確定申告書類をe-taxソフトで提出する

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確定申告に必要な書類の準備が終わった後は、税務署に書類を提出しましょう。

書類の提出方法は、「税務署へ持参」「税務署へ郵送」「e-taxソフトによる電子申告」「freeeによる電子申告」の4種類がありますが、ここでは、freeeで作成した確定申告データを国営の電子申告サービス「e-Tax」に取り込んで提出する方法について解説します。

 

目次



e-taxの動作環境

まずは、e-taxがご利用の環境(OSやブラウザ)に対応しているかどうかを確認しておきましょう。

e-taxは、ダウンロードして利用するWindowsソフトと、ブラウザで動くWeb版があります。

  • Windows版 e-taxソフトの動作環境は、こちらをご覧ください。
  • Web版 e-taxソフトの動作環境は、こちらをご覧ください。



事前に用意するもの

電子証明書

e-taxを利用する場合、申告者本人であることを証明する手段として、電子証明書を用意する必要があります。(税理士が代わりに提出する場合は、税理士の電子証明書のみ必要)

取得するには様々な方法がありますが、マイナンバーカードや住民基本台帳カードをパソコンに読み取らせることで電子証明書を取得できます。

マイナンバーカード等をパソコンに読み取らせるには、専用の機械やソフトが必要になります。詳しくはこちらをご覧ください。

 

利用者識別番号

e-taxを利用する場合、開始届出書という書類を税務署に提出して、e-tax用のID「利用者識別番号」を取得する必要があります。

開始届出書の提出方法についてはこちら、利用者識別番号の取得方法についてはこちらをご覧ください。



1.freeeでe-tax用のファイルを作成する

1.[確定申告]メニューの[確定申告書類の作成]画面を開きます。

2.「基本」の各項目に入力し、「提出方法」を「電子申告(e-Tax)」とします。
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3.「収支」ステップの各項目に入力します。

4.「確認」ステップで申告書類の作成内容(プレビュー)が表示されますので、内容を確認します。

5.「提出」ステップの「利用者識別番号を入力しましょう」で、e-taxの利用者識別番号を入力します。

  • 「利用者識別番号」欄には、個人事業主の方が取得した番号を記入します。
  • 税理士が代理送信を行う場合は、チェックボックスにチェックを入れ、「代理人等利用者識別番号」欄に、税理士が取得した番号も入力します。

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6.画面の「e-Tax用のファイルをダウンロードしましょう」で、決算書と確定申告書のe-tax用ファイルをそれぞれダウンロードします。

  • e-taxファイルの作成に必要なため、提出日の選択は必須です。
  • e-tax用のxtxファイルは2つに分かれているため、e-taxソフトでは両方のファイルを送信する必要があります。

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7.e-taxを開いて、申告データを提出します。

  • Web版のe-Taxソフトを利用する場合は、こちらの手順で提出します。
  • Windows版のe-Taxソフトを利用する場合は、こちらの手順で提出します。

8.提出が完了したら、再度会計freeeを開き、最下部の[提出が完了した]ボタンをクリックします。



2.e-taxソフト(Windows版)を利用して提出する

こちらでは、freeeで作成したファイルをWindows版e-taxソフトに取り込んで申告するおおまかな方法をご紹介します。

Windows版e-taxソフトの詳しい操作方法は、e-taxのサイトをご覧ください。

1.こちらより、e-taxソフトのWindows版をダウンロードします。

2.利用者を選択し、[作成]→[申告・申請等]→[組み込み]をクリックします。


3.ダウンロードしたファイルを指定し、例に従って申告・申請等名を入力すると、作成したファイルの取り込み(組み込み)が行われます。

なお、ファイルは確定申告書と決算書の2つに分かれていますので、取り込み作業は2回行う必要があります。



4.取り込んだ書類を開いて、正しく情報が連携されているか確認します。追加・修正したい項目があれば、e-Tax上で修正します。


5.内容を確認したら、「電子証明書」を利用して申告・申請データへ署名を行い、それぞれデータを送信します。

6.「確認」ステップで表示された納税額を、選択した方法で納付します。



2.e-taxソフト(Web版)を利用して提出する

こちらでは、freeeで作成したファイルをWeb版e-taxソフトに取り込んで申告するおおまかな方法をご紹介します。

Web版e-taxソフトの詳しい操作方法は、e-taxのサイトをご覧ください。

マイナンバーの入力について

freeeで作成した申告書データをWeb版e-taxから申告する場合、マイナンバーを入力できません。
(提出方法を「電子申告(e-tax)」にした場合はfreee上でマイナンバーを入力できず、Web版e-taxでは取り込んだxtxファイルを編集できないため)

マイナンバーが無くても申告自体は受理されますが、税務署から確認の連絡が入る場合があります。

よって、できる限り、 Windows版e-taxfreeeの電子申告アプリ を利用することを推奨します。

申告の手順

1.こちらより、e-taxソフトのWeb版にアクセスします。

2.[ログイン]をクリックし、必要事項を入力してログインします。



3.画面中央の「申告・申請・納税 >> こちらから」を選択します。

利用者情報の登録がまだ済んでいない場合は、左の「利用者情報の登録・確認・変更」から利用者情報を登録します。


4.「作成済みデータの利用」を選択し、freeeで出力したe-Taxソフト連携用ファイルをアップロードします。

ファイルは確定申告書と決算書の2つに分かれていますので、アップロードは2回行う必要があります。



5.電子証明書を用いて電子署名を行い、それぞれデータを送信します。

6.「確認」ステップで表示された納税額を、選択した方法で納付します。