freeeマイナンバー管理に従業員を登録することで、その従業員のマイナンバーを管理できるようになります。
従業員自身に基本情報やマイナンバーを登録してもらいたい場合は、従業員をメールアドレスまたはログインIDで招待して、従業員のアカウントを発行します。
freee人事労務を併用している場合は、その従業員情報が自動でfreeeマイナンバー管理にも同期されますので、さらに管理が簡単になります。
従業員を追加・編集する前に
従業員の追加・編集を行うには、従業員管理の権限をユーザー管理者から付与してもらう必要があります(詳しくは「freeeマイナンバー管理の権限について」のヘルプページをご覧ください)。
管理権限が付与されると、[従業員]メニューから従業員の管理ができるようになります。
freee人事労務をご利用の場合
既にfreee人事労務をご利用の場合、freee人事労務に登録した情報がfreeeマイナンバー管理に連携されます。
その場合の従業員のマイナンバーを管理する一連の流れは次の通りです。
従業員を追加する
freee人事労務で登録した従業員は、freeeマイナンバー管理に自動で追加されます。
[従業員]メニューから確認できます。
まだ従業員を登録していない場合は、事前にfreee人事労務で従業員登録を行ってください。
従業員情報を編集する
freee人事労務で登録した従業員情報がfreeeマイナンバーに反映されるため、freeeマイナンバー管理側では従業員情報の編集はできません。
編集はfreee人事労務から行います。
詳しくは「従業員の情報を編集する」ヘルプページをご覧ください。
freeeマイナンバー管理からは、次のリンクをクリックすることで従業員情報の編集画面を開くことができます。
- 従業員一覧の[freee人事労務を開いて更新する]リンク
- 従業員詳細の[freee人事労務 を開いて編集する]ボタン
従業員を招待する
freee人事労務側で従業員が招待されていると、該当の従業員は追加の設定なしでfreeeマイナンバー管理にもログインできるようになります。
【従業員のfreeeマイナンバー管理への遷移方法】
freee人事労務にログインし、画面左上の[関連プロダクト一覧(四角が9つあるボタン)]→[freeeマイナンバー管理]をクリックします。
※ 入社手続き中の従業員の場合は、入社手続きのご自身の情報を入力する画面で、「マイナンバーを入力しましょう」の項目のQRコードまたはリンクから、freeeマイナンバー管理に遷移できます。
詳しくは「従業員を登録する - 従業員による入力作業」のヘルプページをご覧ください。
従業員の家族情報を追加・編集する
freee人事労務をご利用の場合は、freeeマイナンバー管理で家族情報を追加することはできません。
freee人事労務で家族情報を追加した後に、家族のマイナンバーを登録してください。
freee人事労務で家族情報を追加する方法は、「従業員の情報を編集する - 家族情報」のヘルプページをご覧ください。
従業員の入社日以前に、家族のマイナンバーを登録することはできません。
freee人事労務で家族情報を登録しても、入社日以降にならないとfreeeマイナンバー管理に情報が反映されない仕様となっております。
家族のマイナンバーは、従業員の入社日以降にご登録ください。
【管理者】が従業員とその家族のマイナンバーを登録する
詳しくは、次のヘルプページをご覧ください。
【従業員】が従業員とその家族のマイナンバーを登録する
詳しくは、次のヘルプページをご覧ください。
freee人事労務をご利用でない場合
reee人事労務をご利用でない場合の、従業員のマイナンバーを管理する一連の流れは次の通りです。
従業員を追加する
操作手順は次の通りです。
- [従業員]メニューを開き、左上の[従業員を作成]ボタンをクリックします。
- 「新しい従業員の登録」画面で各項目を入力して、[登録する]ボタンをクリックします。
- 登録された内容が表示されます。
従業員メニューの一覧でも、従業員が追加されていることが確認できます。
従業員情報を編集する
操作手順は次の通りです。
- [従業員]メニューの従業員一覧より、情報を編集したい従業員の[編集]ボタンをクリックします。
または、従業員一覧で該当従業員の行をクリックして従業員詳細を開き、「基本情報」欄の[編集]ボタンをクリックします。 - 従業員情報を編集して、[保存する]をクリックします。
従業員を招待する
管理者が追加した直後の従業員は、「従業員アカウントステータス」が「未登録」と表示されています。
この状態の従業員はfreeeマイナンバー管理にログインできるアカウントを持っていないため、自分でマイナンバーや家族情報を登録できません。
もし従業員にアカウントを発行したい場合は、従業員一覧の[招待]リンクをクリックし、メールアドレスまたはログインIDで従業員を招待します。
-
メールアドレスで招待したい場合:
「メールアドレス」欄に招待したいアドレスを入力し、[招待メールを送信]ボタンをクリックします。従業員に招待メールが届きますので、メールに記載のURLにアクセスしてユーザー登録を行ってもらいます。 -
ログインIDで招待したい場合:
[ログインIDで招待]のリンクをクリックするとfreeeアカウント管理に遷移し、任意のログインIDで招待することができます。
freeeアカウント管理での招待手順および注意点はfreee人事労務で従業員をログインID招待する方法と同じですので、詳しくは「ログインIDで従業員を招待する」のヘルプページをご参照ください。
家族情報を追加・編集する
操作手順は次の通りです。
- freeeマイナンバー管理の[従業員]メニューを開き、該当従業員の行をクリックします。
- 「家族情報」欄の[追加する]をクリックします。
- 家族の姓名、続柄、生年月日を入力し、[登録する]をクリックします。
【管理者】が従業員とその家族のマイナンバーを登録する
詳しくは、次のヘルプページをご覧ください。
【従業員】が従業員とその家族のマイナンバーを登録する
詳しくは、次のヘルプページをご覧ください。
参考:従業員画面の[freee人事労務を開いて更新する]と[編集]・[削除]の表示の違い
[従業員]メニューを開くと、各従業員の行右側に[freee人事労務を開いて更新する]のリンク、または[編集]・[削除]のボタンが表示されます。
各表示について詳しくは、下表のとおりです。
表示 |
説明 |
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[freee人事労務を開いて更新する]のリンク |
|
[編集]・[削除]のボタン |
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