受取請求書インボイスでは、仕訳テンプレートを作成し、請求書へ反映させることが出来ます。
利用頻度の高い仕訳内容を登録しておくことが可能になり、仕訳入力画面からも登録が可能です。
この記事では、仕訳テンプレート機能について説明します。
仕訳テンプレート機能の概要
仕訳テンプレート機能では、利用頻度の高い仕訳設定をテンプレートとして事前に設定し、仕訳作業時に内容を反映させることができます。
テンプレートは複数作成でき、テンプレートを利用する事で、勘定科目の選択間違いなども大幅に減少させることが可能です。
本機能では、下記の操作を行うことができます。
仕訳テンプレートの追加方法
仕訳テンプレートは、下記手順にて追加することができます。
- 「請求書」メニュー→「仕訳テンプレート」をクリックします。
- 右上の[+追加]をクリックします。
- 「仕訳テンプレート名」「仕訳テンプレートの説明」を入力し、[追加]をクリックします。
※「勘定科目」「税区分」「部門」「テキスト」が登録可能です。
「仕訳テンプレート名」欄、「仕訳テンプレートの説明」欄、詳細内容の入力項目を指し示すスクリーンショット" -
登録したテンプレートは一覧画面で確認できます。
同様に追加や、テンプレートを選択して削除も可能です。
仕訳テンプレートの利用方法
- 「請求書」メニューより仕訳を行う書類を選択します。
-
仕訳メニュー右側の[・・・]→[仕訳テンプレートを呼出し]をクリックします。
- 登録済のテンプレート一覧が表示されます。
仕訳テンプレートを選択するとプレビューで内容確認が出来ます。 - 右下の[仕訳の反映]から、必要な仕訳テンプレートを反映します。
- 手動で設定した仕訳内容を、[・・・]→[仕訳テンプレートを登録]から、テンプレートに登録することも可能です。