※ 本記事はfreee勤怠管理Plusについてのヘルプページです。freee人事労務については「freee人事労務のカテゴリー」をご覧ください。
休日出勤を申請制にする場合、休暇:「公休」を作成して、あらかじめ公休日に割り当てておくことで対応可能です。
公休を割り当てておくと、その日は打刻が入ってもエラー勤務となります。これによって、休日労働時間や休日出勤日数を計上するためにはスケジュール申請が必要になります。
公休の割り当て方法
1. 公休を作成する
公休を新たに作成する場合は、「残日数管理しない休暇の作成方法(加算タイプ)」のヘルプページをご参照ください(休暇の名称は「公休」でなくても構いません)。
2. 公休を割り当てる
公休日に対して、以下のスケジュールをあらかじめ割り当てておきます。
- 休暇:「公休(全日休暇)」
- 勤務日種別:「法定休日」または「法定外休日」
※ご利用状況によって、上記画像と表示項目が異なる場合があります。
曜日によって定休日が決まっている場合:
「「自動スケジュール設定」の設定方法」のヘルプページを参考に、「自動スケジュール設定」を設定してください。
シフト制など、定休日が決まっていない場合:
「月間スケジュールの手動登録 / 削除方法(スケジュール管理)」のヘルプページを参考に、手動で割り当ててください。
振替出勤の申請方法
「【振休】振替出勤日と振替休日を同時に申請する方法」のヘルプページを参考に設定してください。
「代休」が発生する場合は、以下の「休日出勤の申請方法(振替出勤ではない場合)」をご参照ください。
休日出勤の申請方法(振替出勤ではない場合)
あらかじめ「休日出勤」パターンを作成しておき、休日出勤日にこのパターンを割り当てるようにスケジュール申請します。
1. 事前設定(管理者の操作)
管理画面 > 設定 > スケジュール > パターン設定 > [新規登録]をクリックし、 以下のように入力して登録します。
項目名 | 説明 |
---|---|
パターン名 | 任意の名称(「休日出勤」など) |
スケジュール種別 | 「通常勤務」を選択 |
出勤予定 / 退勤予定 | 決まっていない場合は空白で構いません。 |
休憩設定1~3 |
決まっていない場合は空白で構いません。 ※空白とした場合、休憩が発生した場合は、雇用区分で設定する自動休憩、もしくは打刻休憩で取得します。 詳細は「休憩取得のための事前設定」のヘルプページをご参照ください。 |
代休機能について
休日出勤にともなって「代休」を付与したい場合は、設定 > スケジュール > 休暇区分設定 > 「代休」の [編集] > 休日出勤時の休暇数増減 を以下のように入力して登録してください。
- 「休日出勤で増加させる」にチェック
- 付与が行われるための休日勤務時間を入力
※代休機能の詳細は「【代休】設定方法 / 取得方法」のヘルプページをご参照ください。
2. 休日出勤を申請する(従業員の操作)
- 従業員画面にログインし、[スケジュール申請]をクリックします。
- 申請スケジュールにて「休日出勤」を選択し、休暇区分にて「削除」を選択します。申請メッセージを入力して[申請する]をクリックします。