freeeにおける事業所とは、freeeに登録した個人事業や法人のことです。
freeeに事業所を誤って作成した場合や、不要になったという場合は、事業所を削除することができます。また、freeeから完全に退会してデータも削除したいという場合は、事業所の削除を行います。
事業所の削除が不要なケース
事業所を削除した場合にできなくなること
事業所を削除すると、次に挙げる操作等ができなくなります。事業所削除の操作を行う場合は、慎重にご操作ください。
- ご利用中のすべてのサービスのデータが削除され、復旧もできなくなります。
- お支払い済みの有料プランの残存期間も無効となります。
- freeeのご利用料金の領収書が出力不可能となります。
以下のケースに該当する場合、事業所の削除は不要です。
-
お支払いの停止希望で、すでに支払停止済みの場合
※ 事業所が残っていてもお支払いは発生しません。 -
メールの配信を停止したい場合
※ 詳しくは「freeeからのメールを停止するにはどうしたらいいですか?」のヘルプページをご覧ください。 -
登録内容をリセットしたい場合
※ 詳しくは「事業所を初期化(リセット)する」のヘルプページをご覧ください。
事業所を残しておくことで、これまでに入力したデータは保持されますので、再度お支払い登録をすることでスムーズに利用を再開できます。
事業所の削除の前にご確認いただきたいこと
以下のそれぞれの内容を確認します。
事業所の作成者の方がログインしているか
- 事業所(いわゆるアカウント)の削除は、最初に事業所を作成された方のみが操作できます。
- もし別の方がログインされている場合、事業所の作成者の方に削除をしていただいてください。
- 事業所の作成者を変更したい場合は、「事業所作成者を付け替える」のヘルプページをご覧ください。
有料プランのお支払いの停止操作が完了しているか
有料プランを利用中の場合、有料プランのお支払い停止の操作を行う必要があります。
- Web版, iOS版, Android版のfreee会計のお支払い停止の方法は、「freeeから退会する(お支払いを停止する) - freee会計のお支払いを停止する」のヘルプページをご覧ください。
- freee人事労務のお支払い停止の方法は、「freeeの契約管理を行う - お支払いを停止する」のヘルプページをご覧ください。
メールアドレスが認証済みか
登録メールアドレスが認証されていない場合は削除が行えなくなっております。以下の操作でメール認証が行われているかどうかを確認します。
- freee会計へログイン後、[設定]メニュー→[ユーザー設定]を選択
- [メール認証はこちら]を選択(※このボタンが表示される場合、未認証です)
- 未認証の場合、[認証用メールを再送する]をクリック
- ご自身のメールボックスへ到着しているメールの本文リンクをクリックすると認証が完了します。
パスワード設定済みであるか
外部アカウント連携で登録した事業所は、freeeのパスワード設定が必要です。
詳しくは「メールアドレス・パスワードを変更・再発行する - ログイン用パスワードの変更」のヘルプページをご覧ください。
ログインページの「ログインできない方はこちら」からパスワードリセットメールを送信した場合も、再度設定が必要です。
事業所の削除手順
事業所の削除手順は、次の通りです。
1. 利用サービスのお支払い停止
有料プランでご利用のサービスがある場合、全てのサービスのお支払いを停止する必要があります。
サービスごとのお支払い停止手順は次の通りです。
2. 事業所の完全削除
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事業所作成者の方のアカウントで「freeeのアカウント管理画面」にログインします。
※ 事業所作成者を確認する手順は、「事業所作成者を付け替える - 事業所作成者とは」のヘルプページをご覧ください。 - 削除したい事業所がログイン中の事業所になっていることを確認します。
※ 異なる場合は、画面上部の「〇〇にログイン中 ▼」のプルダウンメニューから事業所を切り替えます。
- [事業所管理]メニューをクリックします。
- 事業所管理画面で右上の[事業所の削除]ボタンをクリックします。
※[事業所の削除]のボタンがクリックできない場合は、「事業所の削除ができない場合」の項目をご覧ください。
- 最終確認事項に同意の上、パスワードを入力して[事業所を削除]ボタンをクリックします。
3. 個人情報の削除(任意)
事業所の削除と個人情報の削除は異なる内容となっております。
そのため、事業所を削除されても個人情報は削除されません。
個人情報の削除については「個人情報の開示・削除・利用停止請求」をご参照ください。
事業所の削除ができない場合
事業所の詳細画面で[事業所の削除]のリンクがクリックできない場合は、以下を確認します。
(上で述べた内容も併せて記載しています)
事業所を削除できないケース |
削除方法 |
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お支払いの停止がお済みでない場合 |
以下の手順でお支払いを停止後、再度「事業所の削除手順」をお試しください。
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メールアドレスが認証されていない場合 |
メールアドレスの認証をお願いいたします。
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事業所の作成者以外の方がログインしている場合 |
事業所の作成者の方に削除をしていただいてください。 ※ 事業所の作成者を変更したい場合は、freeeサポートデスクにお問い合わせください。 |
以下の全てに該当する場合
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「公告とは何ですか? freee電子公告はどう利用できますか?- 利用を停止する」の手順でfreee電子公告のお支払いを停止後、再度事業所の削除をお試しください。 |
パスワードが設定されていない場合 |
freeeのログインパスワードの設定をお試しください。 |
以下のメッセージが表示される
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クーポンなどのクレジットカード以外の方法で有料プランを有効にしている場合、その対象期間が残存している間は事業所を削除できません。 有効期間は[設定]メニュー→[プラン・お支払い設定]画面の「次回お支払い日」より確認できます。 ※ 上記に当てはまらない場合はサポートデスクまでお問い合わせください。 |