freeeサインで作成した文書について、「完了」「要確認」「確認待ち」「受け取り待ち」「作成中」「有効期限切れ」「却下」のステータスを確認することができます。
※ 有効期限の切れた文書は、有効期限の切れた翌日の08時30分頃に「有効期限切れ」ステータスに変わり、それまでは「確認待ち」ステータスとして表示されます。
※ 「受け取り待ち」ステータスは署名・合意用のURL発行機能でのみ使用します。
- 文書一覧画面または文書詳細画面にて、文書のステータスを確認できます。
【文書一覧画面での表示】
【文書詳細画面での表示】
- サイドバーをクリックしてステータスを確認します。
サイドバーにある各ステータスをそれぞれクリックすることで、ステータスごとに文書を表示することができます。
※ フォルダ内に保管されている文書含め、操作中のアカウントで閲覧可能な文書すべてを表示します。
よくある質問
Q.ステータスとはなんですか?
freeeサイン上での契約業務を段階分けしたものがステータスです。
完了・要確認・確認待ち・受け取り待ち・作成中・有効期限切れ・却下の7種類で分けられています。
それぞれのステータスの意は以下ご参照ください。
- 完了:締結まで完了した状態
- 要確認:契約相手(受信者)側で署名・合意したのち、文書送信者側で締結・却下・差し戻しいずれかの確認が必要な状態
- 確認待ち:契約相手(受信者)に文書を送信し、署名・合意の確認待ちの状態
※ 文書送信者が差し戻し操作を行った場合もこのステータス表示になります。 - 受け取り待ち:署名・合意URLの発行後、署名・合意メールの送信先が未設定の状態
※ freee人事労務と連携している場合:freee人事労務で文書を作成し送信前状態にしたのち、その文書をfreeeサイン側で編集し、freeeサイン側でURL発行から送信した状態 - 作成中:文書送信者が文書を作成途中の状態
- 有効期限切れ:有効期限内に署名・合意されていない状態
- 却下:文書送信者または契約相手(受信者)が署名・合意を却下した状態