freeeでは銀行やクレジットカードなどの金融機関を「口座」として登録し、それを軸に記帳します。口座の登録はモバイルアプリからも行えます。
ここでは、Android版 freee会計での口座登録の方法を説明します。
口座を登録する
- Android版 freee会計を開き、ログインします。
- 画面左側のメニュー[≡]→[口座一覧]をタップします。
- 画面右下の[+]をタップします。
- 口座一覧から、登録したい銀行名・クレジットカード名・決済サービス電子マネー名を選択します。
画面右上の虫眼鏡マークをタップし、金融機関名を入力して検索することもできます。
- 金融機関名をタップすると、口座種別が表示されます。該当する口座種別をタップします。
- 確認画面で[OK]をタップし、口座を登録します。
同期の設定をする
- [口座一覧]より、同期設定をしたい口座をタップします。
- [同期の設定をする]をタップします。
- 口座の同期設定画面で、ログイン情報や明細を取得する期間などの設定をします。
各項目の詳しい設定内容については、口座の設定を変更するのヘルプページをご覧ください。
口座を同期する
手動同期
- メニュー[≡]→[口座一覧]から同期したい口座をタップします。
- [同期を開始する]ボタンをタップします。
- ボタンの「同期中…」の表示が消えて、「最新の同期」欄に「同期成功」と表示されたら同期完了です。
取り込んだ明細は「自動で経理」画面に表示され、その画面から取引として登録できます。
自動同期
自動同期の設定をした口座は、定期的に明細が取り込まれます。
明細が取り込まれると「自動で経理」画面に表示されますので、その画面から取引として登録できます。
※ Android版 freee会計からの「自動で経理」の手順については「【Android】明細を取引として登録する(自動で経理)」をご覧ください。
参考:同期が失敗した場合
もし同期が失敗した場合は、以下のヘルプページをご参照ください。