従業員を登録する - 従業員による入力作業

Print Friendly and PDFページを印刷

人事労務freeeに従業員を追加する方法は、従業員自身に情報を入力してもらう方法と、管理者が入力する方法があります。

ここでは、従業員の方自身に情報を入力してもらう方法の第2ステップとして、招待された従業員の方が情報を入力する手順をご紹介します。(第1ステップのメール招待についてはこちら

※ 管理者が直接従業員を追加する方法については、こちらのヘルプページをご覧ください。

 

目次

 

従業員として登録・ログインする

1.招待メールが届いたら、メール内に記載されているリンクをクリックします。
※すでにfreeeのアカウントを持っている場合は、通常通りログインして招待された事業所に切り替えます。

2.パスワードを設定し、利用規約・プライバシーポリシーを確認して同意したら、[設定してログインする]ボタンをクリックします。

3.メールを受信したアドレスと先ほど設定したパスワードを入力し、ログインします。

 

従業員情報を設定する

標準プランの場合

ログインすると以下のようにステップに沿った形の、従業員情報の入力画面が表示されますので、順番に各種情報を入力していきます。
____.png

管理者の方が入力した情報が表示されている場合がありますので、その場合は必要に応じて修正します。

※わからない情報がある場合は、空欄のまま飛ばして次のステップに進んでも構いません。

最後のステップまで入力し終えたら、[完了]ボタンをクリックします。 

 

ビジネスプランの場合

ログインすると以下のような従業員情報の入力画面が表示されますので、順番に各種情報を入力していきます。

各項目の入力の都度、右側の「保存する」ボタンを押して内容を保存します。
※この際に画面が変わるわけではないことに注意します。
______.png

管理者の方が入力した情報が表示されている場合がありますので、その場合は必要に応じて修正します。

※わからない情報がある場合でも、空欄のまま進めていただき、入力できるところまで入力が完了次第管理者の方へ連絡します。

 

従業員情報の詳細を編集する

ホーム画面の[従業員情報の確認]をクリックすると、必要に応じて、交通費・扶養者・振込先口座などの情報を編集することができます。(記入内容についての詳細はこちら

変更が許可制となっている場合は、まず編集リクエストを行い、管理者がリクエストを許可した後に編集が可能になります。