freee人事労務アウトソースは、給与計算・労務業務をまるごとfreeeに委託できるサービスです。
このページでは、freee人事労務アウトソースで利用するfreeeボードとfreee人事労務のログイン方法について説明します。
目次
前提
freee人事労務アウトソースでは、freeeボードとfreee人事労務の2つのプロダクトを使います。
それぞれのプロダクトには、freee人事労務にログインする際に使用するメールアドレス(freeeID)・パスワードを用いてログインをします。
そのため、まずはfreee人事労務への初回ログインを行ってください。
なお、顧問社労士の方などでfreeeボードのアカウント情報を用いてログインされる方は、freeeボードのログイン方法(旧仕様)をご覧ください。
freee人事労務のログイン方法
初回ログイン
各社でのfreee人事労務アウトソースのサービス利用開始時や、各従業員の入社手続きの際、以下のメールが届きます。
件名:「 ”お客様の会社名” 様よりfreee人事労務に招待されました」
URLをクリックすると、パスワード設定画面が開くのでパスワードを入力し、[設定してログインする]をクリックすると完了です。
freee人事労務の初回ログインには有効期限があります。
メールに記載の有効期限までに必ずログインを行ってください。
2回目以降のログイン
freee人事労務のログイン画面から、IDとパスワードを入力してログインしてください。
ログイン画面のURLをブックマークしておくことをおすすめします。
ログインID・パスワードがわからない場合
freee人事労務にログインできなくなった場合は、その状況に応じて対処方法が異なります。方法については「freeeにログインできない場合の対処方法」のヘルプページをご参照ください。
freeeボードのログイン方法(標準)
初回ログイン
freee人事労務へのログインが終わったあと、以下の手順でログインしてください。
- freee人事労務アウトソースのサービス利用開始時、また入社手続きの際に、以下のメールが届きます。
freee人事労務での初回ログイン後に、メールに記載されているログインURLにアクセスしてください。
件名:freee人事労務アウトソースに招待されました - [ログイン]をクリックします。
- freee人事労務で設定したIDとパスワードを入力してログインしてください。
- アプリ連携の開始設定を行います。内容を確認のうえ、[許可する]をクリックします。
freeeボードへの初回ログインが完了していないと、今後発生する住所変更などの手続きが行えません。
メールが届き次第、初回ログインを完了してください。
2回目以降のログイン
freeeボードのログイン画面から、freeeIDとパスワードでログインしてください。
ログイン画面のURLをブックマークしておくことをおすすめします。
ログインID・パスワードがわからない場合
freeeボードにログインできなくなった場合は、その状況に応じて対処方法が異なります。方法については「freeeにログインできない場合の対処方法」のヘルプページをご参照ください。
freeeボードのログイン方法(旧仕様)
初回ログイン
顧問社労士の方や、freeeボードのID・パスワードを使用してログインされる場合には、こちらの手順でログインしてください。
- freeeボードに初めて招待されたタイミングで、以下のメールが届きます。
件名:【ご案内】freeeアウトソース:freeeボード初回ログイン・パスワード変更のお願い - 「社労士の方やIDとパスワードでログイン」をクリックします。
- メールに記載のID・パスワードでログインし、パスワードを変更してください。
初回ログインが完了していないと、今後の手続きを行えません。
メールが届き次第、初回ログインを完了してください。
2回目以降のログイン
freeeボードのログイン画面から、IDとパスワードを入力してログインしてください。
ログイン画面のURLをブックマークしておくことをおすすめします。
ログインIDがわからない場合
以下のいずれかの方法でログインIDを確認してください。
- 「件名:【ご案内】freeeアウトソース:freeeボード初回ログイン・パスワード変更のお願い」のメールにログインIDの記載があるので、そのメールを確認してください。
- 入社手続きの際、初めは個人メールアドレスが登録されており、入社日以降に社用メールアドレスに変更される場合は、社用メールアドレスに変更されたタイミングで以下のメールが届きます。そのメールに記載のログインIDを確認してください。
件名:【ご案内】freeeアウトソース:ボード ログインID(メールアドレス)変更のご案内 - メールを確認できない場合や、メールに記載のIDでログインができない場合は、お客様の会社の人事責任者の方にお問合せください。
人事責任者は、以下の手順で、freeeボード上で従業員のログインIDとログイン状況を確認できます。- freeeボードにログインします。
- 画面上部の[従業員一覧]をクリックします。
- 以下の情報を確認できます。
- 社員番号
- 氏名
- freeeボードのメールアドレス(ログインID)
- freeeボードの最終ログイン
- 入社日
パスワードがわからない場合
freeeボードのログイン画面からパスワードを再設定することが可能です。
- ログイン画面の[パスワードを忘れてしまった]をクリックします。
- メールアドレスを入力し、[パスワードを再設定]クリックします。
- 以下のメールが届くので、URLをクリックします。
件名:【ご案内】freeeアウトソース:ボード パスワードリセット依頼のお手続き - 新しいパスワードを入力し、[パスワードを変更]をクリックすると変更完了です。