対象プラン(法人)
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新プラン | ひとり法人 | スターター | スタンダード | アドバンス | エンタープライズ |
旧プラン | ミニマム | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ | ||
対象プラン(個人) | スターター | スタンダード | プレミアム |
freee入出金管理をお使いいただくことで、複数の事業用口座の入出金明細を集約し、スマートフォンで管理することができます。
ここでは 、モバイル版freee入出金管理の基本的なご利用方法の流れをご紹介します。
※ Web版でのご利用方法は、「freee入出金管理 使い方ガイド(Web版)」をご覧ください。
※ freee入出金管理のサービス概要については、「freee入出金管理 サービス紹介」をご覧ください。
目次
本サービスでできること
法人、個人事業主の方が、複数の事業用預金口座の情報を一箇所に集約し、モバイル端末で管理することができます(利用料は無料です)。
- 複数の事業用預金口座から情報を集約し、残高や明細をリアルタイムで確認することができる
- 社内のメンバーに共有して利用することができる
- お手持ちのスマートフォンから利用することができる
ご利用開始までの流れ
本サービスのご利用開始にあたっては、次の3ステップによる操作が必要となります。
ステップ名 | ステップの詳細 |
---|---|
ステップ1:事前に用意するもの | ステップ2以降の手順をスムーズに行うために、必要な書類やデータをあらかじめ用意しましょう。 |
ステップ2:freee入出金管理に登録する | freee入出金への登録と初期設定を行いましょう。 |
ステップ3:銀行口座を同期する | 入出金履歴を管理したい銀行口座を登録・同期しましょう。 |
ステップ1:事前に用意するもの
freee入出金管理では初期設定として「口座の登録」を行います。
そのため、次の書類やデータを事前に用意しておくとスムーズに設定できます。
- ネットバンキングで使用しているIDやパスワード
- ネットバンキングで使用している電子証明書・ICカード
- ネットバンキングで使用しているパソコン端末
ステップ2:freee入出金管理に登録する
freee入出金管理を利用するには、freeeアカウント登録が必要です。「既にfreeeアカウントをお持ちの場合」と「freeeアカウントをお持ちでない場合」で、それぞれ必要な操作が異なります。
【既にfreeeアカウントをお持ちの場合】
既にfreeeアカウントをお持ちの場合は、「freee入出金管理 ログイン画面」より登録メールアドレスとパスワードでログインください。
【freeeアカウントをお持ちでない場合】
freeeアカウントをお持ちでない場合は、アカウントを登録します。
アカウントは「freeeアカウントの新規作成(無料)」から登録することができます。
事業種別(法人 または 個人事業主)によって、登録手順がやや異なります。
※ 電子証明書方式のインターネットバンキングをご利用の方 は、普段インターネットバンキングにアクセスされているPC端末からご登録ください。
- 「事業形態」別に次の各種情報を入力し[登録]ボタンのタップします。
-
個人事業主の場合:
画面上部の[個人事業主]にチェックを入れ、次の各項目を入力します。- メールアドレス
- パスワード
-
法人の場合:
画面上部の[法人]にチェックを入れ、次の各項目を入力します。- メールアドレス
- パスワード
- 電話番号(ハイフン不要)
- 事業所名
- 設立年数
-
個人事業主の場合:
- 「freee入出金管理」の特徴紹介画面が表示されます。[次へ]ボタン または 画面右上の[スキップ]リンクをタップして次の画面へ進みます。
- データ連携可能な提携銀行が表示されます。利用する提携銀行をタップします。
※ 初期設定完了後は、提携銀行の再選択ができなくなりますのでご注意ください。
- 選択した提携銀行とのデータ連携同意事項が表示されます。内容をよくご確認の上、[同意して次へ]ボタンをタップします。
(参考:データ連携同意については、「金融機関への情報共有について」のヘルプページをご覧ください)
ステップ3:銀行口座を同期する
【口座として登録できるもの】
freee入出金管理では、資金の出入りを管理するために「口座」を登録します。次の例に挙げる銀行口座を登録することが可能で、クレジットカードや電子マネー等を登録することはできません。
- 三菱UFJ銀行
- みずほ銀行
- 三井住友銀行
- GMOあおぞらネット銀行
- 住信SBIネット銀行
- じぶん銀行
- PayPay銀行 他
※ 登録できる銀行口座の一覧は「電子決済等代行業について | フリー株式会社」から確認することができます。
複数の金融機関を利用している場合はもちろん、同じ金融機関に複数の口座を持っている場合でも、freee入出金管理上に複数の「口座」として登録できます。なお、 口座は複数登録できます。
【口座の登録方法】
事業用の銀行口座を登録します。登録手順は次のとおりです。
- 画面下部の[口座一覧]メニューが表示されていることを確認し、[口座登録]ボタンをタップします。
- 画面上部の検索ボックスへ登録したい銀行名(一部)を入力し、[検索]ボタンをタップします。
- 絞り込み結果の一覧から、登録したい口座種別をタップします。
- 連携設定に関する注意点を確認し、問題がなければ[登録]ボタンをタップします。
- 画面の案内に沿って連携設定を行います。
※ スクリーンショットの画面表示は一例であり、連携先の金融機関によって表示や必要な操作が異なる場合があります。
- 「口座一覧」メニュー画面内に登録した口座が表示されていれば、正しく口座登録・連携設定ができた状態です。
便利な機能のご紹介
以降のセクションでは、freee入出金管理の便利な機能をご紹介します。
機能 | 詳細 |
---|---|
口座の残高を確認する | すべての口座 または 個別の口座の残高を確認することができます。 |
口座の明細を確認する | 最新の明細をすばやく確認したり、口座別の明細を確認することができます。 |
将来の入出金予定を利用する | 独自に入出金予定を登録し、将来の入出金を管理することができます。 |
将来の入出金予定をカレンダーで管理する | 入出金予定をカレンダー表示で管理することができます。 |
口座情報を編集する | 口座の名称や同期設定を変更することができます。 |
各種設定を変更する | freee入出金管理にまつわるさまざまな設定を変更することができます。 |
メンバーを招待する | メンバーを招待し、複数人で口座や明細を管理することができます。 |
口座の残高を確認する
freee入出金管理では、同期した銀行口座の残高を確認することができます。
【すべての口座の合計残高を確認する】
「口座一覧」メニュー画面の上部に、「すべての口座残高」が表示されます。
金額上部に表示されている日時が、最後に口座の同期を行った日時です。
【個別に口座の残高を確認する】
「すべての口座残高」の下部に個別の口座残高が表示されます。
表示されている個別の口座残高の部分を横にスライドさせると、別の口座の残高を確認することができます。
口座の明細を確認する
freee入出金管理では、同期した銀行口座の入出金明細を確認することができます。
明細の表示項目の詳細は次のとおりです。
項目 | 説明 |
---|---|
日付 | 入出金が行われた日付が表示されます。 |
口座名 | 入出金が行われた口座の名称と色ラベルが表示されます。 ※ 口座別に明細を表示している場合は表示されません。 |
入 / 出 マーク | 入金明細の場合は「入」、出金明細の場合は「出」と表示されます。 |
摘要 | 入出金明細の摘要(取引内容等の詳細)が表示されます。 |
金額 | 入金額 または 出金額が表示されます。 |
取引後残高 | 入出金後の口座残高が表示されます。 ※ 「最近の明細」項目では表示されません。 |
タグ追加 |
特定のタグ(3つまで)を追加することができます。 |
【最新の明細 / すべての明細を確認する】
「口座一覧」メニュー画面の下部に、「最新の明細」項目として最新5件分の明細が表示されています。
[明細一覧]ボタンをタップすることで、すべての明細を確認することができます。
【口座別に明細を確認する】
「口座一覧」メニュー画面にて、明細を確認したい口座をタップします。
選択した口座のみの明細が表示されます。この画面では次の操作が可能です。
-
明細の表示期間を切り替える:
年月表示のプルダウンから切り替えたい年月を選択することで、異なる期間の明細を確認することができます。今月の表示に切り替えたい場合は[今月に戻る]を選択します。 -
表示対象口座を切り替える:
[口座切替]ボタンを選択すると、他の口座に切り替えたり、すべての口座の明細をまとめて表示することができます。 -
摘要名やタグで明細を絞り込む:
検索ボックスに摘要名やタグの一部を入力すると、該当する明細を絞り込み表示することができます。
将来の入出金予定を利用する
freee入出金管理では、将来の予定入出金の登録をすることで、入金・支払の失念防止や資金繰り予定の管理に役立てることができます。
詳しい操作手順は次のとおりです。
【入出金予定を登録する】
入出金予定は、1回限りの予定、繰り返し予定のいずれも登録することができます。
- 「明細一覧」画面右上の[予定登録]ボタンを選択します。
-
予定登録画面が開きます。下表の項目を入力し、画面上下のいずれかの[保存]ボタンをタップします。
入力項目
入力内容
収支区分
収支区分を次のいずれかから選択します。
- 入金
- 出金
※入金または出金をタップすると切り替わります。
金額
金額を円単位で入力します(上限:999,999,999,999円)。
予定日
入出金の予定日を入力します。
[予定を繰り返す]
チェックボックス繰り返しの入出金を登録する場合はチェックを入れます。チェックを入れた場合、追加で次の項目も指定します。
-
繰り返しの間隔:
「1ヶ月毎」〜「24ヶ月毎」の範囲で選択します。 -
期間:
「無期限」または「1ヶ月間」〜「24ヶ月間」の範囲で選択します。
※ [月末を予定日にする]にチェックを入れると、月末日を予定日とする繰り返し予定が登録されます。
休日の扱い
「想定入金日 / 想定支払日」が休日となる場合の取り扱いを、次のいずれかから選択します。
- 休日の場合は前営業日
- 休日の場合は翌営業日
予定口座
プルダウンから予定入出金を登録する対象口座を選択します。
タグ追加
特定のタグ(3つまで)を追加することができます。
※ タグの管理は[設定]メニュー → [タグ管理]から行うことができます。
- 明細一覧画面の[予定]タブから、登録した入出金予定を確認することができます。
【予定を完了にする】
登録した入出金が予定どおり決済された場合は、そのまま「完了」のステータスに切り替えることができます。
- 「明細一覧」画面にて[予定]タブに切り替えます。
- 「完了」ステータスに切り替えたい予定明細にて、右側の三点リーダー →[完了にする]を選択します。
- ステータスが「未入金 / 未払」から「完了」に変更されます。再度、予定に戻す場合は当該明細 右側の三点リーダー → [予定に戻す]を選択します。
「完了」ステータスに切り替えた場合の各種制約について
予定明細を「完了」ステータスに切り替えると、次に挙げる一部の操作等に制約が発生します。再び各操作等を行いたい場合は、再度その明細に対して「予定に戻す」操作を行なってください。
- 予定明細の内容を編集することができません
- 予定明細の削除をすることができません
- カレンダー表示をした際に表示されません
【予定を編集する】
一度登録した予定を編集することが可能です。
- 「明細一覧」画面の[予定]タブを開き、編集したい予定明細の右側にある三点リーダー →[編集]をタップします。
- 予定登録画面で編集後の内容を入力し、画面上下のいずれかの[保存]ボタンをタップします。
- 明細一覧画面の[予定]タブから、編集した予定を確認することができます。
【予定を削除する】
作成した予定が不要になった場合は削除することができます。
-
「明細一覧」画面の[予定]タブを開き、削除したい予定明細の右側にある三点リーダー →[削除]をタップします。
- 「予定明細を削除」メッセージが表示されます。削除しても問題がなければ[削除]をタップします。
将来の入出金予定をカレンダーで管理する
入出金予定はカレンダー上で表示したり、管理することができます。
【カレンダーを表示する】
登録した入出金予定はカレンダーに一覧表示することができます。
※ 表示されるのは入出金予定のみです。「完了」にした予定や削除した予定は表示されないことにご注意ください。
- 画面下部から[カレンダー]メニューをタップします。
- カレンダーが表示され、入金予定が「入」マーク、出金予定が「出」マークでカレンダー上に件数表示されます。
【カレンダーの表示を切り替える】
カレンダーで表示する口座や期間等は個別に切り替えることができます。
- 表示する口座を切り替える:
画面右上の[口座切替]ボタンを選択し、[すべての口座]または表示したい口座を選択します。 - 表示する期間(年月)を切り替える:
画面左上の年月プルダウンから、表示したい年月を選択します。今月の表示に瞬時に戻るには、画面右上の[今月に戻る]を選択します。 - 日付ごとの入出金予定を表示する:
「入」マーク または 「出」マークが表示された日付を選択すると、カレンダーの下部にその日の入出金予定の詳細が表示されます。
【日付ごとに入出金予定を登録する】
カレンダーを確認しながら、特定の日付に入出金予定を登録することができます。
- カレンダー上で入出金予定を登録したい日付を選択します。
- 画面下部の[この日に予定登録]ボタンを選択します。
- 本ページの「入出金予定を登録する」に記載の手順に沿って、入出金予定を登録します。
口座情報を編集する
一度登録した口座の名称や同期設定等は後から変更することができます。
- 「口座一覧」メニュー画面のトップページから[口座管理]をタップします。
- 表示された口座一覧から、情報を編集したい口座の[編集]をタップします。
- 口座名や同期設定などを変更することができます。変更した内容は画面最下部の[口座を保存する]ボタンをタップすることで反映されます。
各種設定を変更する
設定メニューでは、事業所情報などの変更をすることができます。
【事業所情報】
ご登録いただいている事業所情報を確認することができます。各種情報を変更するには[編集]をタップします。
編集画面 右上の[検索して入力]をタップすると、「事業所名」や「郵便番号」から自社をデータベースから検索し、一部の情報を自動入力することもできます。
【タグ管理】
タグの追加、編集、削除の操作を行うことができます。
-
タグの追加:
「入力してください」と表示された欄へ任意のタグ名を入力し、[完了]をタップします。その後、画面右上の[保存]をタップします。 -
タグ名の編集:
既存のタグ名をタップし、任意の名称に変更したのち[完了]をタップします。その後、画面右上の[保存]をタップします。 -
タグの削除:
削除したいタグの右端に表示された[ゴミ箱]マークをタップし、画面右上の[保存]をタップします。削除前の確認メッセージが表示されますので、問題がなければ[削除して保存]をタップします。
【各種設定】
ユーザー情報やメンバー管理等の設定をすることができます。
各項目の詳細は下表のとおりです。
項目名 | 説明 |
---|---|
事業所管理 |
freeeの事業所管理画面に遷移し、事業所情報、セキュリティ、メンバー、契約管理、請求履歴を確認・変更することができます。 |
ユーザー管理 |
freeeのユーザー管理画面に遷移し、プロフィール、ログイン情報、メール配信設定、ユーザーごとの二要素認証設定を変更することができます。 詳しくは、「ログイン情報の変更」のヘルプページをご覧ください。 |
メンバー管理 |
freee会計のメンバー画面・権限管理画面に遷移し、メンバーの招待や権限管理を行うことができます。 詳しくは、「メンバーの招待方法」のヘルプページをご覧ください。 |
パスワード |
freeeのユーザー設定画面に遷移し、ログインパスワードの変更を行うことができます。 詳しくは、「ログイン用パスワードの変更」のヘルプページをご覧ください。 |
ヘルプ | freee入出金管理のヘルプページに遷移することができます。 |
よくある質問 | freee入出金管理よくある質問のヘルプページに遷移することができます。 |
お問い合わせ | お問い合わせフォームからfreeeのヘルプセンターへ問い合わせをすることが可能です。 |
ログアウト |
freee入出金管理からログアウトします。 |
メンバーを招待する
設定メニューの「メンバー管理」から、freee会計のメンバー画面・権限管理画面に遷移し、メンバーの招待や権限管理を行うことができます。
freee入出金管理にメンバーを招待することで、複数人で情報を共有することが可能となります。
メンバー招待の詳しい操作手順については、「メンバーの招待方法」のヘルプページをご覧ください。
【法人の方】
-
プラン未契約をご利用の場合:
事業所作成者を含む3名まで のメンバー招待を行うことができます。 -
freee会計のスタータープラン以上をご利用の場合:
3名までのメンバー招待ができる他、プランごと「メンバー追加」に係る所定金額に応じて4名以上のメンバー招待が可能です。 -
ひとり法人プランをご利用の場合:
メンバー招待を行うことはできません。
法人プランの詳細は、「【法人】freee会計のプランについて(2024年7月以降)」のヘルプページをご覧ください。
【個人事業主の方】
-
プラン未契約をご利用の場合:
メンバー招待を行うことはできません。 -
freee会計のスタータープランをご利用の場合:
freeeアドバイザー制度加入者のみ メンバー招待を行うことができます。 -
freee会計のスタンダードプラン以上をご利用の場合:
3名までのメンバー招待ができる他、プランごと「メンバー追加」に係る所定金額に応じて4名以上のメンバー招待が可能です。
個人事業主プランの詳細は、「【個人】freee会計のプランについて」のヘルプページをご覧ください。
不明点を問い合わせる
freee入出金管理のご利用中に生じた不明点等は、問い合わせフォームからfreeeのヘルプセンターにお問い合わせいただくことができます。
- 設定メニューの「お問い合わせ」から問い合わせフォームを開きます。
- お問い合わせ種別を選択し、お問い合わせ内容に問い合わせ内容を入力します。
- 同時事項を確認の上、問題がない場合は[上記について承諾しました]にチェックを入れ、[送信]ボタンをタップします。
サポートの時間帯について
お問い合わせ方法 | プロダクト内のお問い合わせフォーム |
---|---|
受付時間 | 24時間 |
回答スピード | 3営業日以内 |
営業日 | 土日祝日・年末年始以外の平日 |