このページでは、「ユビレジ」の口座同期の設定方法および注意点について説明します。
売上や各種手数料のデータを取引として自動で取り込むことができるため、経理業務を効率化できます。
※ 楽天ペイ・Square等の決済サービスとユビレジの両方をご利用の場合、売上が重複して取り込まれないようにご注意ください。(どちらかのみを同期するか、片方を削除するなどしてご対応ください)
目次
本ページの対象の決済サービス
ユビレジ
ユビレジは、iPadを端末として使用する、POSレジサービスです。freeeとユビレジを連携すると、日々の売上情報の管理から入金までの経理処理をスムーズに行うことができます。
同期設定方法
- [口座]メニュー →[口座の一覧・登録]画面から、[決済サービス・電子マネー]のタブを選択し、[決済サービス・電子マネーを登録する]ボタンをクリックします。
- 検索ボックスに「ユビレジ」などのキーワードを入力し、候補表示された「ユビレジ」を選択します。
- [口座を登録して連携設定に進む]ボタンをクリックすると「ユビレジとの同期設定」画面が開きますので、[ユビレジとの同期設定を行う]ボタンをクリックします。
- ユビレジの認証ページが開きますので、ユビレジのIDとパスワードを入力し、ログインします。
- freeeとユビレジの同期が開始され、少し経つとホーム画面左の「ユビレジ」口座欄に「タグのマッチングが必要です」というボタンが表示されますので、クリックします。
- ユビレジのアカウントにカード決済が登録されている場合、入金管理用の口座を作成します。「口座名」に任意の名称(デフォルトでは「売掛金(ユビレジ)」)を入力し、[ユビレジの売掛金決済用の口座を登録]ボタンをクリックします。
(ユビレジでカード決済によって登録された売上は、freeeでは入金管理用の売掛金口座を作成して管理します。) - ユビレジの取引区分と支払方法に対応するfreeeの勘定科目・口座を設定します。
- ユビレジで登録された取引区分とその支払方法に対応するfreeeの勘定科目、または口座の組合せを設定します。
- 現金とカード以外の決済方法で決済された売上は、freeeでは未決済の取引として登録されます。
- 税区分は、勘定科目に対しデフォルトで設定されたものに従い取引が作成されます。
- 原則、同じ日付のデータは1行で取り込まれますが、レジが閉まる前に同期を手動で実行した場合、同じ日付のデータが2行に渡り取り込まれることがあります。
- freeeに既に取り込まれたデータ(取引)の中で最も新しい日付以降のデータを取得し、取引を作成します。 タグマッチングが終わると同期が続行されます。
ユビレジの同期では、freeeがタグマッチングの設定内容に沿って自動で取引(仕訳)を登録します。
ユビレジデータは定期的(約 1回 / 週 )に自動同期が行われて日次で売上が記録されますが、「いますぐ同期」を実行するといつでも最新の売上データを取り込む事ができます。
売上データ取り込みの際は、以下の点にご注意ください。
同期した取引における留意事項
ユビレジから連携して作成された取引を確認する
ユビレジで登録した売上取引は「取引」ボタンから確認できます。
「取引の一覧」でユビレジ同期により記録した売上取引が絞り込まれるので、詳細編集画面からfreeeが登録したデータが正しいか確認を行いましょう。
※銀行口座の同期のような明細形式ではなく、初めから取引として自動登録されます。
支出取引が取り込まれた場合
ユビレジでキャンセル(売上外)処理を行うと、freeeには支出取引が取り込まれます。
キャンセル前の取引を登録していないなど、不要な場合は支出取引を削除してください。
クレジットカード代金を回収した場合の経理処理
例:6/30にカード売上10,000円のうち、手数料500円が引かれて、ゆうちょ銀行に9,500円が振り込まれた。
入金先の銀行口座の明細を取得している場合
- [取引]メニュー → [自動で経理]を開き、入金先銀行口座の収入明細をクリックします。
- [口座振替・カード引き落とし]タブに切り替え、「振替元口座」に「売掛金(ユビレジ)」を選択し、「手数料」に「500」を入力の上、[登録(Ctrl + Enter)]ボタンをクリックします。
入金先の銀行口座の明細を取得していない場合
- [取引]メニュー → [口座振替]をクリックします。
- 次のように項目を入力し[振替]ボタンをクリックします。
- 振替日:売上金が入金された日(本ケースでは「2020-06-30」)
- 振替元口座:「売掛金(ユビレジ)」
- 振替先口座:売上金が入金された口座(本ケースでは「ゆうちょ(法人)」)
- 金額:手数料差引後の入金金額(本ケースでは「9500」)
- 手数料:差し引かれた手数料(本ケースでは「500」)
現金とカード以外の決済方法を登録した場合の経理処理
その他決済口座として管理用の口座を作成して処理します。未決済で取り込まれた取引に対して管理用口座で決済を登録し、入金されたタイミングで「管理用口座」 → 「入金口座」の口座振替を登録します。
- [口座]メニュー → [口座の一覧・登録]を開き、[現金・その他]タブから[資産の口座(小口現金・仮払金など)を登録する]ボタンをクリックします。
- 管理対象に合わせた名称を入力(例:商品券口座)し、[登録]ボタンをクリックします。
- ここで登録した管理用口座を用いて取引・口座振替を登録します。
※ ここで登録した管理用口座は決算書上は「現金及び預金」として表示されます。勘定科目のカテゴリーや決算書表示名を変更するには、[設定]メニュー → [勘定科目の設定]からご操作ください。
このページで解決しないときは
上記注意点、よくある質問を確認しても問題が解決しない場合は、「 口座が同期できない時の対処方法 」もご参照ください。