freeeカード Unlimitedのご利用明細の確認方法について説明します。
freeeカードUnlimitedは、ご利用先の加盟店より連携される明細がその都度自動で反映されるシステムです。
目次
ご利用明細の確認方法
freeeカードUnlimitedの「マイカード」、「利用明細」画面にて利用明細を確認することが可能です。
- マイカード:所有しているカードと、閲覧者として登録されているカードのみ表示されます。
※全ての権限の方が確認可能 - 利用明細:事業所で発行しているカードの利用明細を確認することが可能です。
※管理者、経理担当者のみ閲覧可能
「利用明細」画面では支払対象月を選択すると、明細を確認できます。
例:
2024年3月に利用した明細を確認したい場合
4月支払のため、「対象年月」のプルダウンから2024年4月を選択すると確認できます。
利用明細画面の見方について
-
①利用日
カードの利用日が表示されます。
※加盟店より送られてくるデータによっては、利用日が数日ずれて表示される可能性があります。 -
②ステータス
利用明細のステータスが表示されます。ステータス一覧は下表の通りです。
ステータス 状態 freee会計への連携 支払い発生 未確定 加盟店がカードの利用可能枠を確保するためにオーソリ(与信枠確保による売上残高の減算)を行った状態。 〇 発生しない 確定 売上確定している状態。
〇 発生する オーソリ予約 サービス利用後に支払代金が確定する取引(ホテルの宿泊等)のため、予想される支払金額分の利用可能額を確保している状態。 × 発生しない -
③利用店・取引番号
- 利用店:利用店やサイト名が表示されます。
- 取引番号:本ページ「取引番号について」の項目をご覧ください。
-
④利用額・外貨額/レート
- 利用額:カード利用額が表示されます。
- 外貨額/レート:本ページ「外貨額 / レートについて」の項目をご覧ください。
-
⑤利用カード・カード下4桁
- 利用カード:カードに登録されている「カード名」が表示されます。
- カード下4桁:利用したカードの下4桁が表示されます。
-
⑥領収書提出ステータス
- 添付待ち:
(マークのみ)
- 添付済:
(マークのみ)
- 添付待ち:
-
⑦利用報告ステータス
- 未申請:
- 申請中:
- 承認済み:
- 差戻し:
- 却下:
- 申請不要:
- 未申請:
-
⑧[・・・](3点リーダー)
利用明細の提出依頼と提出要不要の変更が可能です。
①~④については加盟店から送られてくるデータを反映しているため、freee側で変更やキャンセルはできかねます。
下記についてのご確認希望の場合は加盟店へお問い合わせください。
- 実際のカード利用日と明細画面に表示されている利用日が異なる
- 商品の詳細について知りたい
- 決済した金額と明細の金額が異なる
※取引番号「3」からはじまるものはfreee側で作成した明細となります。詳しくは、後述の「取引番号について」をご確認ください。
取引番号について
利用明細には1件ずつ取引番号が割り振られております。加盟店より送られてくる利用明細データによって取引番号の上1桁が異なる場合があります。
以下、挙動について説明します。
-
「1」から始まる取引番号
加盟店から送られてきた未確定の明細、もしくは「未確定」の明細に紐づく「確定」の明細
※「未確定」と「確定」の明細の取引番号が一致している場合は、利用明細に明細が1行のみ表示されます(ステータスのみ変更)。 -
「2」から始まる取引番号
加盟店より「未確定」明細の取引番号に紐づかない形で送られてきた「確定」の明細
※取引番号「1」から始まる未確定の明細と「2」から始まる確定明細が表示されます。
※「未確定」ステータスのまま残り続けている明細は実際には請求・返金はされません。 -
「3」から始まる取引番号
「未確定」ステータスのまま残り続けている明細に対して、加盟店より「未確定明細」の取引番号に紐づく「確定明細」データや、取消(キャンセル)の明細データが47日間freee側に送られてこなかった場合、残り続けている未確定明細を相殺するためにfreee側にて自動で作成した明細です。
※上記明細は、商品やサービスのキャンセルを行っているわけではありません。
外貨額/レートについて
freeeカード Unlimitedの外貨決済時のレートについて説明します。
レートは、VISAのレートを採用しております。基本的には、お支払い時のレートが適応されますが、加盟店より確定の明細が送られてくるタイミングにレートに変更が生じる可能性があります。
なお、加盟店より明細データが届くタイミングは加盟店に依存するため、freee側では分かりかねます。
決済エラーについて
決済が失敗した際に、カード所有者へ決済失敗の通知が送信されます。
エラー表示とその原因について説明します。
エラー内容 | 原因 | 解消方法 |
---|---|---|
利用可能額不足 | 事業所に付与されている利用可能枠以上の決済が行われたため |
お急ぎの場合は他のお支払い方法をご検討ください。 または、利用可能枠を増枠希望の場合は「【freee支払|カード】利用可能枠について(上限・下限)」のヘルプページをご確認の上、サポートへお問い合わせください。 |
認証失敗 | 3Dセキュアの認証番号が正しく入力されなかったため | 3Dセキュアの認証番号の通知自体を受け取れていない場合は、サポートにお問い合わせください。 |
取扱対象外店舗 | freeeの定める取扱対象外店舗であったため | 別の決済方法をお試しください。 |
カード利用停止中 | 何らかの理由でfreee側もしくはお客様側でfreeeカード Unlimitedの利用を停止しているため |
お客様側でカードを停止している場合、管理画面から再開手続きを行ってください。 freee側で停止している場合は、サポートにお問い合わせください。 |
有効期限切れ | カードの有効期限が切れているもしくは、有効期限が正しく入力されていないため | 有効期限が実際に切れていないか、月と年を反対に入力していないかご確認ください。 |
アクティベート未実施 | カードの有効化が完了していないため | 管理者権限を所有しているユーザにて「カード管理」画面より該当カードの有効化を行ってください。 |
カードに設定した月間上限額を超過 | カードごとに設定する月間の利用上限額を超えて決済を行ったため | 管理者権限を所有しているユーザにて「カード管理」画面より、該当カードの上限額を変更してください。 |
カードに設定した累計上限額を超過 | カードごとに設定した累計の利用上限額を超えて決済を行ったため | 管理者権限を所有しているユーザにて「カード管理」画面より、該当カードの累計の利用上限額を変更してください。 |
カードに設定した利用終了日を超過 | カードごとに設定した利用終了日を超えて決済を行たため | 管理者権限を所有しているユーザにて「カード管理」画面より、該当カードの利用終了日を変更してください。 |
カードに設定した1回あたりの上限額を超過 | カードごとに設定した1回ごとの利用上限額を超えて決済を行ったため | 管理者権限を所有しているユーザにて「カード管理」画面より、該当カードの上限額を変更してください。 |
その他 (お問い合わせください) |
- | 原因についてお調べしますので、サポートへお問い合わせください。 |
領収書提出について
管理画面から領収書を明細に添付する方法については、下記のヘルプページをご覧ください。
便利な領収書提出方法のご案内
詳しくは、各機能のヘルプページをご確認ください。
- 領収書自動添付
複数枚同時に、領収書をアップロードし、システムでカードの利用明細と領収書の紐づけを予測
- 参考ヘルプページ:【freee支払|カード】領収書自動添付
- 領収書受取機能
カードごとに発行された専用のメールアドレスを各オンライン決済先サービスの請求書送付先のメールアドレスに設定、もしくはメールの転送設定を利用することで、領収書を自動で回収
- 参考ヘルプページ:【freee支払|カード】領収書受取機能
- 領収書の提出依頼
領収書が未提出の明細がある場合、カードの所有者あてに提出依頼を通知することが可能
- 参考ヘルプページ:【freee支払|カード】領収書の提出依頼
よくあるお問い合わせ
Q1.「3」から始まる明細はどのようにfreee会計へ取引登録を行えばよいですか?
A1. 該当の「1」から始まる「未確定」の明細の処理状況によって、freee会計への取引登録方法が異なります。
- 該当の「1」から始まる「未確定」の明細を既に取引登録している場合
→「3」から始まる未確定の明細も取引登録します。 - 該当の「1」から始まる「未確定」の明細に対して「明細の無視」を行っている場合
→「3」から始まる未確定の明細も「明細の無視」とします。
Q2. 実際のカード利用日と明細画面に表示されている利用日が異なるため、利用日を修正したい。
A2. 加盟店から送られてくるデータを自動でそのまま反映しているため、修正できかねます。
Q3.どの商品を購入したかわからなくなってしまったので、詳細について知りたい。
A3. 加盟店から送られてくるデータを自動でそのまま反映しているため、freee側では確認できない情報となります。加盟店へご確認ください。
Q4. 決済した金額と明細の金額が異なるのはどうしてですか?
A4. 加盟店より送られてきた利用明細データを反映しているため、金額が異なる理由につきましてはfreee側では分かりかねます。加盟店へご確認ください。
Q5. 身に覚えのない明細が表示されているのですが。
A5. 下記ヘルプページをご確認ください。
請求明細書の出力方法について
請求明細書
freeeカード Unlimitedのweb管理画面の[利用明細]の[請求明細書]ボタンをクリックすると月ごとの請求額、内訳が記載された書類が表示されます。
請求確定後のものが表示されますので、毎月6日以降にご確認ください。
なお、請求明細書はカード管理者権限の方のみがご利用できる機能になります。
参考:請求明細書に記載されている法人住所を変更されたい場合
登記変更後、「freee支払い(カード Unlimited /振込)法人情報の変更フォーム」への入力が必要です。
ご入力いただいた情報は、freee側で登記情報を確認の上、相違がなければ2営業日以内に変更します。
なお、変更完了連絡は行なっておりませんので、予めご了承ください。
参考:エクスポートしたCSVファイルが文字化けする場合
CSVファイルが文字化けする場合は、「CSVファイルが文字化けした場合の対処方法」のヘルプページをご参考ください。