対象プラン(法人)
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新プラン | ひとり法人 | スターター | スタンダード | アドバンス | エンタープライズ |
旧プラン | ミニマム | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ | ||
対象プラン(個人) | スターター | スタンダード | プレミアム |
freee入出金管理をお使いいただくことで、複数の事業用口座の入出金明細を集約し、管理することができます。
ここでは、Web版 freee入出金管理の基本的なご利用方法の流れをご紹介します。
※ モバイル版でのご利用方法は、「freee入出金管理 使い方ガイド(モバイル版)」をご覧ください。
※ freee入出金管理のサービス概要については、「freee入出金管理 サービス紹介」をご覧ください。
目次
本サービスでできること
法人、個人事業主の方が、複数の事業用預金口座の情報を一箇所に集約し、パソコンで管理することができます(利用料は無料です)。
- 複数の事業用預金口座から情報を集約し、残高や明細をリアルタイムで確認することができる
- 社内のメンバーに共有して利用することができる
ご利用開始までの流れ
本サービスのご利用開始にあたっては、次の3ステップによる操作が必要となります。
ステップ名 | ステップの詳細 |
---|---|
ステップ1:事前に用意するもの | ステップ2以降の手順をスムーズに行うために、必要な書類やデータをあらかじめ用意しましょう。 |
ステップ2:freee入出金管理に登録する | freee入出金への登録と初期設定を行いましょう。 |
ステップ3:銀行口座を同期する | 入出金履歴を管理したい銀行を登録・同期しましょう。 |
ステップ1:事前に用意するもの
freee入出金管理では、初期設定として「口座の登録」を行います。
そのため、次の書類やデータを事前に用意しておくとスムーズに設定できます。
- ネットバンキングで使用しているIDやパスワード
- ネットバンキングで使用している電子証明書・ICカード
-
ネットバンキングで使用しているパソコン または モバイル端末
ステップ2:freee入出金管理に登録する
freee入出金管理を利用するには、freeeアカウント登録が必要です。「既にfreeeアカウントをお持ちの場合」と「freeeアカウントをお持ちでない場合」のそれぞれで操作が異なります。
【既にfreeeアカウントをお持ちの場合】
既にfreeeアカウントをお持ちの場合は、そのままお持ちのfreeeアカウントのログイン情報を用いて「freee入出金管理 ログイン画面」からログインすることができます。
【freeeアカウントをお持ちでない場合】
freeeアカウントをお持ちでない場合は、freeeアカウントの登録が必要です。
アカウントは「freeeアカウントの新規作成(無料)」から登録することができます。
事業種別(法人 または 個人事業主)によって、登録手順がやや異なります。
※ 電子証明書方式のインターネットバンキングをご利用の方 は、普段インターネットバンキングにアクセスされているパソコン端末からご登録ください。
- 「事業形態」欄別に次の各種情報を入力し、[freeeを始める]ボタンをクリックします。
-
個人事業主の場合:
「事業形態」項目にて「個人事業主」を選択し、次の各項目を入力します。- メールアドレス
- パスワード
-
法人の場合:
「事業形態」項目にて「法人」を選択し、次の各項目を入力します。- メールアドレス
- パスワード
- 電話番号(ハイフン不要)
- 事業所名(社名)
- 設立年数
-
個人事業主の場合:
- 「freee入出金」の特徴紹介画面が表示されます。確認後[次へ]ボタンをクリックします。
- データ連携可能な提携銀行が表示されます。利用する提携銀行をクリックします。
※ 初期設定完了後は、提携銀行の再選択ができなくなります。慎重にご操作ください。
- 選択した提携銀行とのデータ連携同意事項が表示されます。内容をよくご確認の上、[同意して次へ]ボタンをクリックします。
(参考:データ連携同意については、「金融機関への情報共有について」のヘルプページをご覧ください)
ステップ3:銀行口座を同期する
【口座として登録できるもの】
freee入出金管理では、資金の出入りを管理するために「口座」を登録します。次の例に挙げる銀行口座を登録することが可能で、クレジットカードや電子マネー等を登録することはできません。
- 三菱UFJ銀行
- みずほ銀行
- 三井住友銀行
- GMOあおぞらネット銀行
- 住信SBIネット銀行
- じぶん銀行
- PayPay銀行 他
※ 登録できる銀行口座の一覧は「電子決済等代行業について | フリー株式会社」から確認することができます。
複数の金融機関を利用している場合はもちろん、同じ金融機関に複数の口座を持っている場合でも、freee入出金管理上に複数の「口座」として登録できます。
【口座の登録方法】
- 画面上部の[口座一覧]メニューが表示されていることを確認し、画面左側の[口座登録]ボタンをクリックします。
- 「銀行名」の検索ボックスへ登録したい銀行名(一部)を入力し、[検索]ボタンをクリックします。
- 絞り込み結果の一覧から、登録したい口座種別をクリックします。
- 連携設定に関する注意点を確認し、問題がなければ[登録]ボタンをクリックします。
- 画面の案内に沿って連携設定を行います。
※ スクリーンショットの画面表示は一例であり、連携先の金融機関によって表示や必要な操作が異なる場合があります。
- 「口座一覧」メニューの画面左側に登録した口座が表示されていれば、正しく口座登録・連携設定ができた状態です。
便利な機能のご紹介
以降のセクションでは、freee入出金管理の便利な機能をご紹介します。
機能 | 詳細 |
---|---|
口座の残高を確認する | すべての口座 または 個別の口座の残高を確認することができます。 |
口座の明細を確認する | 最新の明細をすばやく確認したり、口座別の明細を確認することができます。 |
将来の入出金予定を利用する |
独自に入出金予定を登録し、将来の入出金を管理することができます。 |
将来の入出金予定をカレンダーで管理する | 入出金予定をカレンダー表示で管理することができます。 |
口座情報を編集する | 口座の名称や同期設定を変更することができます。 |
事業所情報を確認・編集する | 事業所情報を管理することができます。 |
各種設定を変更する | freee入出金管理にまつわるさまざまな設定を変更することができます。 |
メンバーを招待する | メンバーを招待し、複数人で口座や明細を管理することができます。 |
口座の残高を確認する
freee入出金管理では、同期した銀行口座の残高を確認することができます。
【すべての口座の合計残高を確認する】
[口座一覧]メニュー画面左側に、「すべての口座残高」が表示されます。
金額上部に表示されている日時が、最後に口座の同期を行った日時です。
【個別に口座の残高を確認する】
[口座一覧]メニュー画面左側の「すべての口座残高」下部に個別の口座残高が表示されます。
口座の明細を確認する
freee入出金管理では、同期した銀行口座の入出金明細を確認することができます。
明細の表示項目の詳細は次のとおりです。
項目 |
説明 |
---|---|
日付 |
入出金が行われた日付が表示されます。 |
口座名 |
入出金が行われた口座の名称と色ラベルが表示されます。 ※ 口座別に明細を表示している場合は表示されません。 |
入 / 出 マーク |
入金明細の場合は「入」、出金明細の場合は「出」と表示されます。 |
摘要 |
入出金明細の摘要(取引内容等の詳細)が表示されます。 |
金額 |
入金額 または 出金額が表示されます。 |
取引後残高 |
入出金後の口座残高が表示されます。 ※ 「最近の明細」項目では表示されません。 |
タグ |
特定のタグ(3つまで)を追加することができます。 ※ タグの管理は[設定]メニュー → [タグ管理]から行うことができます。 |
【最新の明細 / すべての明細を確認する】
[口座一覧]メニュー画面右側には、すべての口座の明細が表示されます。
【口座別に明細を確認する】
[口座一覧]メニュー画面左側から、明細を確認したい口座を選択すると、画面右側に選択した口座の明細のみが表示されます。
表示された明細の一覧に対しては、表示の切り替えや絞り込みを行うことができます。
- 表示対象口座を切り替える:
[口座切替]プルダウンから、[すべての口座]または特定の口座のみを絞り込み表示することができます。 - 明細の表示期間(年月)を切り替える:
年月が表示されたプルダウンから、任意の期間を選択するか、左右の矢印ボタンで前後の期間に表示を切り替えることができます。 - 摘要名やタグで明細を絞り込む:
検索ボックスに摘要名やタグの一部を入力し[検索]ボタンをクリックすると、該当する明細のみが絞り込み表示されます。
将来の入出金予定を利用する
freee入出金管理では、将来の予定入出金の登録をすることで、入金・支払の失念防止や資金繰り予定の管理に役立てることができます。
詳しい操作手順は次のとおりです。
【入出金予定を登録する】
入出金予定は、1回限りの予定、繰り返し予定のいずれも登録することができます。
- [口座一覧]メニューの[+予定登録]ボタンをクリックし、「予定登録」画面を開きます。
- 下表の各項目を入力し、[登録]ボタンをクリックします。
入力項目 入力内容 収支区分 収支区分を次のいずれかから選択します。
- 入金
- 出金
金額(円) 金額を円単位で入力します(上限:999,999,999,999円)。 想定入金日 / 想定支払日 入出金の想定入金日 / 想定支払日を入力します。 「予定を繰り返す」チェックボックス 繰り返しの入出金を登録する場合はチェックを入れます。チェックを入れた場合、追加で次の項目も指定します。
-
繰り返しの間隔:
「1ヶ月毎」〜「24ヶ月毎」の範囲で選択します。 -
期間:
「無期限」または「1ヶ月間」〜「24ヶ月間」の範囲で選択します。
※ [決済日を月末とする]のチェックボックスにチェックを入れると、月末日を予定日とする繰り返し予定が登録されます。
休日の扱い 「想定入金日 / 想定支払日」が休日となる場合の取り扱いを、次のいずれかから選択します。
- 休日の場合は前営業日
- 休日の場合は翌営業日
予定口座 プルダウンから予定入出金を登録する対象口座を選択します。 タグ 特定のタグ(3つまで)を追加することができます。
※ タグの管理は[設定]メニュー → [タグ管理]から行うことができます。
また、未登録のタグは[+新規登録]から登録可能です。 - 入出金予定が指定した「予定日」で登録されます。登録後は、[口座一覧]メニュー画面や[カレンダー]メニュー画面から確認することができます。
【予定を完了にする】
登録した入出金が予定どおり決済された場合は、そのまま「完了」のステータスに切り替えることができます。
- [口座一覧]メニュー画面右側の明細画面にて、[予定]タブに切り替えます。
- 「完了」ステータスに切り替えたい予定明細にて、右側のメニューボタン →[完了にする]をクリックします。
- 対象の予定明細が「完了」ステータスに切り替わります。再度、予定に戻す場合は同メニューボタン → [予定に戻す]をクリックします。
「完了」ステータスに切り替えた場合の各種制約について
予定明細を「完了」ステータスに切り替えると、次に挙げる一部の操作等に制約が発生します。再び各操作等を行いたい場合は、再度その明細に対して「予定に戻す」操作を行なってください。
- 予定明細の内容を編集することができません
- 予定明細の削除をすることができません
- カレンダー表示をした際に表示されません
【予定を編集する】
登録した予定明細の内容は編集することができます。
- [口座一覧]メニュー画面右側の明細画面にて、[予定]タブに切り替えます。
- 編集したい予定明細にて、右側のメニューボタン → [編集]をクリックします。
- 編集したい項目を適宜変更し、[登録]ボタンをクリックします。
【予定を削除する】
登録した予定明細は削除することができます。
- [口座一覧]メニュー画面右側の明細画面にて、[予定]タブに切り替えます。
- 削除したい予定明細にて、右側のメニューボタン → [削除]をクリックします。
- 「支払予定を削除」の確認メッセージが表示されます。削除しても問題がなければ[削除]ボタンをクリックします。
将来の入出金予定をカレンダーで管理する
入出金予定はカレンダー上で表示したり、管理することができます。
【カレンダーを表示する】
[カレンダー]メニューをクリックすると、画面左側に1か月のカレンダー、画面右側に選択した日付の入出金予定等が表示されます。
日付ごとに入金予定には「入」マーク、出金予定には「出」マークがカレンダー上に配置され、直感的に入出金予定を把握することができます。
【カレンダーの表示を切り替える】
カレンダーで表示する口座や期間等は個別に切り替えることができます。
-
表示する口座を切り替える:
画面左上の[口座切替]ボタンをクリックし、「すべての口座」 または 表示したい個別の口座を選択します。 -
表示する期間(年月)を切り替える:
画面左上の年月プルダウンから、表示したい年月をクリックします。現在表示している年月は、左右の矢印ボタンで前後の月に切り替えることができます。 -
日付ごとに入出金予定を表示する:
「入」マーク または 「出」マークが表示された日付をクリックすると、画面右側にその日の入出金予定の詳細が表示されます。
【日付ごとに入出金予定を登録する】
カレンダーを確認しながら、特定の日付に入出金予定を登録することができます。
- カレンダー上で入出金予定を登録したい日付をクリックします。
- 画面右側のエリアから[+この日に予定登録]ボタンをクリックします。
- 「入出金予定を登録する」に記載の手順に沿って、入出金予定を登録します。
口座情報を編集する
一度登録した口座の名称や同期設定等は後から変更することができます。
- [口座一覧]メニュー画面左側から、情報を編集したい口座のペンマークをクリックします。
- 口座名や同期設定などを変更することができます。変更した内容は画面最下部の[口座を保存する]ボタンをクリックすることで反映されます。
事業所情報を確認・編集する
自社の情報を確認・編集することができます。操作手順は次のとおりです。
- [事業所情報]メニュー画面をクリックします。
- 事業所情報が表示されます。
事業所情報を編集する場合は、画面右上の[編集]ボタンをクリックします。
- 各項目を適宜入力していきます。
画面右上の[事業所を検索して入力]ボタンをクリックすると、「事業所名」と「郵便番号」から自社をデータベースから検索し、一部の情報を自動入力することもできます。
- 入力内容に問題がなければ、画面下部の[保存]ボタンをクリックします。
各種設定を変更する
[設定]メニューでは、さまざまな設定を変更することができます。各タブごとに設定可能な内容は次のとおりです。
【タグ管理】
タグの追加、編集、削除の操作を行うことができます。
-
タグの追加:
画面右上の[+タグ追加]ボタンから「タグ追加」画面を開き、追加するタグ名を入力の上[保存]ボタンをクリックします。 -
タグ名の編集:
編集対象のタグ右側に表示されたメニューボタン → [編集]から「タグ編集」画面を開き、変更後のタグ名を入力の上[保存]ボタンをクリックします。 -
タグの削除:
削除対象のタグ右側に表示されたメニューボタン → [削除]から「タグ削除」画面を開き、問題がなければ[削除]ボタンをクリックします。
【各種設定】
ユーザー情報やメンバー管理等の設定をすることができます。
詳しくは、下表のとおりです。
項目名 |
説明 |
---|---|
[事業所管理]ボタン |
freeeの事業所管理画面に遷移し、事業所情報、セキュリティ、メンバー、契約管理、請求履歴を確認・変更することができます。 |
[ユーザー情報]ボタン |
freeeのユーザー管理画面に遷移し、プロフィール、ログイン情報、メール配信設定、ユーザーごとの二要素認証設定を変更することができます。 詳しくは、「ログイン情報の変更」のヘルプページをご覧ください。 |
[メンバー管理]ボタン |
freee会計のメンバー画面・権限管理画面に遷移し、メンバーの招待や権限管理を行うことができます。 |
[パスワード管理]ボタン |
freeeのユーザー設定画面に遷移し、ログインパスワードの変更を行うことができます。 詳しくは、「ログイン用パスワードの変更」のヘルプページをご覧ください。 |
メンバーを招待する
[設定]メニューの[メンバー管理]から、freee会計のメンバー画面・権限管理画面に遷移し、メンバーの招待や権限管理を行うことができます。
freee入出金管理にメンバーを招待することで、複数人と情報を共有することが可能となります。
メンバー招待の詳しい操作手順については、「メンバーの招待方法」のヘルプページをご覧ください。なお、メンバー招待の上限人数は、ご登録の事業種別や契約プランによって異なります。詳細は次のとおりです。
※ 各freee会計の有料プランへの契約は、freee入出金管理の事業所と同一のfreeeアカウントにてご実施ください。
【法人の方】
- プラン未契約の場合:
事業所作成者を含む3名まで のメンバー招待を行うことができます。 - freee会計のスタータープラン以上をご利用の場合:
3名までメンバー招待ができる他、プランごと「メンバー追加」に係る所定金額に応じて4名以上のメンバー招待が可能です。法人プランの詳細は、「【法人】freee会計のプランについて」をご覧ください。 - ひとり法人プランをご利用の場合:メンバー招待を行うことはできません。
【個人事業主の方】
-
プラン未契約をご利用の場合:
メンバー招待を行うことはできません。 - freee会計のスタータープランをご利用の場合:
freeeアドバイザー制度加入者のみ メンバー招待を行うことができます。 - freee会計のスタンダードプラン以上をご利用の場合:3名までメンバー招待ができる他、プランごと「メンバー追加」に係る所定金額に応じて4名以上のメンバー招待が可能です。個人事業主プランの詳細は、「【個人】freee会計のプランについて」をご覧ください。
不明点を問い合わせる
freee入出金管理のご利用中に生じた不明点等は、問い合わせフォームからfreeeのヘルプセンターにお問い合わせいただくことができます。
- メニュー右上[ヘルプ]の[お問い合わせ]から、問い合わせフォームを開きます。
- お問い合わせ種別を選択し、お問い合わせ内容を入力します。
- 同意事項を確認の上、問題がない場合は[上記について承諾しました]にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。
サポートの時間帯について
お問い合わせ方法 |
プロダクト内のお問い合わせフォーム |
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受付時間 |
24時間 |
回答スピード |
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営業日 |
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