対象プラン
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新プラン | ミニマム | スターター | スタンダード | アドバンス |
旧プラン | ミニマム | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ | |
その他 | 年末調整ペーパーレス |
従業員は1名ずつ手動で追加することができます。
本ページでは、従業員の追加手順および各項目に入力する内容についてご紹介します。
※ 複数の従業員をまとめて追加したい場合は、「従業員をCSVファイルで一括追加する」のヘルプページをご覧ください。
目次
1. 従業員の追加画面を開く
- [従業員]メニュー →[従業員情報]を開きます。
- [+従業員を追加]をクリックすると、従業員の追加画面が開きます。
2. freeeで給与計算を行うかを設定する
「本人情報」→「freeeでの給与計算」の項目で、追加する従業員を給与計算対象にするかを設定します。こちらの設定によって入力項目が変わります。
給与計算の設定について、詳しくは下表のとおりです。
freeeでの給与計算
「freeeでの給与計算」 |
説明 |
従業員を4名以上 |
従業員情報が反映される主な機能 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
「給与計算を行う」にチェック有り |
|
発生する (0円を超える給与明細を確定する場合) |
○ |
○ |
○ |
○ |
「給与計算を行う」にチェックなし |
|
発生しない (締め日支払い日が「未設定」の従業員を追加しても、追加料金は発生しません) |
○ |
- |
- |
- |
※1 詳しくは、「freee人事労務のプラン・料金について - 追加料金の発生」のヘルプページをご覧ください。
3. 各項目を入力する
本人情報・給与情報の各項目を入力します。必須項目は漏れなく入力します。
詳しくは下表のとおりです。
本人情報
項目 |
freeeでの給与計算 |
説明 |
|
---|---|---|---|
チェック有り |
チェックなし |
||
入社日 |
〇 |
〇 |
従業員の入社年月日を入力します。 |
freeeでの給与計算 |
〇 |
〇 |
|
締め日支払い日 |
〇 |
- |
プルダウンから、従業員の給与計算に適用する締め日支払い日を選択します。 ※ 締め日支払い日の作成方法については、「給与規定を設定する - 締め日支払い日」のヘルプページをご覧ください。 |
姓名 |
〇 |
〇 |
従業員の姓名を入力します。 ここで入力した姓名は、給与明細や各種書類に反映されます。 |
姓名(カタカナ) |
〇 |
〇 |
従業員の姓名をカタカナで入力します。 |
freee人事労務の表示名 |
〇 |
〇 |
freee上で表示する名前を入力します。 ここで入力した表示名は、[従業員]メニュー →[従業員情報]や[給与]などの従業員一覧に表示されます。 |
従業員番号 |
〇 |
〇 |
従業員を判別しやすく管理するための番号を入力します。 従業員情報の一括更新などで、インポート時に従業員を判別する際にも使用されます。 |
生年月日 |
〇 |
〇 |
従業員の生年月日を入力します。 |
給与情報
項目 |
freeeでの給与計算 |
説明 |
|
---|---|---|---|
チェック有り |
チェックなし |
||
勤務・賃金設定 |
〇 |
- |
事前に作成した勤務・賃金設定を選択します。 ※ 作成方法については、「勤務・賃金設定を追加する」のヘルプページをご覧ください。 |
給与形態 |
〇 |
- |
月給・時給・日給の中から給与方式を選択します。 |
基本給 |
〇 |
- |
選択した給与方式に応じて、1ヶ月・1時間・1日あたりの基本給を入力します。 ※ スタータープラン以上(または旧ベーシックプラン以上)で「時給」の給与方式を選択の場合、時間帯別の時給の設定が可能です。詳しくは、「時間帯別に時給を設定する」のヘルプページをご覧ください。 |
招待
項目 | 説明 |
---|---|
従業員を招待 |
スタータープラン以上(または旧ベーシックプラン以上)では、従業員を招待すると、自身の情報の入力や給与情報の閲覧ができるようになります。 後ほどログインIDでの招待を利用する場合は、この項目は選択せずに従業員追加を行います。 |
メールアドレス |
メールアドレスで招待する場合は、従業員のメールアドレスを入力します。 入力したメールアドレスに招待メールが送信されます。 |
入社手続き依頼
本項目は、スタータープラン以上(または旧ベーシックプラン以上)で設定可能です。
ミニマムプラン・年末調整ペーパーレスプランの方は「4. 従業員の追加・追加後の操作」に進んでください。
項目 | freeeでの給与計算 | 説明 | |
---|---|---|---|
チェック有り | チェックなし | ||
従業員に入社手続き依頼する | 〇 | - |
従業員に入社手続き依頼して、自身の情報の入力をお願いしたい場合にチェックを入れます。 メールアドレスで招待する場合は同時に通知が送信されます。 従業員追加後に依頼を出すことも可能です。 |
入社フォームテンプレート | 〇 | - |
プルダウンから、フォームテンプレートを選択します。 事前設定として「フォームテンプレート」の設定が必要となります。 |
期限 | 〇 | - | 入社手続き依頼の入力期限を設定することができます。 |
案内文 | 〇 | - |
プルダウンから、案内文テンプレートを選択します。 テンプレートの編集や、直接入力も可能です。 なお、テンプレートを使用する場合は、事前設定として「案内文テンプレート」の設定が必要となります。 「案内文テンプレート」の設定については、「入社手続き設定(テンプレート・通知の設定)を行う - 案内文テンプレートを設定する」のヘルプページをご覧ください。 |
従業員の追加の画面で、既にfreee会計や、freee人事労務の管理者として使用しているメールアドレスを招待するとエラーとなります。
その場合は、「従業員を招待:招待する」のチェックを外して従業員を追加した後、従業員詳細画面の「従業員アカウント情報」欄からメールアドレスを入力して招待できます。
詳しくは「従業員の情報を編集する - メンバーログイン情報」のヘルプページをご覧ください。
4. 従業員の追加・追加後の操作
画面下部[従業員を追加]ボタンをクリックすると、従業員が追加されます。
ご利用のプラン・設定内容によって、引き続き必要な操作を行ってください。
年末調整ペーパーレスプラン・ミニマムプランの場合
追加した従業員の詳細画面に遷移します。必要に応じて、各項目を登録します。詳しくは、「従業員の情報を編集する」のヘルプページをご覧ください。
スタータープラン以上(または旧ベーシックプラン以上)の場合
スタータープラン以上(または旧ベーシックプラン以上)では、「招待」「入社手続き依頼」の項目を設定できます。
設定状況によって、従業員を追加後に行う操作が異なります。
招待
詳しくは下表のとおりです。
項目 | 設定 | 従業員を追加後に行う操作 |
---|---|---|
従業員を招待 | 「招待する」にチェックを入れた場合 | 従業員に招待メールが届くので、「メールアドレスで従業員を招待する - 【従業員】メールアドレス招待されたら行う操作」のヘルプページの手順で従業員に操作してもらいます。 |
「招待する」のチェックを外した場合 |
従業員を追加後に、詳細の登録を行います。 ログインIDで従業員を招待する場合は、「ログインIDで従業員を招待する」のヘルプページを参照し、招待の操作を行います。 |
入社手続き依頼
詳しくは下表のとおりです。
項目 | 設定 | 従業員を追加後に行う操作 |
---|---|---|
従業員に入社手続き依頼する | 「依頼する」にチェックを入れた場合 | 従業員を追加すると同時に、入社手続き依頼を行います。 今後の操作について詳しくは、「従業員の入社時の手続を行う - 入社手続き依頼一覧画面」のヘルプページをご覧ください。 |
「依頼する」のチェックを外した場合 | 従業員を追加後に、詳細の登録を行います。 詳しくは、「従業員の情報を編集する」のヘルプページをご覧ください。 |