このページでは、下記サービスの契約管理の確認方法・変更方法・お支払いの停止について説明します。
- freee会計
- freee会計(ベーシックサポートオプション)
- freee人事労務
- freee人事労務(電話サポートオプション)
- freee販売
- freee申告
- freee工数管理
- freee会社設立
- freee開業
- freeeサイン
- freee勤怠管理Plus
- 税務調査あんしんサービス
- Bundle
目次
契約管理画面でできること
契約管理画面では、契約状況の確認/契約の変更/お支払いの停止の操作を行うことができます。
ご利用のサービスによって行える操作が異なります。以下の表をご参照ください。
サービス名 |
契約状況の確認 |
契約の変更 |
お支払いの停止 |
備考 |
---|---|---|---|---|
freee会計 |
〇 |
× |
× |
契約の変更/お支払い停止は、 freee会計の[プラン・お支払い]から行います。詳しくは、以下のヘルプページをご覧ください。 |
freee会計 ベーシックサポートオプション |
〇 |
- |
〇 |
freee会計の基本プランとは別途、お支払い停止の操作を行う必要があります。 |
freee人事労務 |
〇 |
〇 |
〇 |
|
freee人事労務 |
〇 |
- |
〇 |
freee人事労務の基本プランを解約すると、同時にお支払い停止されます。 |
freee工数管理 |
〇 |
〇 |
〇 |
|
freee販売 |
〇 |
〇 |
〇 |
|
freee申告 |
〇 |
〇 |
〇 |
アドバイザー向けプランのお支払い停止は、freee担当者へご連絡ください。 |
freee会社設立 |
〇 |
- |
〇 |
freee電子公告のお支払い停止が可能です。 |
freee開業 |
〇 |
- |
- |
印鑑の購入は1回のみのお支払いのため、停止の操作は行いません。 |
freee勤怠管理Plus |
〇 |
× |
× |
契約の変更/お支払い停止をご希望の場合は、サポートデスクへお問い合わせください。 |
freeeサイン |
〇 |
〇 |
〇 |
|
税務調査あんしんサービス |
〇 |
- |
〇 |
freee会計の基本プランとは別途、お支払い停止の操作を行う必要があります。 |
契約状況を確認する
ログイン中の事業所で契約しているプランやオプションの確認、管理を行うことができます。
※ 管理者として招待されているサービス・プランの契約のみ確認できます。
- 「freeeアカウント管理」にログインします。
- [事業所管理]メニュー →[契約管理]タブを開くと、事業所の契約一覧を確認できます。
- 各契約番号の行をクリックして、契約状況の詳細を確認することができます。
画面の見方は次の通りです。
項目
説明
① 基本情報
下記の契約に関する基本的な情報を確認することができます。
- 契約情報(契約番号・契約日・ステータス)
- 次回お支払い情報(次回お支払い日・金額・方法)
[自動更新を解除する]から契約の自動更新の解除手続きを行えます。
② 変更予定のプラン
プランダウングレードや従業員数削減など、今後適用される予定のプランがある場合表示されます。
[変更予定を取り消す]から変更の取り消し手続きを行えます。
※ 変更予定がない場合、この項目は表示されません。
③ 契約中のプラン
現在適用されているプランの情報が表示されます。
[プランを変更]・数量の[変更]ボタンから、契約の変更手続きを行えます。
※ 変更予定のプランがある場合、[プランを変更]ボタンをクリックできません。変更したい場合は、先に変更予定のプランを取り消す必要があります。
※ 過去に適用されていたプランについては、[請求履歴]タブからこれまでの支払い状況を確認できます。
契約別の請求履歴を確認する
契約詳細の画面では、[契約情報][請求履歴]のタブを切り替えることができます。
[請求履歴]のタブを選択すると、表示している各契約別の請求履歴を一覧で確認することができます。
請求履歴では、各請求内容の詳細や領収書を確認することができます。
詳しくは「freeeの請求履歴を確認する」のヘルプページをご覧ください。
プラン・オプションの契約を変更する
freeeアカウント管理の画面から、プラン・オプションの契約を変更することができます。
freee会計 基本プランの契約変更はこちらの画面ではなく、freee会計の[プラン・お支払い]から行います。
詳しくは、「freee会計のプラン・お支払い方法を変更する」のヘルプページをご覧ください。
- [事業所管理]メニュー →[契約管理]から各契約番号の行をクリックして[契約詳細]画面を開きます。
- 「契約中のプラン」内の、[プランを変更]をクリックします。
- 「プラン・数量変更」画面が開きます。
プロダクトごとに表示が異なります。詳しくは次のとおりです。
【freee人事労務の場合】
変更したいプラン・支払い頻度・従業員数を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
※ 従業員数を変更する場合は、変更後の従業員数を入力します。
※ 変更しない項目は変更操作をせず、そのままにして手続きを進めてください。
- freee人事労務でお客様ご自身で従業員数の変更ができないプランをご契約中の場合、申請フォームより人数追加のお申し込みを行ってください。
手順については「freee人事労務 契約変更とお支払いについて - 参考:従業員数の変更をフォームから依頼する場合」ヘルプページをご覧ください。
旧プランをご契約の場合は「【旧プラン】freee人事労務 契約変更とお支払いについて - 参考:従業員数の変更をフォームから依頼する場合」のヘルプページをご覧ください。
- freee人事労務の契約変更について、プランのアップグレードと年払い↔月払いへの変更を同時に行ったり、プランのアップグレードと従業員数の削減を同時に行えない場合があります。変更不可能な設定を行った場合、エラーとなります。
変更不可能な場合と、複数の契約変更を行いたい場合のお手続き方法については、「 freee人事労務 契約変更とお支払いについて 」のヘルプページをご覧ください。
【その他プロダクトの場合】
変更したいプランと従業員数を設定し、[変更手続きへ]ボタンをクリックします。
※ 本手順は「freee工数管理」の契約画面で説明しています。
※ 変更しない項目は変更操作をせず、そのままにして手続きを進めてください。 - freee人事労務でお客様ご自身で従業員数の変更ができないプランをご契約中の場合、申請フォームより人数追加のお申し込みを行ってください。
- 変更内容を確認して、[変更を確定する]ボタンをクリックします。
変更内容によって反映されるタイミングが異なります。
-
即時反映となるケース
- アップグレード・数量変更した場合
- 変更後の金額が現在のお支払い金額を上回るか同じ場合
-
次回更新日に反映となるケース
- ダウングレード・年払い↔月払いの変更・数量削減した場合
- 変更後の金額が現在のお支払い金額を下回る場合変更内容を確認して、[変更を確定する]ボタンをクリックします。
-
即時反映となるケース
- 「変更手続き」画面が開きます。
変更内容によって契約を変更可能か不可能が異なります。
-
契約変更可能なケース
- アップグレード・数量変更した場合
- 変更後の金額が現在のお支払い金額を上回るか同じ場合
- 契約変更の適用日が新プランの適用日と異なる場合 かつ
- 変更後の金額が現在のお支払い金額を下回る場合
-
契約変更不可能なケース
- 契約変更の適用日が新プランの適用日と同じ場合
-
契約変更可能なケース
契約変更の予約を取り消しする
契約変更の予約を行った場合、次の手順にてお客様ご自身で予約を取り消しすることができます。
例:
- 契約変更の予約を行ったが、変更間違いなどでキャンセルしたい
- プランのダウングレードを変更予約したが、変更予定日より先に従業員数の変更を行いたい
- 契約変更の取り消しをしたいアカウントで、「freeeアカウント管理」にログインします。
- [事業所管理]メニュー →[契約管理]タブより、契約変更の取り消しをしたいfreee人事労務の契約番号をクリックし、「契約詳細」画面を開きます。
※ freee人事労務の[設定]メニュー →[プラン・お支払い]→[プラン・お支払いの確認/変更]ボタンからも、「契約詳細」画面にアクセスできます。 - [変更予定を取り消す]をクリックします。
- 「以下の変更予定を取り消しますか?」の画面で内容を確認し、[取り消す]ボタンをクリックします。
- 画面上部に「契約番号 ・・・のプラン更新予約を解除しました」というメッセージが表示され、契約変更の取り消しが完了となります。
取り消しが完了すると、再度プラン変更手続きを行うことができます。
- 予約の取り消しは、次回お支払い日の前日まで行うことができます。
- アップグレード・人数変更など即時反映の場合、変更後の取り消しはできません。
新プランを変更する
ご利用のサービスに新プランがある場合、freeeアカウント管理の画面から新プランのプラン・オプションの契約を変更することができます。
※画像はfreeeサインの新プラン契約画面で説明しています。
- [事業所管理]メニュー →[契約管理]から新プランを変更したい契約の行をクリックして[契約詳細]画面を開きます。
- 「新プランの移行予定」内の、[新プランを変更]をクリックします。
- 「新プラン・数量変更」画面が開きます。
- 変更したいプランと従業員数とオプションを設定し、[変更手続きへ]ボタンをクリックします。
※現在の契約のユーザーライセンス数やオプション設定を引き継ぎたい場合は「現在契約中のプランの数量を引き継ぐ」をONにしてください。 - 変更内容を確認して、[変更を確定する]ボタンをクリックします。
- 「変更手続き」画面が開きます。
変更タイミング・内容によって新プランに即時変更できるかが異なります。
-
予約変更と即時反映が選択できるケース
- 新プランの移行日以降 かつ 変更後の金額が現在のお支払い金額を上回るか同じ場合
-
新プラン予約の変更のみできるケース
- 変更後の金額が現在のお支払い金額を下回る場合
- 新プランの移行日よりも前の場合
-
予約変更と即時反映が選択できるケース
お支払いを停止する
freeeアカウント管理の画面から、ご契約のお支払いを停止することができます。
-
freee会計 基本プランのお支払いの停止はこちらの画面ではなく、freee会計の[プラン・お支払い]から行います。
詳しくは、「freee会計のお支払いを停止する」のヘルプページをご覧ください。 - 一部サービスの解約時に、自動更新解除のアンケート画面が表示されます。ご回答の上、お支払い停止操作を進めてください。
- [事業所管理]メニュー →[契約管理]からお支払いを停止したい契約の行をクリックして[契約詳細]画面を開きます。
- [自動更新を解除する]をクリックします。
- 「自動更新解除の前にアンケートにお答えください」の画面が表示されます。アンケートにご回答いただき、画面最下部[自動更新の解除]ボタンをクリックします。
- 「自動更新の解除を実行しますか」画面が表示されます。解除するプランの有効期限等を確認の上、[実行]ボタンをクリックします。
- お支払い停止が完了すると、契約詳細画面では契約のステータスが「解約予定」となります。
お支払い停止後の挙動
自動更新が解除されても、有効期限までは引き続きご契約の有料プランの機能を利用することができます。
また、自動更新を再開したい場合は、有効期限までは[自動更新を再開する]のリンクからいつでも再開することができます。有効期限を過ぎてしまった場合は、再度有料プランのご契約を行ってください。
参考:決済エラーが起きた場合
以下のサービスについて、クレジットカードの有効期限切れなどの原因で決済エラーが起きた場合、初回決済エラーから21日間は決済情報の変更等を行いエラーを解消することでプランの利用を継続することができます。
21日間を過ぎると、プランが無効となり再契約が必要となります。
- freee会計 ベーシックサポートオプション
- freee人事労務
- freee人事労務 電話サポートオプション
- freee工数管理
- freee販売
- freee申告
- freee会社設立
- freeeサイン
決済エラーの主な原因及び、再決済の方法については、以下のヘルプページをご参照ください。
決済情報の変更後にご自身で再決済をされない場合は、深夜から順次再決済の更新処理が走ります。
参考:登録のクレジットカード情報の自動更新について
ご利用のクレジットカードによっては、手動での変更手続きなしに「洗い替え(※)」により、freeeに登録されたクレジットカード情報が自動的に更新される場合や、新しいカード情報で決済が行われることがあります。
※「洗い替え」とは、クレジットカードの有効期限切れなどの情報を毎月クレジットカード会社が確認し、弊社を含むサービス提供事業者が自動的に最新の有効なクレジットカード情報に基づいてご請求を行う仕組みです。