freeeアドバイザー様にご提供する「あんしん士業電話サポート」ではお客様からの同意を得た場合に、お客様のパソコン画面をヘルプデスクスタッフに共有することでお客様の状況を迅速に把握しサポートします。
※アドバイザー制度加入者様にご提供するサポート対象製品、サポート体制の詳細は「【アドバイザー向けガイド】サポート体制・窓口のご紹介」のヘルプページをご覧ください。
ご利用の前に必ずご確認ください
- 画面共有サポート(以下「本サービス」といいます。)において、オペレーターがお客様の情報を不用意に確認できてしまうことを防ぐため、予めfreeeの操作画面以外のウィンドウ、タブを閉じておくことを推奨します。
- クレジットカード番号、マイナンバー、銀行口座番号、Web口座等のログイン情報、電話番号など個人を特定できる情報その他画面共有において表示すべきでない情報が共有画面に映らないようご注意ください。
- オペレーターとの共有をご希望されない画面が存在する場合、お客様の画面操作により誤って同画面の共有により発生する損害等については、当社は一切の責任を負わないことを予めご了承ください。
- 電話サポートをご利用せず、画面共有サポートのみを利用して当社オペレーターにお問合せできません。
- オペレーター側の操作画面をお客様に共有することはできません。
- 本サービスは、共有されたお客様の事業所の画面について、オペレーターの助言のもと、お客様自身で操作いただくものとなります。お客様の事業所の画面をオペレーターがお客様に代わって操作してご案内することはできません。
ご利用の流れ
あんしん士業電話サポートの画面共有では、ZOOMを使用してお客様のパソコン画面をヘルプデスクスタッフに共有いただき操作のサポートをしております。
ZOOMはアプリをインストールしなくとも利用できます。
※2024/10/04より画面共有サポートの接続方法を一部変更しました。
zoomミーティングの『ミーティングID』および『パスコード』は、お電話が繋がった後、通話の中でサポートスタッフから伝えます。 お電話が繋がりましたら通話のなかで、画面共有サポートを受けたい旨をサポートスタッフにお知らせください。
あんしん士業電話サポートのご利用方法詳細は、「【アドバイザー向けガイド】アドバイザーサポートのご利用方法- 電話サポート」をご覧ください。
画面共有URLからzoomミーティングへの参加ページに遷移する
オペレーターからの電話での案内に沿って、以下 [Zoomミーティングへ参加する] をクリックします。
この後の操作画面はzoomアプリをご利用の場合と、アプリを利用しない場合で異なります。(後述)
zoomアプリで画面共有する方法
- オペレーターの案内に沿ってURLリンクをクリックしますと、ミーティングIDの入力画面が表示されます。お伝えするIDとパスコードを入力し[参加]をクリックします。
- 「Zoom Meetingsを開きますか?」のポップアップ画面が表示されますので、[Zoom Meetingsを開く]をクリックします。
- ミーティングルームに入ったら画面下にある[共有]をクリックします。
- 「共有するウィンドウまたはアプリケーションの選択」画面が表示されますので、「画面」またはfreee会計など共有対象となる画面を選択し、[共有]をクリックします。
ブラウザから画面共有する方法
- オペレーターの案内に沿ってURLリンクをクリックするとミーティングIDの入力画面が表示されます。お伝えするパスコードを入力し[参加]をクリックします。
- 画面下に「Zoomクライアントで問題が発生していますか? ブラウザから参加してください」と表示されますので、[ブラウザから参加してください]をクリックします。
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パスコードと名前の入力画面が表示されますので、お伝えするパスコードと名前を入力し[参加]をクリックします。
(名前の入力は必須ですが英数字等の適当な文字列の入力でも問題ありません)
- ミーティングルームに入ったら画面下にある[共有]をクリックします。
- 「共有する情報を選択する」画面が表示されますので、[ウィンドウ]または[chromeタブ]を選択します。freee会計など共有対象となる画面を選択し、[共有]をクリックします。