基本設定
勤怠基本設定については、「勤怠基本設定を行う」のヘルプページをご覧ください。
打刻機
※ 本機能は、スタンダードプラン以上(または旧ベーシックプラン以上)でご利用いただけます。
打刻機設定については、「打刻機能で勤怠を登録する」のヘルプページをご覧ください。
共有端末での打刻
※ 本機能は、スタンダードプラン以上(または旧ベーシックプラン以上)でご利用いただけます。
共有端末での打刻設定については、「共有端末での打刻機能を利用する」のヘルプページをご覧ください。
勤怠アラート
※ 本機能は、スタンダードプラン以上(または旧プロフェッショナルプラン以上)でご利用いただけます。
勤怠アラート設定については、「勤怠アラート機能を利用する」のヘルプページをご覧ください。
勤怠カスタム申請
※ 本機能は、スタンダードプラン以上(または旧プロフェッショナルプラン以上)でご利用いただけます。
勤怠カスタム申請設定については、「勤怠ワークフロー - カスタム申請・承認を行う」のヘルプページをご覧ください。
就業規則
勤務・賃金
勤務・賃金設定については、「勤務・賃金設定を追加する」のヘルプページをご覧ください。
締め日支払い日
締め日支払い日の設定については、「締め日支払い日」のヘルプページをご覧ください。
また、その他の給与規定については、「給与規定を設定する」のヘルプページをご覧ください。
休暇
休暇設定については、「休暇設定を行う」のヘルプページをご覧ください。
勤務パターン
※ 本機能は、スタータープラン以上(または旧プロフェッショナルプラン以上)でご利用いただけます。
勤務パターン設定については、下記のヘルプページをご覧ください。
時給の時間帯
※ 本機能は、スタータープラン以上(または旧ベーシックプラン以上)でご利用いただけます。
時給の時間帯設定については、「曜日・時間帯別に時給を設定する」のヘルプページをご覧ください。
支給・控除関連
基本給・役員報酬
基本給・役員報酬に関する設定については、「基本給・役員報酬を設定する」のヘルプページをご覧ください。
固定残業代
固定残業代の設定については「固定残業代を設定する」のヘルプページをご覧ください。
その他手当
その他手当の設定については「その他手当を設定する」のヘルプページをご覧ください。
健康保険・厚生年金保険
健康保険・厚生年金保険の設定については、「健康保険・厚生年金保険」のヘルプページをご覧ください。
雇用保険
雇用保険の設定については、「雇用保険」のヘルプページをご覧ください。
所得税・住民税
所得税・住民税の設定については、「所得税・住民税を設定する」のヘルプページをご覧ください。
その他控除
その他控除の設定については「その他控除を設定する」のヘルプページをご覧ください。
特別徴収義務者指定番号
特別徴収義務者指定番号については、「特別徴収義務者指定番号」のヘルプページをご覧ください。
給与明細表示
給与明細表示については、「給与明細のテンプレートを作成する」のヘルプページをご覧ください。
サービス連携
API連携
各サービスの連携方法については、以下のヘルプページをご覧ください。
- KING OF TIME の勤怠データをAPI連携する
- Touch On Time の勤怠データをAPI連携する
- 勤革時 の勤怠データをAPI連携する
- KING OF TIME for おまかせ はたラクサポートの勤怠データをAPI連携する
- Slackとfreee人事労務を連携してfreee人事労務にまつわる通知を受け取ったり、打刻を行う
社労夢連携
社労夢連携については、「freee人事労務から情報・給与情報をエクスポートして社労夢に連携する」のヘルプページをご覧ください。
ログイン設定(アカウント管理)
メニュー[設定]→ 画面右下[ログイン設定(アカウント管理へ)]をクリックすると、freeeアカウント管理の画面に遷移します。
freeeアカウント管理のメニュー[ユーザー管理]→[メールアドレス]が開き、ログイン時に使用するメールアドレスとパスワードを変更することができます。
- メールアドレスを変更する場合は、現在のパスワードも入力します。
- パスワードを変更する場合は、現在のパスワードと新しいパスワードを入力します。
表示設定
メニュー[設定] → 画面左下[表示設定]では、freee人事労務上の各メニュー画面での、1ページにおける表示従業員数の設定ができます。
設定が反映されるページは、次のとおりです。
- [従業員]の一覧
- [給与明細]一覧
- [賞与明細]一覧
- [勤怠]の一覧
- [有給]の一覧
- [年末調整]の従業員一覧[3.各従業員の入力項目を確認して、年末調整を確定しましょう]