対象プラン(法人)
|
新プラン | アドバンス | エンタープライズ | |
旧プラン | プロフェッショナル | エンタープライズ | ||
対象プラン(個人) | ||||
その他 | freee経理 | freee支出管理 経費精算Plus | freee支出管理 Full | freee請求書 アドバンス |
Salesforce側からfreeeの請求書の入金状況を確認する場合、いくつかの確認方法があります
- 「商談」や「取引先」、または任意のオブジェクトのレコード画面から確認する
- レポートから、請求書ステータス同期で取得した情報を確認する
「商談」、「取引先」または任意のオブジェクトにレコードページから確認する
Salesforceから連携して作成したfreeeの売上取引について入金があった場合には、freee会計側でその未決済取引の消込を登録します。消込を行うと、Salesforce側から確認した際にも「入金済み」として表示されるようになります。
消込の登録については、「未決済取引を消込する(売掛金の入金・買掛金の支払いなど)」をご確認ください。
入金の状況は、Salesforce上の「商談」、「取引先」または任意のオブジェクトのレコードページにて「freee会計連携」欄の「収入取引」タブ →「決済状況」で確認することができます。(この画面では、画面を開いた際に最新の情報を取得しています)
「帳票一覧」タブから確認する
「帳票一覧」タブ(v1.15以前では「freee請求」タブ)では、[freee請求書からステータスを反映]をクリックして取得した請求書が一覧で表示されます。(こちらの画面では、請求書と商談の関連付けの編集も可能です)
画面右上のフィルタマークをクリックして、フィルタで必要な項目に絞り込むこともできます。
レポートから、請求書ステータス同期で取得した情報を確認する
請求書の「ステータス同期」で取得した情報はレポートに用いることができるため、レポートからも入金の情報を確認できます。ただし、請求書のステータス同期は ①設定されたバッチ処理、②Sales Cloudホーム画面の同期ボタン、のいずれかによってのみ行われる点に注意が必要です。