このページでは、人事労務freeeの契約変更とお支払いについて、またお手続きに関わる注意点などを説明します。
目次
- 契約変更とお支払いについて
- 即時変更が可能な場合
- 変更の予約のみ可能な場合
- 変更不可能な場合 - 複数の契約変更を行いたい場合のお手続き方法
- 参考:変更の予約を取り消しする場合
- 参考:従業員数の変更をフォームから依頼する場合
契約変更とお支払いについて
現在人事労務freeeをご契約中のお客様は、freeeアカウント管理のメニュー[事業所設定]→[契約管理]タブより、各契約番号をクリックした「契約詳細」ページから、契約内容の変更が可能です。
ただし、現在ご契約中のプラン内容によっては変更の予約のみ可能な場合や、変更自体が不可能な場合もございますので、ご注意ください。
変更不可能な場合には、「選択されたプラン・数量への変更は承っておりません。詳細は契約変更とお支払いに関するヘルプページをご覧ください。 」と言う画面が表示されます。
即時変更が可能な場合
- プランをアップグレードする場合
例)ミニマムプランからベーシックプランへアップグレードする場合 - 従業員を追加する場合
※ プランのアップグレードや従業員を追加すると、上位プランや追加人数分との差額のお支払いが発生します。差額料金は、年払い・月払いいずれも当月を含む「月割り」での金額となりますので、操作日にご注意ください。
例1:「ミニマムプラン年払い」を1月1日に契約し、同年6月15日に「ベーシックプラン年払い」にアップグレードした場合
6月15日のアップグレード時に、6月当月を含む7ヵ月分のプラン基本料金の差額と、1ヵ月分の従業員料金の差額のお支払いが発生します。
※ 年払いの場合、基本料金は年払い、従業員料金は月払いとなります
例2:「ミニマムプラン月払い」を11月1日に契約し、同年11月15日に「ベーシックプラン月払い」にアップグレードした場合
11月15日のアップグレード時に、11月当月を含む1ヵ月分のプラン基本料金と従業員料金の差額のお支払いが発生します。
例3:11月1日にプラン契約し、同年11月15日にプランはそのままで人数を追加した場合
11月15日の人数追加時に、追加人数分の11月当月を含む1ヵ月分の差額のお支払いが発生します。
変更の予約のみ可能な場合
- プランをダウングレードする場合
例)ベーシックプランからミニマムプランへダウングレードする場合 - 年額プランから月額プランへ変更する場合
- 従業員数を減らす場合
※ 各種プランの変更登録をした日の直近の次回お支払い日(現在ご契約中期間終了の翌日)から、変更が適用されます。
※ すでにお支払いいただいている料金の、日割りでの返金は承っておりませんのでご注意ください。
変更不可能な場合
- プランのアップグレードと、年額から月額プランへの変更を同時に行う場合
- プランのアップグレードと、従業員数の大幅な削減を同時に行う場合
- 従業員数を1名または2名に変更する場合(従業員は最低3名のご契約が必要です。)
複数の契約変更を行いたい場合のお手続き方法
プランの変更とお支払いサイクルの変更など複数の契約変更を行いたい場合、システムの仕様上同時に行うことはできませんが、以下の事例のように一つずつ順にお手続きする事で変更が可能になります。
例1:
現在年額プランを契約中。
プランをアップグレードし、さらに年払いから月払いに変更したい。
使いたい機能があるなど、プランのアップグレードを優先する場合
1. 先にアップグレードのお手続きをしていただきます。
2. まず、変更先プランも年払いであることを確認し、プランのアップグレードだけを行います(例:ミニマムプラン年払い→ベーシックプラン年払い)。
3. その際に、残っている契約期間に応じて月割りで差額のお支払いが発生します。操作日にご注意ください。なお、基本料金は年契約期間の残期間の月数に応じた差額、従業員料金は1ヶ月分の差額料金のお支払いが発生します。
4. 操作・差額お支払い日より、上位プランの利用が可能になります。
5. 次に、同じプラン名で年払いプランから月払いプランに変更します(ベーシックプラン年払い→ベーシックプラン月払い)。
6. 残契約期間が終わった翌日から月払いプランに変更予約されます。
お支払料金を抑える事を優先する場合
1. 先に支払サイクル変更のお手続きをしていただきます。(例:ミニマムプラン年払い→ミニマムプラン月払い)
2. 予約登録となり、年払いの契約期間が終了した翌日から、月額料金でのお支払いが開始します
3. 月額への切り替えが確認されたのち、プランのアップグレードを行います。
例2:
現在月額プラン契約中。今すぐプランのアップグレードと従業員数削減を行いたい。
使いたい機能があるなど、プランのアップグレードを優先する場合
1. 先にアップグレードのお手続きをしていただきます。
2. まず、従業員数を変更せずに、プランのアップグレードだけを行います(例:ベーシックプラン月払い→プロフェッショナルプラン月払い)
3. その際に、基本料金・従業員料金ともに、操作をした当月1ヶ月分の差額のお支払いが発生します。操作日にご注意ください。
4. 操作・差額お支払い日より、上位プランの利用が可能になります。
5. 次に、従業員数変更の登録をします。(従業員数を減少させる場合、予約登録となります)
6. 翌月から、変更した従業員数での月額のお支払いとなります。
お支払料金を抑える事を優先する場合
1. 先に従業員数削減のお手続きをしていただきます。
2. ご希望の従業員数を入力し、変更の登録をします。
3. 予約登録となり、次のお支払い日から、変更した従業員料金での請求いたします。
4. ご契約の従業員数に減って、お支払い金額が減っていることを確認したのち、プランのアップグレードを行います。
※ 上記でも解決しない場合、サポートデスクまでお問い合わせください。
参考:契約変更の予約を取り消しする場合
契約変更の予約(具体的なケースはこちら)を行った場合、以下の手順でお客様ご自身で予約を取り消しすることができます。
例:
- 契約変更の予約を行ったが、変更間違いなどでキャンセルしたいケース
- プランのダウングレードを変更予約したが、変更予定日より先に従業員数の変更を行いたい等のケース
※ 契約変更の予約を行うと、「契約詳細」画面から[プラン・数量を変更する]のボタンが非表示となり、追加の契約変更の手続きができなくなります。その場合、一度予約の取り消しを行ってから、再度変更手続きを行います。
1. 契約変更の取り消しをしたいアカウントで、freeeアカウント管理にログインします。
2. メニュー[事業所管理]→[契約管理]タブより、契約変更の取り消しをしたい人事労務freeeの契約番号をクリックし、「契約詳細」画面を開きます。
※ 人事労務freeeのメニュー[設定]→[お支払い]からも、「契約詳細」画面にアクセスできます。
3. 変更予定の「契約明細」右上の[変更予定を取り消す]をクリックします。
4. 取り消す内容を確認し、[取り消す]ボタンをクリックします。
5. 画面上部に「契約番号 ・・・のプラン更新予約を解除しました」というメッセージが表示されたら、契約変更の取り消しは完了です。
変更予約の契約明細が消えて、元の契約明細に[プラン・数量を変更する]のボタンが表示され、再度変更の手続きが可能になります。
注意事項
- 予約の取り消しは、次回請求日(変更予定の日付)の前日まで行うことができます。
- アップグレード・人数追加の場合、即時の契約変更となるため変更後の取り消しはできません。
- ご契約自体の「自動更新の解除」を取り消したい場合は、[自動更新を再開する]のリンクから手続きをします。詳しくはfreeeの契約管理を行う-お支払いを停止するのヘルプページをご覧ください。
参考:従業員数の変更をフォームから依頼する場合
お客様ご自身で従業員数の変更ができないプランをご契約中の場合、以下の手順で従業員数変更申し込みフォームよりご依頼ください。
1. 人事労務freeeにログインします。
2. 必要ID数が不足している場合は、メニュー[給与明細]の画面上で、給与明細確定ボタン上部に以下のメッセージが表示されます。該当の場合は追加契約の手続きを進めさせていただきますので、[従業員数の変更]のリンクをクリックし、申請フォームへ移ってください。
3. フォームに「変更後の人数」を入力し、申し込み前の確認事項をご確認の上、お申し込みください。
※ IDにまだ余裕があり給与明細画面にメッセージが表示されない場合は、以下の手順をお試しください。
1. 人事労務freeeのメニュー[設定]→[お支払い]から、アカウント管理の「契約詳細」画面にアクセスします。
2. 「契約明細」右上の、[数量の変更を依頼する]ボタンをクリックします。
3. 従業員数変更のフォームへ遷移しますので、フォームよりお申し込みください。
※ なおご契約内容によっては、契約詳細画面に契約明細が表示されないお客様もいらっしゃいます。その際には営業担当までご連絡ください。
注意事項
- 15時までのお申し込みは当日中にご対応いたします。15時を超えたお申し込みは、翌営業日中にご対応いたします。
- 請求金額は現在ご契約の従業員数の単価×数量です。
- お支払いは、現在お選び頂いている方法にてご請求させて頂きます。
- 本フォームは従業員数の削減には対応しておりません。削減をご希望の場合は、ご契約更新時にお申し付けください。