対象プラン(法人)
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開始残高の設定・口座同期設定が誤っている場合等には、口座残高にズレが発生する場合があります。また、この残高ズレに対して必要な修正を行わないと、後の決算が正しく行えない恐れがあります。
本ページでは、自動で残高ズレを検知し、必要な修正操作を提案する「残高チェック」機能についてご説明いたします。
目次
残高チェック機能とは
本機能では、登録している口座の開始残高・同期残高(明細)・登録残高(取引等)を自動的にチェックし、残高ズレの可能性がある場合に、修正方法を併せてアラート表示することができます。
これにより、残高ズレの発生にいち早く気づくことができ、適切に残高修正を行うことができます。
本機能を使用するための事前準備
本機能の使用にあたっては、freee使用開始の初年度時点で、開始残高が正しく設定されている必要があります。開始残高が未設定 または 正しい残高でない場合は、「 【法人】開始残高を設定する 」のヘルプページをご参考に、開始残高の設定を完了してください。
※ 開始残高は 初年度のみ 設定可能です。現在の会計期間が 2年度目以降 である場合は、「 年度締めを解除する(年度の巻き戻し) 」のヘルプページをご参考に、初年度まで年度を巻き戻してください。
残高チェック結果を確認する
残高チェック結果を確認するには、次の手順に沿って操作を行います。
- [口座]メニュー → [口座の一覧・登録]をクリックします。
- [銀行口座]タブが選択されている状態で、残高ズレが検知されると画面上部にメッセージが表示されます。
残高チェックエラーの詳細を確認するには、[確認する]をクリックします。
- 開始残高の設定が完了していない旨のメッセージが表示される場合:
開始残高の設定が完了していないため、残高チェックが行えない状態です。[開始残高の設定]をクリックして開始残高の設定を完了してください。 - メッセージが表示されない場合:
現時点で残高ズレは発生していません。
- 開始残高の設定が完了していない旨のメッセージが表示される場合:
残高チェックエラーの一覧
残高チェックエラーで表示されるメッセージは次のとおりです。
メッセージ内容によって、確認すべき内容や修正するための操作が異なります。
- 「【口座名】」の今期の同期データがありません。
-
「【口座名】」の登録残高が、同期残高と一致していません。
(今期初月の同期明細がある場合 / 今期初月の同期明細がない場合) -
「【口座名】」の今年度開始時点での同期残高とfreeeに登録されている開始残高が一致していません。
(今期初月の同期明細がある場合 / 今期初月の同期明細がない場合) - 「【口座名】」の【年4桁】年【月2桁】月時点での同期残高とfreeeに登録されている残高が一致していません。
「【口座名】」の今期の同期データがありません。
エラーメッセージの表示例
エラーの発生原因・状態
今期の入出金明細データがfreeeに取り込まれていないため、適切な残高チェックが行えない状態です。
必要な操作
最新の同期履歴を取得するための同期操作をお試しください。
同期が正しく行えない場合は[「【口座名】」の口座設定]をクリックし、同期に必要な情報が正しく設定されているかどうかご確認ください。
「【口座名】」の登録残高が、同期残高と一致していません。
エラーメッセージの表示例
エラーの発生原因・状態
次のいずれか または 両方の事象が発生している可能性があります。
- 二重に登録された取引等が存在する
- 一部の入出金明細が取得できていない
必要な操作
次のいずれか または 両方の操作をお試しください。
-
不要な取引を登録していた場合は、当該取引を削除する:
不要な取引を登録したことで、登録残高と同期残高との間にズレが生じた可能性があります。[「【口座名】」のタイムライン]をクリックすることで、月別に登録残高と同期残高を比較表示することができます。ズレが生じた月の取引をご確認の上、正しく取引が登録されているかどうかをご確認ください。 -
最新の明細が取得できているかどうか確認する:
最新の明細が取得できていないことから、登録残高と同期残高との間にズレが生じた可能性があります。[「【口座名】」の明細一覧]をクリックし、最新の明細まで問題なく取得できているかどうかをご確認ください。
「【口座名】」の今年度開始時点での同期残高とfreeeに登録されている開始残高が一致していません。
エラーメッセージの表示例
エラーの発生原因・状態
次のいずれか または 両方の事象が発生している可能性があります。
- 開始残高で入力した金額が誤っている
- 一部の入出金明細が取得できていない
必要な操作
次のいずれか または 両方の操作をお試しください。
-
正しい開始残高を設定する:
[開始残高の設定]をクリックし、口座の開始残高を正しくご設定ください。 -
最新の明細が取得できているかどうか確認する:
最新の明細が取得できていないことから、登録残高と同期残高との間にズレが生じた可能性があります。[「【口座名】」の明細一覧]をクリックし、最新の明細まで問題なく取得できているかどうかをご確認ください。
「【口座名】」の【年4桁】年【月2桁】月時点での同期残高とfreeeに登録されている残高が一致していません。
エラーメッセージの表示例
エラーの発生原因・状態
二重に登録された取引等が存在する可能性があります。
必要な操作
不要な取引を登録したことで、登録残高と同期残高との間にズレが生じた可能性があります。[「【口座名】」のタイムライン]をクリックすることで、月別に登録残高と同期残高を比較表示することができます。ズレが生じた月の取引をご確認の上、正しく取引が登録されているかどうかをご確認ください。
よくあるご質問
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Q. 決算書に記載された残高と銀行から同期された残高が異なるため合わせることができない場合はどうしたらいいですか?
- A. お客様のご状況により対応ケース(必要なご操作等)が異なりますので、大変お手数ですが サポートデスクへのお問い合わせフォーム からご詳細を記載の上、お問い合わせいただきますようをお願いいたします。