freeeでは、チャットでのサポート窓口を提供しております。
- 24時間365日対応のボットによる自動サポート
- 営業時間内では有人のチャットサポート
このページでは、チャットの使い方やチャットが上手くご利用いただけない場合のトラブルシューティングをご案内いたします。
目次
-
チャットサポートをご利用いただけるプラン
- freee会計(freee支出管理 経費精算Plus・freee支出管理 Full)
- freee支出管理 受取請求書(旧sweeep)
- freee人事労務
- アドバイザー様向けfreee会計 / freee人事労務
- freee勤怠管理Plus - チャットサポート対応時間
-
チャットサポートの使い方
- チャットボットを利用する
- 有人チャットサポートに接続する
- チャットサポート担当者と会話をする
- 有人チャットサポート終了後の会話履歴を見る -
チャットサポートが上手く使えない場合のトラブルシューティング
- チャットボットから有人チャットサポートに遷移できない場合
- チャット会話中に接続が切れてしまう場合
- チャットが意図せず切断されてしまう場合
- チャットサポートに接続できない場合
- トラブルシューティングを実施しても改善しない場合
- freee支出管理 受取請求書(旧sweeep)チャットボットを利用する
- チャットサポート担当者と会話をする - ご注意事項等
チャットサポートをご利用いただけるプラン
freee会計(freee支出管理 経費精算Plus・freee支出管理 Full)
チャットボットによる自動サポートは、法人向けプラン・個人事業主向けプランともにどのプランでもご利用いただけます。
freee支出管理 経費精算Plus・freee支出管理 Fullのご契約プランであっても、普段利用されているfreee会計側の画面でチャットサポートをご利用することができます。
また、有人チャットサポートの場合でも、法人向けプラン・個人事業主向けプランともに、ご契約後のどのプランでもご利用いただけます。ただし、「申請・承認」「一般(経理以外)」権限を付与されているメンバーと、プラン未契約の事業所ではご利用いただけませんので予めご了承ください。
【法人プラン】
チャットボット | 有人チャットサポート | |
---|---|---|
freee会計 ひとり法人 (旧ミニマム) |
○ | ○ |
freee会計 スターター (旧ベーシック) |
○ | ○ |
freee会計 スタンダード |
○ | ○ |
freee会計 アドバンス (旧プロフェッショナル) |
○ | ○ |
freee会計 エンタープライズ |
○ | ○ |
freee会計 プラン未契約 |
○ | × |
freee支出管理 経費精算Plus |
○ | ○ |
【個人事業主プラン】
チャットボット | 有人チャットサポート | |
---|---|---|
スターター | ○ | ○ |
スタンダード | ○ | ○ |
プレミアム | ○ | ○ |
プラン未契約 | ○ | × |
freee支出管理 受取請求書(旧sweeep)
有人チャットサポートは、ご契約プランや権限に関係なくどのメンバーもご利用可能です。
チャットボット |
有人チャットサポート |
|
---|---|---|
freee支出管理 受取請求書キャビネット |
○ | ○ |
freee支出管理 受取請求書インボイス |
○ | ○ |
freee人事労務
チャットボットによる自動サポートは、どのプランでもご利用いただけます。
有人チャットサポートは、ご契約後のどのプランでもご利用いただけます。ただし、「管理者権限」「事務担当者権限(※)」が付与されているメンバーのみのご利用となっております。また、無料プラン、年末調整ペーパーレスプランではご利用いただけませんので予めご了承ください。
※ 事務担当者権限は、アドバンスプラン(または旧エンタープライズプラン)、freee人事労務 入退社手続きプラン、freee人事労務 労務管理ペーパーレスプランでご利用可能です。
チャットボット | 有人チャットサポート | |
---|---|---|
ミニマム | ○ | ○ |
スターター (旧ベーシック) |
○ | ○ |
スタンダード (旧プロフェッショナル) |
○ | ○ |
アドバンス (旧エンタープライズ) |
○ | ○ |
無料プラン | ○ | × |
チャットボット | 有人チャットサポート | |
---|---|---|
年末調整ペーパーレスプラン | ○ | × |
入退社手続きプラン | ○ | ○ |
労務管理ペーパーレスプラン | ○ | ○ |
勤怠管理 | ○ | ○ |
アドバイザー様向けfreee会計 / freee人事労務
アドバイザー様向けfreee会計 / freee人事労務は、チャットボットならびに有人チャットサポート双方ご利用いただけます。
チャットボット | 有人チャットサポート | |
---|---|---|
会計 | ○ | ○ |
人事労務 | ○ | ○ |
freee勤怠管理Plus
freee勤怠管理Plusのチャットサポートをご利用の方は、「チャットサポートを利用する(freee勤怠管理Plus)」をご覧ください。
チャットサポート対応時間
freee会計全プラン(法人 / 個人事業主)・freee人事労務全プラン
- 平日 10:00〜12:00 / 13:00〜18:00
freee支出管理全プラン
- 平日 10:00〜18:00
※ 年末年始・祝日は除きます。
※ 確定申告期は、営業時間を拡張する場合がございます。
※ 平日の場合でも、社内研修実施に伴い休業させていただく場合がございます。
年末年始休業や確定申告期の営業時間については、年度によって異なります。毎年時期が近づいた際に、「freee サポートデスクの営業日時について」ページにてお知らせいたします。
freee勤怠管理Plusのチャットサポート対応時間は、「サポート営業日時について」をご覧ください。
チャットサポートの使い方
24時間365日ご利用いただけるチャットボットから、有人チャットサポートまでの使い方をご案内いたします。
画像はfreee会計の画面を用いてご説明しておりますが、freee人事労務も使い方は同じです。
※ アドバイザー様向けチャットサポートのご利用方法は、「【アドバイザー向けガイド】アドバイザーサポートのご利用方法」よりご確認ください。
freee会計/freee人事労務チャットボットを利用する
- freee会計( または freee人事労務 )にログイン後、チャットボット質問画面を開きます。
チャットボット質問画面の開き方は以下のとおりです。
画面右上の[ヘルプ]にカーソルを合わせ、[チャットサポート]をクリックします。
- 調べたい内容を検索窓に入力し「Enter」キーまたは[送信]ボタンをクリックすると、回答が提案されます。
有人チャットサポートに接続する
チャットボットで表示されたご案内で解決できなかった場合は、有人チャットサポートへお問い合わせください。
※画像はfreee会計の画面を用いて説明しますが、freee人事労務も使い方は同じです。
- 有人チャットサポートをご利用いただけるプランや権限、営業時間は本ヘルプページの「チャットサポートをご利用いただけるプラン」「チャットサポート対応時間」にてご確認ください。
- モバイルアプリ版freee会計・freee人事労務は、有人チャットサポートに非対応です。Web版freee会計・freee人事労務にログインしてお問い合わせください。
- 本ページ「チャットボットを利用する」の手順2までの操作を行います。
- チャットボットの回答で[解決しなかった]を選択すると、サポート担当者へのお問い合わせする[サポートデスクへチャットする]ボタンが出現します。このボタンをクリックすると、有人チャットサポートタブが開きます。
- 有人チャットサポートタブが表示されたら必要事項を入力し、[チャットを開始]ボタンをクリックします。
※ タブの左上に表示された「約◯分待ち」は、その時点でお問い合わせいただいた場合に予測される待ち時間です。必ずしも記載の待ち時間をお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。
- チャットサポート担当者へ接続されるまでは、「順番にお繋ぎしております」メッセージの画面が表示されます。
- チャットサポート担当者へ接続されるとチャット画面が表示され、会話を開始することができます。
チャットサポート担当者と会話をする
チャットサポート担当者から会話が送信されると、通知音が鳴ります。通知音が鳴らない場合や消したい場合は、ご利用のパソコンの音量調節にてご対応ください。
送信のしかた
チャットの文章を送信する際は、「Enter」キーを押してください。送信ボタンはありません。
改行のしかた
チャットの文章内で改行する際は、「Shift+Enter」キーで行うことができます。
スクリーンショットなど画像を送信したい場合
freee会計の場合:チャットサポート担当者にその旨をお伝えください。担当者からファイル要求操作がされると、「ファイル転送が要求されました」というメッセージとともに画面左下にクリップボタンが表示されます。
表示されたクリップボタンをクリックし、ファイルを添付してください。
freee人事労務の場合:スクリーンショットは[データ受け渡し]にアップロードを行い、チャットサポート担当者にアップロードしたことをお伝えください。
アップロードは、画面右上[ヘルプ]にカーソルを合わせ[メールサポート] をクリックし、画面右上の[データ受け渡し]より行ってください。
会話を終了する
チャットタブ右上のバツボタン→[チャットを終了する]ボタンをクリックして、チャットを終了することができます。
有人チャットサポート終了後の会話履歴を見る
担当者とのチャットが終了すると、満足度アンケートが表示されます。今後のサポート品質改善に活用させていただきますので、ご回答いただけますと幸いです。
またチャット終了数分後には、今回お問い合わせいただいたアカウントのメールアドレス宛にチャットサポート担当者との会話履歴が自動で送信されます(目安時間:10分)。
※ 通信状況やチャット会話量によっては、履歴送信までにお時間を要す場合がございます。
※ 「ref:」から始まる文字列は、お問い合わせ(ケース)ごとに発行される一意の値です。続きのお問い合わせをされたい場合に、「ref:」の文字列を対応エージェントにお伝えいただくことにより、前回のお問い合わせ内容のご確認がスムーズになります。
チャットサポートが上手く使えない場合のトラブルシューティング
チャットボットから有人チャットサポートに遷移できない場合
「有人チャットサポートに接続する」の手順2 がうまく動作しない場合、ご利用のパソコン・ブラウザのキャッシュが影響している場合がございます。次の操作2点をお試しください。
-
ご利用のブラウザ(Google Chrome や Safari など)のキャッシュクリアの実施:
各ブラウザごとにキャッシュクリアの操作手順は異なります。詳しい操作手順は各ブラウザのサポートページ等をご確認ください。 -
サービスへのログイン状況のご確認:
前回のログインから長時間操作をされていなかった場合など、自動的にfreeeのサービスからログアウトしている場合がございます。画面を再読み込みしていただき、ログイン状態になっているかお確かめください。
チャット会話中に接続が切れてしまう場合
ご利用のWi-Fi環境・通信環境をご確認ください。ブラウザを複数起動している場合は、その他のブラウザをできる限り閉じてからお試しください。
「対応可能なエージェントがいません。」というメッセージが表示された状態でチャット接続が切れてしまった場合
チャットサポート担当者側の通信環境などの問題により、接続が切れてしまった状態です。
こちらの場合は大変お手数おかけいたしますが、再度チャットまたはメール問い合わせフォームよりお問い合わせください。問い合わせ内容をご記載いただけましたら、履歴を引き継いでご対応させていただきます。
チャットが意図せず切断されてしまう場合
チャットサポート中にブラウザのタブで新しくfreeeの画面を開いた場合、両方のタブにチャットサポートが表示されますが、元からあったタブを閉じるとチャットサポートが切断されますので閉じないでください。
チャットサポートに接続できない場合
ブラウザの設定で「サードパーティのCookieをブロックする」になっているとチャットに接続できませんので設定をご確認ください。
ブラウザを「シークレットウィンドウ」で実行しているとチャットに接続できませんので通常のウィンドウで接続してください。
トラブルシューティングを実施しても改善しない場合
上記を実施後も有人チャットサポートがご利用いただけない場合は、大変お手数ですがメール問い合わせフォームより、「有人チャットサポートに接続できない」旨とお問い合わせ内容を合わせてご連絡ください。
メール問い合わせフォーム
- freee会計: freee会計用のお問い合わせメールフォーム
- freee人事労務: freee人事労務用のお問い合わせメールフォーム
※ このとき「お問い合わせの種類」項目は「プロダクトへのご要望」 以外 をご選択ください。
freee支出管理 受取請求書(旧sweeep)チャットボットを利用する
受取請求書(旧sweeep)をログイン後、画面右下の[メールアイコン]→[会話を始める]をクリックします。
画面下部に表示される[契約・料金]、[操作・仕様について]など選択肢から該当する項目をクリックします。
クリック後に案内されたヘルプページを参照後も、不明点が解消しない場合は有人チャットサポートをご利用ください。
チャットサポート担当者と会話をする
チャットボットで疑問点が解消されない場合は、[その他お問い合わせ]をクリックし、有人チャットサポートを利用することもできます。
[返信を書く]の項目より、質問を記載し、送信してください。
[不具合について問い合わせ]でチャットボットが案内した解決策で解消されない場合も、[返信を書く]の項目から、お問い合わせが可能です。
チャットサポート担当者から会話が送信されると、通知音が鳴ります。通知音が鳴らない場合や消したい場合は、ご利用のパソコンの音量調節にてご対応ください。
送信のしかた
チャットの文章を送信する際は、「Enter」キーを押します。送信ボタンはありません。
改行のしかた
チャットの文章内で改行する際は、「Shift+Enter」キーで行います。
ご注意事項等
対応言語について
freeeサポートデスクではお問い合わせについて日本語でのみ受け付けています。