本ページでは、事業所に所属しているメンバーを、freeeマイナンバー管理に管理者として招待する方法について説明します。
目次
管理者を招待できる権限について
freeeマイナンバー管理にメンバーを「管理者」として招待できるのは、「ユーザー管理者」の権限を持っている方のみです。
ユーザー管理者の方は「freeeマイナンバー管理 ログイン画面」からログイン後、管理者や権限の設定をすることができます。
ユーザー管理者権限についてご不明な場合、詳しくは「freeeマイナンバー管理の権限について」のヘルプページをご覧ください。
メンバーを管理者として招待する手順
ユーザー管理者の方は、次の手順でfreeeマイナンバー管理にメンバーを管理者として招待することができます。
1. freeeに未招待のメンバーをfreeeマイナンバー管理に招待する
管理者にしたいメンバーを既に招待済みの場合は、本項目はスキップして「2. freeeに招待済みのメンバーにfreeeマイナンバー管理の管理者権限を付与する」の項目にお進みください。
次のいずれかの方法で招待の操作を行うと、招待されたメンバーがfreeeマイナンバー管理に追加されます。
-
freeeマイナンバー管理上で招待する:
詳しくは「従業員のマイナンバーを管理する一連の流れ」のヘルプページをご覧ください。 -
freee会計でメンバーとして招待する:
詳しくは「freee会計のメンバー招待・権限」のヘルプページをご覧ください。 -
freee人事労務で招待する:
従業員として招待する方法は、ご希望の招待方法によって次のいずれかのヘルプページをご覧ください。 - 管理者として招待する方法は、「操作権限を管理する - アカウントを管理する」のヘルプページをご覧ください。
2. freeeに招待済みのメンバーにfreeeマイナンバー管理の管理者権限を付与する
メニュー[権限管理]から、招待したメンバーに権限を付与することができます。
詳しくは、「freeeマイナンバー管理の権限について - 権限を編集する」のヘルプページをご覧ください。