給与明細を発行する

Print Friendly and PDFページを印刷

会社の給与規定、従業員情報、勤怠などの入力が終われば、給与や社会保険料などが自動で計算されます。

ここでは、管理者の方が給与計算の結果を確認し、給与明細を作成・共有する手順についてご紹介します。

人事労務freeeに招待された従業員の方は、給与明細が作成された後に人事労務freeeにログインするか、「freee for チーム(iOS版/Android版)」にログインすることで、自分の給与明細を確認できます。

 

目次

  1. 発行できる給与明細の種類
  2. 給与明細の計算を完了する

  3. 給与明細を作成する
    - 給与明細を確定する
    - 給与明細の公開・非公開を変更する
  4. 給与明細を従業員に共有する
    - オンラインで共有する
    - 印刷して共有する

 

1. 発行できる給与明細の種類

人事労務freeeでは給与明細後で以下の給与明細を出力することができます。

●従業員ごとの給与明細 / PDF形式

●同月に支払った従業員の給与の一覧(給与明細一覧表)/ PDFもしくはCSV形式

それぞれ以下のように出力されます。

(従業員ごとの給与明細)
____.png

(給与明細一覧表)
___.png

 

2. 給与明細の計算を完了する

1-1. 画面上部の年月を給与明細を確認したい年月に合わせ、[給与明細]をクリックします。 

1-2.給与明細が「計算中」となっていた場合は、少し待ってから画面を更新します。

※エラーが出ていた場合は[再計算]や[一括再計算]をクリックすると解消されることがあります。
____2.png


1-3.「計算完了」のマークが出たら、自動計算された給与や社会保険料などが表示されますので、内容に問題が無いかを確認します。

従業員ごとの明細は、「給与明細一覧」の該当の従業員の行をクリックすることで確認できます。

  • 給与明細の金額が納付書や社労士による計算結果と異なっていた場合は、こちらをご覧ください。
  • 保険料・税金の金額を確認する手順については、こちらをご覧ください。
  • 画面に表示されている「合計」の意味についてはこちらをご覧ください。

______.png

1-4. 内容を修正したい場合は、各種情報を入力し直してから再度明細を開くか、給与明細の自動計算を解除して直接編集します。(直接編集についての詳細はこちら

 

3. 給与明細を作成する

給与明細を確定する

2-1.[給与明細]メニューを開いて「計算完了」のマークが出ていることを確認し、[〜月支払い分の給与明細を確定する]をクリックします。
______.png

 

2-2. 給与明細を確定(作成)する前に、以下の3点をどうするか選択します。

  • 「従業員に給与明細を公開する」給与確定と同時に従業員に給与明細を公開する場合には、チェックを入れたままにします。
    • 給与明細の「公開」もしくは「非公開」の変更については、こちらを参照
  • 「ユーザー登録済みの従業員にメールで通知する」
    アカウントを発行した従業員に給与明細の確定を知らせるメールを送る場合は、チェックを入れたままにします。

  • 「会計freeeに取引を登録する」会計freeeをご利用の方向け)
    給与明細の内容を取引として会計freeeに登録する場合は、チェックを入れたままにします。(反映される内容についてはこちら

__________.png

2-3.[確定する]をクリックすると、給与明細が作成されます。

給与明細を未確定に戻したい場合は、[給与明細]メニューを再度開いて[〜月支払い分の給与明細を未確定に戻す]をクリックします。
(未確定にすると、会計freeeへ取引を登録していた場合は取引が削除されます。)

2-4. 給与明細を確定する人数が、予め設定した人事労務freeeの利用人数を超える場合には以下のような画面が表示されます。この場合には「支払いを確定」ボタンをクリック次第、追加人数分の料金が新たに発生します。

なお、過去において既に確定した給与明細について一度解除を行い、人数を追加して確定した場合にも同様に追加料金が発生します。この場合には、再度明細を確定する時点で設定された利用人数に対する追加人数分が課金されます。

freeeでご利用になれる人数の説明とあらかじめ利用人数を設定する方法は、こちらのヘルプの「追加料金のお支払設定方法」を参照します。

給与明細の公開・非公開を変更する

給与明細を確定する際には、従業員向けにその給与明細を「公開」もしくは「非公開」にすることができます。

給与明細確定時点において「公開」もしくは「非公開」としていた場合に、給与明細確定後の画面でその状態を変更することができます。

以下の画面では「公開」状態となっている場合となり、この場合には「公開」→「非公開」へと変更することができます。

給与明細確定時に「非公開」としていた場合には「非公開」→「公開」とすることができます。
___________2.png

4. 給与明細を従業員に共有する

給与明細を作成したら従業員に共有しましょう。人事労務freeeでは、様々な方法で給与明細を共有できます。

オンラインで共有する

従業員の方にオンラインで給与明細を参照してもらうには、従業員を給与freeeに招待する必要があります。(従業員の招待方法についてはこちら

招待された従業員の方は、給与明細が発行された後に人事労務freeeにログインすれば、オンラインで給与明細を確認できます。(「給与明細」メニューから確認できます)


また、従業員の方がモバイルアプリ「freee for チーム(iOS版/Android版)」をインストールすれば、出先からも自分の給与明細を確認できます。
 

 

印刷して共有する

人事労務freeeでは以下の給与明細を出力することができます。

●従業員ごとの給与明細(PDF形式)

●従業員について同月に支払った給与明細一覧表(PDFもしくはCSV形式)

[従業員ごとの給与明細をまとめて出力したい場合]

同じ締め日支払日の従業員の給与明細のPDFをまとめてダウンロードしたい場合は、給与明細確定後の一覧画面で[ダウンロード]にマウスを合わせ、「給与明細を一括ダウンロード」を選択します。

[給与明細一覧表をダウンロードしたい場合]

給与明細確定後の一覧画面で[ダウンロード]にマウスを合わせ、「給与明細一覧表」を選択します。

_____________2.png

 

[従業員ごとの給与明細をダウンロードしたい場合]

給与明細の一覧画面で従業員名をクリックするとその従業員の給与明細を閲覧できますので、そこで[ダウンロード]をクリックします。


保存したPDFは、そのPDFを開いたブラウザやビューワーの印刷機能から印刷します。