対象プラン
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法人プラン | ミニマム | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ |
個人プラン | ✓スターター | ✓スタンダード | ✓プレミアム |
freee電子申告アプリを利用することで、会計freeeで作成した確定申告(所得税申告)の内容をオンラインで提出できます。
本ページでは、iOS版アプリのご利用方法を紹介します。
※ 操作には、会計freeeの事業所で確定申告書類の作成権限が必要です。
詳しくは、会計freeeのメンバー招待・権限 - 各権限でできることのヘルプページをご覧ください。
※ スマートフォンアプリでの電子申告は、会計年度が2020年度の対応となります。
目次
- 1. 事前準備を行う
- 事前準備のチェックリスト
- e-Taxの設定を電子申告開始ナビで行う - 2. freeeで電子申告を行う
- ① 会計freeeからfreee電子申告アプリへ連携する
- ② 基本情報の設定を行う
- ③ 電子申告データの送信・完了チェック - トラブルシューティング
1. 事前準備を行う
freee電子申告アプリを初めて利用する場合、事前準備が必要です。
詳しくは、以下の表をご参考ください。
※ 表のチェックボックスは、準備した項目をチェックするためにご利用ください。
事前準備のチェックリスト
カテゴリ | 準備する内容 | 備考・参考URL | |
---|---|---|---|
必要なもの | マイナンバーカード |
「マイナンバー通知カード」ではなく、ICチップの入った「マイナンバーカード」が必要です。
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スマートフォン (iOS) |
マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォンを用意します。
アプリに対応しているOSのバージョンは、下記「freee電子申告アプリ」のインストールリンク先からご確認ください。 |
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必要なアプリ | freee電子申告アプリ |
以下のリンク先より、アプリをインストールします。
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必要なfreeeアカウント | 会計freeeのアカウント |
会計freee個人プラン(スターター/スタンダード/プレミアムのいずれか)の有料登録をいただく必要があります。 |
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e-Taxの設定 (詳しくは、 e-Taxの設定を電子申告開始ナビで行う の項目をご覧ください) |
利用者識別番号を取得する | e-Taxのサイトで利用者識別番号を発行します。 | |
マイナンバーカードで電子証明書を登録する | 取得した「利用者識別番号」とご自身のマイナンバーカードの電子証明書を紐づけます。 | ||
電子証明書の登録結果を確認する | 電子証明書の登録結果を確認し、「有効」となっていることを確認します。 |
e-Taxの設定を電子申告開始ナビで行う
e-Taxの設定については、はじめて電子申告を行おうと考えている方でもカンタンな操作で準備を行うことができる、freeeの「電子申告開始ナビ」をご活用ください(ご利用料無料)。
画面に沿って必要なモノを準備したり、フォームに必要事項を入力することで、以下の手続きを進めることができます。
- 利用者識別番号の発行
- 電子証明書の登録
電子申告開始ナビは、以下のリンクより会計freeeと同じメールアドレスとパスワードでログインすることができます。
詳しくは、以下のヘルプページも併せてご覧ください。
2. freeeで電子申告を行う
① 会計freeeからfreee電子申告アプリへ連携する
1. スマートフォンで会計freeeアプリ、またはWeb版会計freeeの確定申告画面を開きます。
2.「基本情報の設定」ステップを入力します。
「申告書について入力しましょう」欄の「1. 提出方法を選びましょう」の項目で、[電子申告]を選択します。
3. 確定申告の内容の入力を完了し、提出する書類を確認します。
詳しくは、以下のヘルプページをご覧ください。
4.「書類の提出」ステップを開きます。
5. 「1. 必要なモノを確認しましょう」の項目で、[スマートフォン]を選択します。
「スマートフォンでの電子申告に必要なもの」をお手元に用意し、「電子申告に必要なアプリ」をインストールします。
6.「2. 電子申告の準備が完了しているか確認しましょう」の項目で、利用者識別番号の発行・電子証明書の登録が完了しているかを選択します。
未完了の場合は、[いいえ]にチェックを入れると[freee電子申告開始ナビ]のボタンが表示されます。
freee電子申告開始ナビでは、利用者識別番号の発行・電子証明書の登録がスムーズに行えます。詳しくは、以下のヘルプページをご覧ください。
完了したら、[はい]を選択し次の項目に進みます。
7.「3. 利用者識別番号を入力しましょう」の項目で、取得した利用者識別番号を入力します。
8.「4. マイナンバー(個人番号)を入力しましょう」の項目で、「納税者(事業主)を選択してください」のプルダウンより、事業所のメンバーの中から納税者(事業主)に該当するメンバーを選択します。
マイナンバーの入力画面が表示されますので、入力し[保存]をタップします。
9. 「5. 提出しましょう」の項目で[電子申告アプリを起動する]をタップします。
10. freee電子申告アプリが立ち上がり、ログイン画面が表示されます。
確定申告を行っている会計freeeの事業所と同じメールアドレスとパスワードでログインします。
注意点
- freee電子申告アプリのログインには、会計freeeのアカウントが必要となります。
- ソーシャルログインで会計freeeを利用している場合は、freeeアカウント管理でパスワードを設定することで、「ソーシャルログイン時に利用しているメールアドレス」と「freeeアカウント管理で設定したパスワード」でログインすることができます。
② 基本情報の設定を行う
1. ログインすると基本画面が開き、会計freeeで作成した確定申告書がダウンロードされます。
ダウンロードに成功すると、「確定申告書類のダウンロードが完了しました」と表示されます。
2. 「マイナンバーカードの署名用パスワード」(マイナンバーカード方式の場合)を入力します。
署名用パスワードについて
- 署名用パスワードはマイナンバーカード受け取り時に設定した、半角文字を6文字から16文字まで、かつ、数字とアルファベット(大文字)が混在した文字列になります。
- 署名用パスワードは5回連続で間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまい発行を受けた市区町村窓口にてパスワードのロック解除および初期化・再設定が必要となりますのでご注意ください。
- パスワードロックがかかってしまった場合、またパスワードを失念してしまった場合は、公的個人認証サービス ポータルサイト「パスワードの失念」のページをご覧ください。
詳しくは、市区町村窓口にお問い合わせください。
3. 「利用者識別番号に紐づく暗証番号」を入力します。
利用者識別番号に紐づく暗証番号について
- 利用者識別番号に紐づく暗証番号は、e-Taxで利用者識別番号を発行する際に設定した、英小文字と数字を含む半角8桁以上50桁以内の文字列です。
- 暗証番号を失念してしまった場合は、所轄の税務署に変更等届出書を提出する必要があります。詳しくは、e-Tax「利用者識別番号や暗証番号をお忘れになった場合は」のページをご覧ください。
こちらの手続きについては、所轄の税務署にお問い合わせください。
※ エラーが発生する場合、本ページの トラブルシューティング の項目をご確認ください。
4. [マイナンバーカードの読み込みへ]をタップします。
③ 電子申告データの送信・完了チェック
1. 「スキャンの準備ができました」と表示されたら、端末裏側上部にマイナンバーカードをかざして読み取ります。
マイナンバーカードの読み取りに成功しない場合
総務省「 iPhone マイナンバーカードの読み取り方法 」ページの「その他の確認ポイント」項目をご参照ください。
2. 必要な処理が自動的に行われ「署名成功」と表示されたら正しく完了できています。
3. [申告完了]をタップします。
お疲れ様でした。以上で電子申告は完了です。
会計freeeに移動し、来年の確定申告の準備に進みましょう。
トラブルシューティング
電子申告に失敗した場合は、以下に記載の方法で解決できる可能性があります。
エラー内容 | 対処方法 |
---|---|
以下のエラーが表示される
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e-Taxソフトまたはe-Tax WEB版もしくはメッセージボックスから暗証番号の登録を行います。e-Taxの暗証番号は3年間でセキュリティのために変更をうながされるようになります。 詳しくは、以下ページをご参照ください。
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以下のエラーが表示される
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e-Taxにて、マイナンバーカードに記録された電子証明書(持ち主の身分証明をするファイル)を、e-Taxの利用者識別番号と紐付ける必要があります。 登録手順は「電子申告開始ナビ」をご参照ください。 |
以下のエラーが表示される
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freeeに入力した利用者識別番号と生年月日の組み合わせが、e-Taxに登録されているそれらと異なっている可能性があります。 登録内容の誤りを確認・修正した上で、再度電子申告を行ってください。 |
以下のエラーが表示される
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e-Taxにて、マイナンバーカードに記録された電子証明書(持ち主の身分証明をするファイル)を、e-Taxの利用者識別番号と紐付けると解消する場合があります。 登録手順は「電子申告開始ナビ」をご参照ください。 |
以下のエラーが表示される
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対象の書類の記入内容に、特殊な文字(見た目は同一でも文字コードが異なる文字)が使用されている可能性があります。 確定申告書類の作成画面に入力した各項目を入力し直すことで、エラーが解消される可能性があります。 |
電子証明書のPIN入力後、「署名しています」の状態のまま変わらない |
マイナンバーカードに対応したICカードリーダーを利用しているかを確認します。 対応機種については、公的個人認証サービス「 ICカードリーダライタのご用意 」をご覧ください。 |
freee電子申告アプリを開くと、強制的にアプリが終了してしまう | 一度端末を再起動してから再度申告をお試しください。 |
上記以外のエラーメッセージが表示される | e-Taxサイト「 エラー解決(トラブルシューティング) 」をご参照いただくことで解決方法が見つかる場合があります。 |
freee電子申告アプリをダウンロードできない |
以下のリンク先より、アプリの再インストールをお試しください。
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上記のいずれの対応を行っても解決しない場合は、下表のチェック項目もご確認ください。
(※ 表のチェックボックスは、確認済みの項目をチェックするためにご利用ください。)
チェック項目 | 備考 | |
---|---|---|
e-Taxに電子証明書を登録したか? |
e-Taxにて、マイナンバーカードに記録された電子証明書(持ち主の身分証明をするファイル)を、e-Taxの利用者識別番号と紐付ける必要があります。 登録手順は「電子申告開始ナビ」をご参照ください。 |
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入力したICカードのパスワードは正しいか? | 入力されたパスワードが正しいかどうかをご確認します。 ※ 何回かパスワードを間違えると、ICカード自体ロックされて使えなくなりますのでご注意ください。 |
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freee電子申告アプリにおいて、申告対象の事業所に正しくログインできているか? | 確定申告書を作成した事業所に、freee電子申告アプリ上でもログインできていることをご確認ください。 | |
e-Taxの利用者識別番号は間違っていないか? | 会計freeeの確定申告書類の作成画面「提出」ステップに、正しい利用者識別番号が入力されているかどうかをご確認ください。 | |
e-Taxの利用可能時間外に申告しようとしていないか? |
e-Taxの利用可能時間は、以下ページをご覧ください。
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