給与明細の各項目の金額を確認する

Print Friendly and PDFページを印刷

「給与計算freeeで自動計算された給与の金額」が「社労士による計算結果」や「社会保険料の納付書に記載されている金額」と異なっている場合、何らかの項目が正しく設定できていない可能性があります。

ここでは、そのような場合に確認する設定内容についてご紹介します。

保険料・税金の金額に関する設定内容を確認する方法については、こちらのヘルプページもご参照ください。

 

目次

 

給与計算freeeの給与計算の仕組み

給与計算freeeでは、事業所の給与規定、各従業員の情報、入力された勤怠の情報を元に、その月の給与額(基本給や手当の支給額・社会保険や税金などの控除額)を計算します。

そのため、計算結果が間違っていた場合は、給与規定・従業員情報・勤怠の内容を見直し、必要に応じて修正しましょう。

給与明細を直接編集すると自動計算が解除されますので、直接編集をしている場合は解除することをおすすめします。



なお、給与計算freeeは基本的に月ごとに情報を入力しますので、各種入力をする際はどの月から変更したいのかを画面上部で選択してから、給与規定や従業員情報を入力していきましょう。

 

給与明細を一度確定した後に設定変更を行なった場合は、給与明細を未確定に戻して再計算を行い、再度確定します。

 

支給額を確認する

まずは従業員に支給される金額を確認します。

支給額の計算には下表の項目の設定が反映されますので、それぞれを確認していきます。

給与明細
の項目

確認する設定内容

給与規定

従業員情報

勤怠

基本給

-

勤怠控除

残業代

手当

-

-

 

控除額を確認する

次に、従業員への支給額から控除される金額を確認します。

支給額の計算には下表の項目の設定が反映されますので、それぞれを確認していきます。

  • 下表は支給金額が正しいことを前提とした確認内容ですので、先に支給金額が正しいかどうかをご確認ください。
  • 控除金額の確認方法の詳細は、こちらのヘルプページにも記載されています。
  • 控除の金額が正しければ、会社負担分(保険料・児童手当拠出金)の金額も正しくなります。会社負担分の金額が間違っている場合は、控除の設定内容をご確認ください。

給与明細の項目

確認する設定内容

大項目

小項目

給与規定

従業員情報

保険料

健康保険料

介護保険料

厚生年金保険料

雇用保険料

-

税金

所得税

-

住民税

その他

-

-

大項目

小項目

給与規定

従業員情報

給与明細の項目

確認する設定内容