freeeカード Unlimitedの通知について説明します。
カードご利用時や締め日ごとのご利用金額に応じて、カードの利用状況をお知らせします。
具体的には下記の通知サービスを利用できます。
- ご利用通知
- レシート・証憑提出依頼
- お支払情報通知
- ポイント付与・失効のお知らせ
権限や設定によって受け取れるものが変わるので詳細は各通知の項目をご確認ください。
目次
カードご利用通知(管理者・経理担当者・一般)
カードご利用時にメールでリアルタイムにお知らせするサービスです。
また、カードが利用できなかった場合にも、ご利用できない理由や金額などをすぐにお知らせします。
通知対象
- 管理者・経理担当者権限の方
- 全てのカードの通知を受け取れます。
- 一般権限の方
- カードごとの所有者として登録されている場合、そのカードの通知のみ受け取れます。
- カードごとの所有者の設定方法は「【freee支払|カード】3Dセキュアワンタイムパスワードの送信先の変更について」のヘルプページをご参照ください。
通知手段:メール
設定方法
- freeeカード Unlimitedのweb管理画面の[設定]から[通知]をクリックします。
- ご利用通知を受け取りたい場合は「カードのご利用があった際のお知らせ」をONにします。
通知手段:Slack
設定方法については、「【freee|カード】 Slackチャンネルへの通知方法」のヘルプページをご確認ください。
なお、不明な明細があった場合は、以下のヘルプページをご確認ください。
ご利用通知メールの条件(管理者・経理担当者)
1回あたりのご利用金額の閾値を設定して、管理者が受け取る通知を制限することができます。
管理者はすべてのカードのご利用通知を受け取るため、管理上重要な通知であっても見落としてしまう可能性があります。
重要な通知だけを確認したい場合、次の設定をおすすめします。
設定方法
- カード管理または、マイカードから通知の金額条件を設定したいカードをクリックします。
- カード詳細画面の[編集]ボタンをクリックします。
- 「ご利用通知メールの条件」の「設定する」チェックボックスを選択し、通知を確認したい金額の閾値を入力します。
※ 以下画像では1万円以上の通知を受け取る設定をしています。
- カード詳細画面の[保存]ボタンをクリックします。
- 金額条件を設定したカードを選択して、操作手順1~4を繰り返します。
- 設定した条件を適用するには、[設定]→[通知]で「ご利用通知メールの金額条件を適用」がONになっている必要があります。
※ デフォルトはONになっています。
条件が適用される権限
- 管理者もしくは経理担当者かつカード所有者
- ご利用通知メール条件が設定されていても適用されず、全てのご利用通知メールが届きます。
- 管理者もしくは経理担当者ではあるが、カード所有者ではない
- ご利用通知メールの条件に合致する通知を受け取れます。
- 管理者でも経理担当者ではないカード所有者
- ご利用通知メール条件が設定されていても適用されず、全てのご利用通知メールが届きます。
条件が適用されないメール
以下の通知は、管理者が利用通知メール条件を適用している場合でも送信されます。
- 決済失敗やキャンセル通知
- 領収書提出通知※カード詳細画面でOFFにできます。
当月のお支払い額の通知(管理者・経理担当者)
ご請求金額が確定する毎月6日にご登録の管理者のメールアドレス宛に当月のお支払い額をお知らせします。
通知対象
- 管理者・経理担当者権限の方
通知手段
- メール
設定方法
- freeeカード Unlimitedのweb管理画面の[設定]から[通知]をクリックします。
- ご利用通知を受け取りたい場合は「当月のお支払い額のお知らせ」をONオンにします。
メールには「お支払方法、お支払い予定日」が記載されてます。
freeeカード管理画面でもご確認できます。
ご請求金額について詳しくは「【freee支払|カード】ご請求金額について」のヘルプページをご確認ください。
ポイントに関する通知(管理者・経理担当者)
入会キャンペーンや月次合計額に対してのポイント還元が付与されたら、ご登録の管理者のメールアドレス宛にポイント付与のお知らせします。
ポイント制度の詳細については「【freee支払|カード】ポイントについて」のヘルプページをご確認ください。
通知対象
- 管理者・経理担当者権限の方
通知手段
- メール
- freeeカード管理画面でもご確認できます。
設定方法
- freeeカード Unlimitedのweb管理画面の[設定]から[通知]をクリックします。
- ご利用通知を受け取りたい場合は「ポイントの付与や失効予定のお知らせ」をONにします。
レシート・証憑提出依頼について(カードごとに設定された所有者・閲覧者)
カードをご利用いただいた場合、カードごとに設定されたカード所有者・閲覧者にのみレシート・証憑提出依頼が届きます。
カードごとのカード所有者・閲覧者の設定について詳しくは「【freee支払|カード】3Dセキュアワンタイムパスワードの送信先の変更について」のヘルプページをご確認ください。