事業所の管理者以外の方がメールアドレスを忘れた場合、事業所の管理者(会社の経理・労務担当の方)のアカウントからメールアドレスを確認することができます。本ページでは、上記の具体的な確認方法を記載します。
freee会計で利用しているメールアドレスの確認方法
事業所の管理者権限を持つ方のアカウントでfreee会計にログインし、freee会計の[設定]→[メンバー招待・権限管理]→[メンバー管理]画面を開きます。
freee会計に招待されているアカウント一覧が表示されますので、こちらからメールアドレスをご確認下さい。
※メールアドレスは正しいがfreee会計にログインできない場合は、パスワードが誤っている可能性が高いです。以下のヘルプページを参考に、パスワードの再設定を行ってください。
メールアドレス・パスワードを変更・再発行する ーパスワードを忘れた場合の再発行
※メールアドレスを変更したい場合は、以下のヘルプページを参考にメールアドレスの変更を行ってください。
メールアドレス・パスワードを変更・再発行する ーログイン用メールアドレスの変更
freee人事労務で利用しているメールアドレスの確認方法
事業所の管理者権限を持つ方のアカウントでfreee人事労務にログインし、freee人事労務の[従業員]画面から該当の従業員を選択します。
[従業員の詳細画面]→[従業員アカウント情報]から、各アカウントのログインメールアドレスを確認できます。
また、freee人事労務では、こちらの画面からメールアドレスを変更することもできます。
メールアドレスの変更方法については、下記のヘルプページをご参照ください。
従業員のログインメールアドレスの変更方法は?
参考:アカウントの再設定について
ログイン可能なメールアドレスとパスワードを忘れた場合、アカウントの再設定を行うことで確認する方法もございます。
メールアドレス・パスワードを変更・再発行する ーアカウントの再設定
一方で、アカウントの再設定に際しては、フリーに登録している会計情報を元にご本人様確認を行う必要がございます。
そのため、事業所の管理者以外の方は、事業所の管理者にメールアドレスをご確認いただく方法を推奨いたします。