このページでは、下記サービスの契約管理の確認方法・変更方法・お支払いの停止について説明します。
- freee会計
- freee会計(ベーシックサポートオプション)
- freee人事労務
- freee人事労務(電話サポートオプション)
- freeeプロジェクト管理
- freee申告(法人税申告ベーシックプラン)
- freee会社設立
- freee開業
- 税務調査あんしんサービス
目次
契約管理画面でできること
契約管理画面では、契約状況の確認/契約の変更/お支払いの停止の操作を行うことができます。
ご利用のサービスによって行える操作が異なります。以下の表をご参照ください。
サービス名 |
契約状況の確認 |
契約の変更 |
お支払いの停止 |
備考 |
---|---|---|---|---|
freee会計 |
〇 |
× |
× |
契約の変更/お支払い停止は、freee会計の[プラン・お支払い設定]から行います。詳しくは、以下のヘルプページをご覧ください。 |
freee会計 ベーシックサポートオプション |
〇 |
- |
〇 |
freee会計の基本プランとは別途、お支払い停止の操作を行う必要があります。 |
freee人事労務 |
〇 |
〇 |
〇 |
|
freee人事労務 |
〇 |
- |
〇 |
freee人事労務の基本プランを解約すると、同時にお支払い停止されます。 |
freeeプロジェクト管理 |
〇 |
〇 |
〇 |
|
freee申告 |
〇 |
- |
〇 |
アドバイザー向けプランのお支払い停止は、freee担当者へご連絡ください。 |
freee会社設立 |
〇 |
- |
〇 |
freee電子公告のお支払い停止が可能です。 |
freee開業 |
〇 |
- |
- |
印鑑の購入は1回のみのお支払いのため、停止の操作は行いません。 |
税務調査あんしんサービス |
〇 |
- |
〇 |
freee会計の基本プランとは別途、お支払い停止の操作を行う必要があります。 |
契約状況を確認する
ログイン中の事業所で契約しているプランやオプションの確認、管理を行うことができます。
※ 管理者として招待されているサービス・プランの契約のみ確認できます。
- freeeアカウント管理にログインします。
- メニュー[事業所管理]→[契約管理]タブを開きます。
- 事業所の契約一覧を確認できます。
- 各契約番号の行をクリックして、契約状況の詳細を確認することができます。
番号
項目
説明
①
基本情報
契約の番号や日付、次回のお支払情報など、契約に関する基本的な情報を確認することができます。
[自動更新を解除する]から契約の自動更新の解除手続きを行えます。
②
変更予定のプラン
プランダウングレードや従業員数削減など、今後適用される予定のプランがある場合表示されます。
[変更予定を取り消す]から変更の取り消し手続きを行えます。
※ 変更予定がない場合、この項目は表示されません。
③
契約中のプラン
現在適用されているプランの情報が表示されます。
[プランを変更]・数量の[変更]ボタンから、契約の変更手続きを行えます。
※ 変更予定のプランがある場合、[プランを変更]・数量の[変更]ボタンをクリックできません。変更したい場合は、先に変更予定のプランを取り消す必要があります。
※ 過去に適用されていたプランについては、[請求履歴]タブからこれまでの支払い状況を確認できます。
契約別の請求履歴を確認する
契約詳細の画面では、[契約情報][請求履歴]のタブを切り替えることができます。
[請求履歴]のタブを選択すると、表示している各契約別の請求履歴を一覧で確認することができます。
請求履歴では、各請求内容の詳細や領収書を確認することができます。
詳しくはfreeeの請求履歴を確認するのヘルプページをご覧ください。
プラン・オプションの契約を変更する
freeeアカウント管理の画面から、プラン・オプションの契約を変更することができます。
※ 操作手順は「freee人事労務」の契約画面で説明しています。
注意点
freee会計 基本プランの契約変更はこちらの画面ではなく、freee会計の[プラン・お支払い設定]から行います。
詳しくは、freee会計のプラン・お支払い方法を変更するのヘルプページをご覧ください。
- メニュー[事業所管理]→[契約管理]から各契約番号の行をクリックして[契約詳細]画面を開きます。
- 「契約中のプラン」内の、[プランを変更]または数量欄[変更]をクリックします。
※ どちらをクリックしても、同じ画面に遷移します。 - 「プラン・数量変更」画面で、変更したいプランと従業員数を設定し、[変更手続きへ]ボタンをクリックします。
※ プランと数量のうち片方のみ変更したい場合は、変更しない項目は変更操作をせずそのままにして手続きを進めます。※ サービスの各プランの詳細やご利用料金については、「freee人事労務のプラン・料金について」「freeeプロジェクト管理のプラン・料金について」のヘルプページをご覧ください。
※ freee人事労務のエンタープライズプランへの変更は、お客様ご自身で行っていただくことができません。ご希望の場合、担当営業にお問い合わせください。
※ freee人事労務でお客様ご自身で従業員数の変更ができないプランをご契約中の場合、申請フォームより人数追加のお申し込みを行ってください。申し込み手順については契約変更とお支払いについてのヘルプページをご覧ください。 - 変更内容を確認して、[変更を確定する]ボタンをクリックします。
※アップグレード・数量追加の場合は即時反映、ダウングレード・年払い↔月払いの変更・数量削減の場合は次回更新日に反映となります。
※freee人事労務の契約変更について、プランのアップグレードと年払い↔月払いへの変更を同時に行ったり、プランのアップグレードと従業員数の削減を同時に行えない場合があります。変更不可能な設定を行った場合、エラーとなります。
変更不可能な場合と、複数の契約変更を行いたい場合のお手続き方法については、契約変更とお支払いについてのヘルプページをご覧ください。
お支払いを停止する
freeeアカウント管理の画面から、ご契約のお支払いを停止することができます。
注意点
- freee会計 基本プランのお支払いの停止はこちらの画面ではなく、freee会計の[プラン・お支払い設定]から行います。
詳しくは、freee会計のお支払いを停止するのヘルプページをご覧ください。 - 一部サービスの解約時に、自動更新解除のアンケート画面が表示されます。ご回答の上、お支払い停止操作を進めてください。
- メニュー[事業所管理]→[契約管理]からお支払いを停止したい契約の行をクリックして[契約詳細]画面を開きます。
- [自動更新を解除する]をクリックします。
- 確認画面をよく読み、[解除]ボタンをクリックします。
- お支払い停止が完了すると、自動更新解除のメッセージが表示され、契約のステータスが「解約予定」となります。
お支払い停止後の挙動
自動更新が解除されても、有効期限までは引き続きご契約の有料プランの機能を利用することができます。
また、自動更新を再開したい場合は、有効期限までは[自動更新を再開する]のリンクからいつでも再開することができます。有効期限を過ぎてしまった場合は、再度有料プランのご契約を行ってください。
参考:決済エラーが起きた場合
以下のサービスについて、クレジットカードの有効期限切れなどの原因で決済エラーが起きた場合、初回決済エラーから21日間は決済情報の変更等を行いエラーを解消することでプランの利用を継続することができます。
21日間を過ぎると、プランが無効となり再契約が必要となります。
- freee会計 ベーシックサポートオプション
- freee人事労務
- freee人事労務 電話サポートオプション
- freeeプロジェクト管理
- freee申告
- freee会社設立
決済エラーの主な原因については、以下のヘルプページをご参照ください。
参考:freee人事労務のお支払い停止後の挙動
従業員数の自動変更
freee人事労務の各プランには「最低利用従業員:3名」が設定されています。有料プランのお支払いを停止すると、従業員数を4名以上購入されていた場合、自動的に3名に変更されます。
なお、年払いの有料プランをお支払い停止した場合も、プランの残存期間中は引き続き「最低利用従業員:3名」分の月毎のお支払いが発生します。
※ 従業員数は、必要に応じて再度追加購入することが可能です。
月毎の従業員料金のお支払いがエラーになった場合
有料プラン残存期間中に月毎の「最低利用従業員:3名」のお支払いがエラーとなった場合、有料プランの残存期間が無効となります。freee人事労務は無料プランに切り替わります。
※ この場合、有料プランの残存期間分の返金はいたしかねます。
※ 初回決済エラーから21日間は、決済情報の変更等を行いエラーを解消することで、有料プランの残存期間を復活することができます。その期間を過ぎると有料プラン残存期間の復活はできません。
※ 決済クレジットカードの主なエラー原因とカード情報の変更方法については、「freeeご利用料金の決済時に「クレジットカードの認証に失敗しました。有効なクレジットカード情報に更新してください。」エラーが発生した」のヘルプページをご参照ください。
例)2019/10/1に年額ベーシックプラン・従業員10名を課金し、11/16に自動更新を停止した場合
電話サポートオプションの自動解約
freee人事労務の電話サポートオプションをご契約の場合、freee人事労務のプランごとの基本料金をお支払い停止すると、同時に電話サポートオプションの契約も自動でお支払い停止されます。
※ 電話サポートオプションのみのお支払い停止も可能です。
※ お支払い停止後、自動更新の再開をする場合は基本料金・電話サポートオプションそれぞれで再開の操作を行います。