事業所の管理者以外の方がメールアドレスを忘れた場合、事業所の管理者(会社の経理・労務担当の方)のアカウントからメールアドレスを確認することができます。本ページでは、上記の具体的な確認方法を記載します。
freee会計で利用しているメールアドレスの確認方法
- 事業所の管理者権限を持つ方のアカウントでfreee会計にログインします。
- [設定]メニュー→[メンバー招待]をクリックします。
- freeeアカウント管理画面[プロダクト管理]メニューの[メンバー]タブが開き、freee会計に招待されているアカウント一覧が表示されますので、こちらからメールアドレスをご確認下さい。
- メールアドレスは正しいがfreee会計にログインできない場合は、パスワードが誤っている可能性が高いです。以下のヘルプページを参考に、パスワードの再設定を行ってください。
メールアドレス・パスワードを変更・再発行する ーパスワードを忘れた場合の再発行 - メールアドレスを変更したい場合は、以下のヘルプページを参考にメールアドレスの変更を行ってください。
メールアドレス・パスワードを変更・再発行する ーログイン用メールアドレスの変更
freee人事労務で利用しているメールアドレスの確認方法
- 事業所の管理者権限を持つ方のアカウントでfreee人事労務にログインし、freee人事労務の[従業員]メニュー →[従業員情報]から該当の従業員を選択します。
- 「従業員の詳細」画面の[メンバーログイン情報]から、各アカウントのログインメールアドレスを確認できます。
また、freee人事労務では、こちらの画面からメールアドレスを変更することもできます。
メールアドレスの変更方法については、下記のヘルプページをご参照ください。
参考:アカウントの再設定について
ログイン可能なメールアドレスとパスワードを忘れた場合、アカウントの再設定を行うことで確認する方法もあります。
一方で、アカウントの再設定に際しては、フリーに登録している会計情報を元にご本人様確認を行う必要があります。
そのため、事業所の管理者以外の方は、事業所の管理者にメールアドレスをご確認いただく方法を推奨します。