freeeでは、メールサポート窓口を提供しております。
このページでは、メールサポートの使い方や注意点等をご案内いたします。
目次
メールサポートの概要
メールサポートとは
メールサポートでは、サポート対応時間にかかわらずプロダクトに関するお問い合わせを24時間受け付けております。
お問い合わせの際はご契約のプランに応じて、次の2つのサポートのいずれかを利用することができます(返信に要する営業日の詳細はこちらをご覧ください)。
-
通常メールサポート:
お問い合わせをいただいてから原則3営業日以内にご返信します。 -
お急ぎメールサポート:
お問い合わせをいただいてから原則1営業日以内にご返信します。
※ freee人事労務では「お急ぎメールサポート」は提供しておりません。
メールサポートのメリット
メールサポートには次のメリットがあります。
- サポート対応時間を気にせず、いつでもお問い合わせをすることができます。
- チャットのようにリアルタイムなコミュニケーションが苦手でも、フォームに必要事項を記入するだけでカンタンにお問い合わせをすることができます。
メールサポートご利用上の注意
メールサポートをご利用いただく上での注意点は次のとおりです。
- お問い合わせ内容によっては、正確なご案内のためにお客様のサポート担当者が登録した情報及びデータを閲覧・参照する場合があります。お問い合わせの際はこの点に同意いただく必要があります。
- 無料プラン(freee会計の場合はプラン未契約)をご利用の場合、お問い合わせ内容が「料金・アカウントについてのお問い合わせ」に制限されます。
- freeeサポートデスクではお問い合わせについて日本語でのみ受け付けています。
メールサポートをご利用いただけるプラン
メールサポートをご利用いただけるプランは次のとおりです。
freee会計
freee会計のメールサポートは、freee会計の有料プランをご契約かつ「申請・承認」「一般(経理以外)」以外の権限をお持ちの方がご利用可能です。
法人 - Web版
ひとり法人 |
スターター |
スタンダード (旧ベーシック) |
アドバンス |
エンター |
プラン未契約 |
|
---|---|---|---|---|---|---|
通常メール |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ (※1) |
× |
お急ぎメール サポート |
○ | ○ |
○ |
○ | ○ (※1) |
× (※2) |
※1:アドバンス・エンタープライズプラン(または旧プロフェッショナルプラン以上)のお客様はお問い合わせをいただいてから原則1営業日以内にご返信します。
※2:契約に関するお問い合わせのみ利用可能です。
個人事業主 - Web版
スターター | スタンダード | プレミアム | プラン未契約 | |
---|---|---|---|---|
通常メールサポート |
○ | ○ | ○ | × (※1) |
お急ぎメールサポート | × | ○ | ○ | × (※1) |
※1:契約に関するお問い合わせのみ利用可能です。
法人・個人事業主 共通 - アプリ版
アプリ版からのお問い合わせは、人格(法人 / 個人事業主の別)やプランを問わず「通常メールサポート」(原則3営業日以内に返信)のみ利用可能です。
※ パソコンのブラウザ等から「プロダクト内の問い合わせフォーム」に記載の手順で操作することで「お急ぎメールサポート」を利用することができます。
freee人事労務
Web版 / アプリ版 共通
freee人事労務のメールサポートは、「管理者」または「事務担当者」の権限をお持ちのユーザー様のみご利用が可能です。「一般(経理)権限」をお持ちのユーザー様は、ご自身の所属する事業所管理者の方までお問い合わせください。
※ freee人事労務では「お急ぎメールサポート」は提供しておりません。
ミニマム |
スターター |
スタンダード |
アドバンス (旧エンタープライズ) |
プラン未契約 | |
---|---|---|---|---|---|
通常メールサポート |
○ | ○ | ○ | ○ | × (※1) |
※1:契約に関するお問い合わせのみ利用可能です。
年末調整ペーパーレスプラン |
入退社手続きプラン |
労務管理ペーパーレスプラン |
freee勤怠管理 | |
---|---|---|---|---|
通常メールサポート |
○ | ○ | ○ | ○ |
アドバイザー様向け freee会計 / freee人事労務 / freee申告
freee会計 | freee人事労務 | freee申告 | |
---|---|---|---|
メールサポート (プロダクト内メール問い合わせフォーム) |
○ |
○ |
○ |
上記以外 |
○ |
○ |
○ |
※2:プロダクト内のメール問い合わせフォームをご利用の方は原則1営業日以内、それ以外の方は3営業日以内に返信します。また、サポートチーム以外への連携や調査が必要な場合は3営業日以内に返信します。
アドバイザー様向けサポート体制全般についての詳細は、「【アドバイザー向けガイド】サポート体制・窓口のご紹介 」をご覧ください。
freee勤怠管理Plus
freee勤怠管理Plusのメールサポートについては、「メールサポートを利用する(freee勤怠管理Plus)」をご覧ください。
freee工数管理
freee工数管理のメールサポートについては、「メールサポートを利用する(freee工数管理)」をご覧ください。
その他のプロダクト
freee会計、freee人事労務以外のプロダクトについては、通常メールサポート(原則3営業日以内での返信)を提供しております。
メールサポートの使い方
メールサポートは次の3種類のフォームにて受け付けております。
プロダクト内の問い合わせフォーム
プロダクトの使用方法など一般的なお問い合わせ用のフォームです。
料金・アカウント専用問い合わせフォーム
ご自身のアカウントにログインできない方向け の、料金・アカウントに関するお問い合わせ専用フォームです。
本人確認フォーム
ご自身のアカウントにログインできない管理者の方向け に、本人確認を行うために使用するフォームです。
プロダクト内の問い合わせフォーム
このフォームは、プロダクトの使用方法などの一般的なお問い合わせ用にご利用いただくことができます。
お問い合わせの手順は次のとおりです。
以下の手順は「freee会計」で「操作方法についてのご質問」を選択した場合の例です。
その他のプロダクト・その他のご質問でも同様の操作でお問い合わせが可能です。
次のいずれかの方法で「お問い合わせ」ページにアクセスします。
使用しているプロダクト画面からアクセスする:
画面右上の[ヘルプ]にカーソルを合わせ、[メールサポート]をクリックします。
「freeeアカウント管理」からアクセスする:
freeeアカウント管理 から、画面上部の[お問い合わせ]メニュー画面を開きます。
お問い合わせ内容として「対象の製品」および「お問い合わせの種類」を選択します。
※ すべてのお問い合わせ共通で入力が必要です。
追加の確認事項を入力します。
※ 「お問い合わせの種類」によっては入力が必要です。
お問い合わせ内容によっては、関連するヘルプページが表示される場合があります。お問い合わせ内容が、ヘルプページによって解決する場合もありますので一度ご確認ください。
ヘルプページで問題が解決しなかった場合は[解決しなかった]を選択します。
具体的なお問い合わせ内容を各項目に沿って入力します。「作業している画像のスクリーンショットや添付ファイル等」を含めることもできます。その場合は指定のエリアへファイルをドラッグ&ドロップするか、[ファイルを選択]ボタンをクリックし任意の場所からファイルを選択します。
「サポート方法」項目について、[お急ぎメールサポート(1営業日以内に返信します)]または[通常サポート(3営業日以内に返信します)]のいずれかを選択します。
また、お問い合わせ内容によってはサポート担当者がお客様の事業所に登録されたデータを閲覧・参照することについて同意の上、[情報及びデータの閲覧・参照について承諾しました]のチェックボックスをオンにし、[送信]ボタンをクリックします。
お問い合わせフォームの送信前に
-
「情報及びデータの閲覧・参照」への同意について:
お問い合わせを送信いただく際には「情報及びデータの閲覧・参照」についてご同意いただくことが必須となります(情報及びデータの利用目的等の詳細はこちら をご覧ください)。 -
お問い合わせ内容の最終確認について:
[送信]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されることなくお問い合わせ内容が送信されます。ボタンをクリックする前にお問い合わせ内容に間違い等がないかどうかご確認ください。
料金・アカウント専用問い合わせフォーム
このフォームは ご自身のアカウントにログインできない方向け に、料金・アカウントに関するお問い合わせ専用でご利用いただくことができます。
次に該当する方は「プロダクト内の問い合わせフォーム」をご利用ください。
freeeへのログインが可能な方
freeeの機能や使い方に関するお問い合わせをご希望の方
お問い合わせの手順は次のとおりです。
以下の手順は「freee会計」で「退会したい(課金を停止したい)」を選択した場合の例です。
その他のプロダクト・その他のご質問でも同様の操作でお問い合わせが可能です。
「料金・お支払い関連 専用問い合わせフォーム」を開きます。
「対象プロダクト」と「お問い合わせ用件」をそれぞれ選択します。
※ すべてのお問い合わせ共通で入力が必要です。
「お問い合わせ用件」によっては、関連するヘルプページが表示される場合があります。「お問い合わせ用件」が、ヘルプページによって解決する場合もありますので一度ご確認ください。
ヘルプページで問題が解決しなかった場合は、次の手順に進みます。
必要な情報を各項目に沿って入力します。
[プライバシーポリシーに同意する]チェックボックスをオンにし、[送信]ボタンをクリックします。
※ [送信]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されることなくお問い合わせ内容が送信されます。ボタンをクリックする前にお問い合わせ内容に間違い等がないかどうかご確認ください。
本人確認フォーム
このフォームは、 ご自身のアカウントにログインできない管理者の方向け の、本人確認時にご利用いただくことができます。
この操作は、ログインができない原因ごとに手順が異なります。
パスワードを忘れた場合
パスワードを再設定することにより、ログインできるようになります。
パスワード再設定の手順は「メールアドレス・パスワードを変更・再発行する - パスワードを忘れた場合の再発行」をご覧ください。
メールアドレスを忘れた場合
次の手順にてアカウントリセットを行います。
ログイン画面下部の[ログインできない方はこちら]リンクをクリックし、「ログインできない場合」画面を開きます。
[メールアドレスを忘れた方]を選択し[アカウントリセットに進む]ボタンをクリックします。
「アカウント再設定 申請フォーム」が開きますので、必要な情報を各項目に沿って入力します。
画面下部の[送信]ボタンをクリックします。
※ [送信]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されることなく入力内容が送信されます。ボタンをクリックする前に入力内容に間違い等がないかどうかご確認ください。
よくあるご質問
3日(通常メールサポートの場合)または1日(お急ぎメールサポートの場合)が経過しましたがメール返信がありません。
複数の原因が考えられます。
メールの送受信環境に起因するケース
お問い合わせへの返信メールがスパムとして取り扱われている場合:
受信したメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱等に振り分けられている可能性がありますので、当該フォルダ等をご確認ください。
メールの受信設定によっては、特定のメールアドレスが受信拒否される場合があります。お問い合わせへの返信メールは「support@freee.co.jp」よりお送りしますので、当該メールアドレスの受信拒否が行われていないことをご確認ください。
受信メールボックスの受信容量を超過している場合:
受信メールの容量超過によりメールが受信できなかった可能性があります。不要なメール等を整理いただく必要があります。
freeeに登録されたメールアドレスが存在しない場合:
freeeに登録されたメールアドレスが存在しない(メールアドレスを変更した など)場合、当該メールアドレスが受信不能状態であった可能性があります。freeeに登録しているメールアドレスをご確認ください。
転送やフィルタリング設定等が有効になっている場合:
お問い合わせへの返信メールが、他のメールアドレス宛に自動転送される設定になっていたり、フィルタリング設定により自動的に削除される設定になっている可能性があります。メールの転送・フィルタリング等の各設定をご確認ください。
返信に要する営業日を経過していないケース
メールは、 3営業日以内 (通常メールサポートの場合) または 1営業日以内 (お急ぎメールサポートの場合)でご返信しております。
営業日換算した日数内に土日祝日等が含まれていた場合、それらは 営業日換算にカウントされません のでご注意ください。
例1:金曜日にお問い合わせをした場合 - 通常の土日を挟むケース
金曜日:お問い合わせを送信
土曜日:営業日にカウントされません
日曜日:営業日にカウントされません
月曜日:営業日にカウントされます(営業日換算:1日目)
火曜日:営業日にカウントされます(営業日換算:2日目)
水曜日:営業日にカウントされます(営業日換算:3日目)
※ 通常メールサポートの場合は水曜日まで、お急ぎメールサポートの場合は月曜日までに原則返信いたします。
例2:金曜日にお問い合わせをした場合 - 通常の土日に月曜祝日を挟むケース
金曜日:お問い合わせを送信
土曜日:営業日にカウントされません
日曜日:営業日にカウントされません
月曜日(祝日):営業日にカウントされません
火曜日:営業日にカウントされます(営業日換算:1日目)
水曜日:営業日にカウントされます(営業日換算:2日目)
木曜日:営業日にカウントされます(営業日換算:3日目)
※ 通常メールサポートの場合は木曜日まで、お急ぎメールサポートの場合は火曜日までに原則返信いたします。
「現在のプランでのお問い合わせの種類は、『料金・アカウントについてのお問い合わせ』のみに限定させていただいております。」と表示され、その他のお問い合わせができません。
無料プラン(freee会計の場合はプラン未契約)では、「料金・アカウントについてのお問い合わせ」のみ可能です。
それ以外のお問い合わせについてはお答えできかねますのでご了承ください。
お問い合わせ時に「事業所に登録した情報及びデータを閲覧・参照」への同意をしたくありません。
恐れ入りますが、メールサポートでは「事業所に登録した情報及びデータを閲覧・参照」へのご同意が必須となっております。
これはお客様へ正確でスピーディーなサポートを行うための対応となりますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
なお、事業所に登録した情報及びデータの閲覧・参照は、お問い合わせに必要な場合のみに行い、それ以外の目的で使用することはありませんのでご安心ください。