対象プラン
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新プラン | ミニマム | スターター | スタンダード | アドバンス |
旧プラン | ミニマム | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ |
会社の給与規定・従業員情報・勤怠などの入力を完了すると、給与や社会保険料などが自動で計算されます。
ここでは、管理者の方が給与計算の結果を確認し、給与明細を作成・共有する手順についてご紹介します。
※ freee人事労務に招待された従業員の方は、給与明細が作成された後にWeb版 または モバイルアプリ版のfreee人事労務にログインすることで、[給与]メニューから自分の給与明細を確認できます。
目次
- 発行できる給与明細の種類
- 給与計算の開始方法を設定する
-
給与計算を行う
- 給与明細画面を開く
- 給与計算・再計算を行う -
給与計算結果を確認する
- 給与明細から各項目の給与ドリルダウン(内訳)を確認する
- 各従業員の給与計算設定の前月との変更差分を確認する -
給与明細を作成する
- 給与明細をカスタマイズする
- 備考欄を入力する(任意)
- 給与明細を確定する -
給与取引をfreee会計に連携する
- 会計連携を行う
- 会計連携の取消しを行う -
給与明細を修正する
- 給与明細の確定後に特定の従業員の給与明細のみを修正する -
給与明細を従業員に共有する
- 従業員へ給与明細の公開・通知設定を行う
- 給与明細の公開・非公開を変更する
- 給与明細をオンライン・印刷で共有する - 参考:給与明細の通知メールが従業員に届かない場合
- 参考:従業員が給与明細画面を閲覧できない場合
- 参考:給与明細一覧表を出力する
発行できる給与明細の種類
freee人事労務では、以下の給与明細を出力することができます。
給与明細の種類 | 出力形式 | 出力イメージ |
---|---|---|
従業員毎の給与明細 | PDF形式 |
※ 給与明細の一括ダウンロードでは、入社日順で全従業員の給与明細が出力されます。 詳しい出力手順は、本ページの「印刷して共有する」の項目をご覧ください。 |
「従業員項目選択出力」機能から出力した書類 | PDF、 またはCSV形式 |
freee人事労務上の情報から必要な項目を選択して出力できます。 選択した情報は、部門ごとに集計して出力したり、対象期間や対象従業員を絞り込んで出力することができます。 詳しい操作手順は、「従業員項目選択出力機能で従業員の情報を出力する」のヘルプページをご覧ください。 |
給与明細一覧表 (同月に支払った従業員の給与の一覧) |
PDF、 またはCSV形式 |
※ 給与明細一覧表では、従業員は入社日順で表示されます。 詳しい出力手順は、本ページの「参考:給与明細一覧表を出力する - 給与明細画面から出力する」の項目をご覧ください。 |
給与計算の開始方法を設定する
事前に給与計算の開始方法を「手動で開始」「自動で開始」のいずれかから選択します。
こちらで設定した開始方法が、[給与]メニューに反映されます。
設定手順、および各選択肢について詳しくは「給与計算の開始方法を設定する」のヘルプページをご覧ください。
給与計算を行う
給与明細画面を開く
-
[給与]メニューを開きます。
- 画面上部の年月ナビゲーションを給与明細を確認したい年月に合わせます。
年月ナビゲーションで選択している月は、給与の支払月となります。
詳しくは「年月ナビゲーションの見方と従業員情報のデータ構造について」のヘルプページをご覧ください。
給与計算・再計算を行う
「この月の給与明細はまだ作成されていません」の画面が表示された場合、[計算開始]ボタンをクリックすると給与計算が開始されます。
その後、勤怠や従業員情報に変更があった場合、給与計算の開始方法の設定によって次のように異なります。
設定 | 挙動 |
---|---|
手動で開始 |
勤怠や従業員情報を変更したり、確定済みの給与明細を未確定に戻した際も、自動での再計算は行われません。 次のケースについては、「手動で開始」を選択していても自動で再計算が行われます。
※これらのケースであっても、給与が自動計算される旨が実行前に画面表示されます。そのため、お客様が意図せず給与計算が行われることはありません。 |
自動で開始 |
給与明細が未確定の場合、従業員情報や勤怠などの情報を変更すると、最新の情報で再計算されます。 「自動で開始」設定の場合、確定済みの給与明細を未確定に戻すと、給与明細の自動計算が開始されます。 |
給与計算を行った際にエラーが出る場合や、時間をおいても「計算中」「要再計算」の状態の場合は、再計算することで解消されることがあります。
給与の再計算を行う
「給与計算の開始方法を設定する」の設定が「手動で開始」「自動で開始」のどちらであっても、任意のタイミングで給与の再計算を行うことができます。
【すべての従業員の再計算を行う】
- 「給与明細画面を開く」の手順で画面を開きます。
- [すべて再計算]ボタンをクリックします。
【従業員を選択して再計算を行う】
- 「給与明細画面を開く」の手順で画面を開きます。
- 再計算したい従業員の行左側のチェックボックスをクリックしてチェックを入れます。
- 給与明細が「計算完了」、または「要再計算」の場合のみ選択可能です。
- 次のケースでは選択できません。
- 給与明細がインポートされている
- 給与明細が直接編集されている
- 「計算中」ステータスとなっている
- [再計算]ボタンをクリックします。
【従業員個別に再計算を行う】
- 「給与明細画面を開く」の手順で画面を開きます。
- 再計算したい従業員の行右側の[再計算]ボタンをクリックします。
従業員の行をクリックして、従業員個別の給与明細画面より[再計算]をクリックして再計算することもできます。
給与計算結果を確認する
「計算完了」のマークが出たら、[合計金額]をクリックすると自動計算された給与や社会保険料などが表示されます。内容に問題がないかを確認します。
freeeを初めてご利用の方向け: あんしん初期設定ガイドのご案内
初期設定時の給与計算結果の確認に関して「あんしん初期設定ガイド」をご用意しています。
労務初心者の方でも、項目別にどのように画面上で確認し、内容を修正するかを
具体的に確認しながら、スムーズにfreeeを使い始められます。
あんしん初期設定ガイド
従業員ごとの明細は、「給与明細一覧」の該当の従業員の行をクリックすることで確認できます。
金額の確認については、次のヘルプページも併せてご参照ください。
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給与明細の金額が、納付書や社労士による計算結果と異なっていた場合:
「給与明細の各項目の金額を確認する」のヘルプページをご覧ください。 - 保険料・税金の金額を確認する手順:br「給与明細の保険料・税金の金額を確認する」のヘルプページをご覧ください。
-
画面に表示されている「合計」の意味について:
「給与明細・賞与明細の合計金額について」のヘルプページをご覧ください。
給与明細から各項目の給与ドリルダウン(内訳)を確認する
従業員別の給与明細画面上から、各項目の給与ドリルダウン(内訳)を確認することができます(一部表示されないケースがあります)。
給与ドリルダウン(内訳)確認できる項目は、次のとおりです。
- 基本給(日給)
- 基本給(時給)
- 勤怠控除(月給)
- 勤怠控除(日給)
- 残業手当
- 固定残業代
- 社会保険料(従業員負担分のみ)
- 雇用保険料(従業員負担分のみ)
- 所得税
なお、日割り計算の設定をした場合のみ給与ドリルダウンを確認できる項目は、次のとおりです。
- 基本給(月給)
- 固定残業代
- その他手当(計算タイプ:固定額のみ)
日割り計算の設定について、詳しくは「月の途中(締め日支払日の間)で入社・退職する従業員の日割り計算設定を行う」のヘルプページをご覧ください。
- [給与]メニューを開き、該当従業員の行をクリックします。
- 確認したい項目の金額をクリックすることで、画面右側に給与ドリルダウン(内訳)が表示されます。
freeeを初めてご利用の方向け: あんしん初期設定ガイドのご案内
初期設定時の給与ドリルダウンの確認に関して「あんしん初期設定ガイド」をご用意しています。
労務初心者の方でも、項目別にどのように画面上で確認し、内容を修正するかを
具体的に確認しながら、スムーズにfreeeを使い始められます。あんしん初期設定ガイド
各従業員の給与計算設定の前月との変更差分を確認する
アドバンスプラン(または旧エンタープライズプラン)では、「前月比更新レポート」機能で各従業員の従業員情報や数値の前月との比較を確認することができ、給与担当者の計算チェック業務を簡略化することができます。
詳しくは、「各従業員の給与計算設定の前月との変更差分を確認する」のヘルプページをご覧ください。
給与明細を作成する
給与明細をカスタマイズする
freee人事労務では、従業員ごとに給与明細をカスタマイズすることができます。
詳しい操作方法については、「給与明細のテンプレートを作成する」のヘルプページをご覧ください。
備考欄を入力する
給与明細の内容について、従業員に伝えたいことがある場合は備考欄に入力します。
備考欄は手入力したり、CSVで一括インポートすることができます。
詳しくは、「給与明細の備考欄を入力する」のヘルプページをご覧ください。
給与明細を確定する
給与明細を確定すると従業員に共有できます。また、賃金台帳や年末調整、給与振込依頼ファイルに給与データが自動反映されます。
- [給与]メニューを開き、画面上部の年月ナビゲーションを給与明細を確定したい年月に合わせます。
- 「計算完了」のマークが出ていることを確認し、[給与明細を確定]をクリックします。
ご契約従業員数が不足している場合、不足人数を確認し、[従業員数の変更]リンクからお手続きを行うことで給与明細を確定できるようになります。
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お客様ご自身で従業員数の変更が可能なプランをご契約中の場合:
- 「プラン・オプションの契約を変更する」のヘルプページをご覧いただき、お手続きください。
-
お客様ご自身で従業員数の変更ができないプランをご契約中の場合:
- 「従業員数の変更をフォームから依頼する場合」のヘルプページをご覧いただき、フォームよりお手続きください。
- 「従業員数の変更をフォームから依頼する場合」のヘルプページをご覧いただき、フォームよりお手続きください。
-
お客様ご自身で従業員数の変更が可能なプランをご契約中の場合:
-
「給与明細を確定しますか?」の画面で、記載事項と最終計算日時を確認して[確定]ボタンをクリックします。
給与取引をfreee会計に連携する
こちらは「freee会計」をご利用の方向けの機能となります。
会計連携を行う
給与明細の内容を取引としてfreee会計に登録する手順は、次のとおりです。
freee会計で「取引登録のみ」以上の権限が必要です。
「取引登録のみ」以上の権限をお持ちでない方が操作を行うと、freee会計の「給与取引の登録」一覧画面に「取引未登録」の状態で連携されます。
- 「給与明細を確定する」の手順で、月の給与明細を確定します。
- [会計連携]ボタンが表示されるので、クリックします。
- 「会計連携を実行しますか?」の画面で[実行]ボタンをクリックします。
※ 反映される内容については、「給与明細の確定時にfreee会計に登録される取引」のヘルプページをご覧ください。
会計連携の取消しを行う
freee会計に連携済みの給与取引を、連係解除する手順は次のとおりです。
- [給与]メニューを開き、画面上部の年月ナビゲーションを給与取引を連係解除したい年月に合わせます。
- [会計連携の取消し]ボタンをクリックします。
- 「会計連携の取消しを実行しますか?」の画面で[実行]ボタンをクリックします。
取引の削除権限が付与されていないユーザーが会計連携の取消しや給与明細を未確定に戻した場合、会計側に連携された取引は削除されません。
そのため、連携された取引の削除を行う場合は削除権限を付与されたユーザーが別途行う必要があります。
なお、権限の設定については「メンバーが利用できる機能を編集する(カスタム権限)」をご覧ください。
給与明細を修正する
確定済みの給与明細を修正するには、該当の給与明細を開き、[未確定に戻す]ボタンをクリックし、給与明細を未確定に戻す必要があります。
※ 未確定に戻す操作を行う際は、事前に「給与明細を未確定に戻す際の注意点は?」のヘルプページをご覧ください。
特定の従業員の給与明細のみを修正したい場合の設定・手順は次のとおりです。
給与明細の確定後に特定の従業員の給与明細のみを修正する
- [設定]メニュー →[給与計算]画面で、給与計算開始の設定を「手動で開始」にします。
※設定について詳しくは「給与計算の開始方法を設定する」のヘルプページをご覧ください。 - [給与]メニューで、修正したい該当月の給与明細を未確定に戻します。
設定を「手動で開始」にすると、給与明細の確定を解除しても給与は自動計算されません。後ほど、特定の従業員のみ再計算を行います。
- [従業員]メニュー →[従業員情報]や[勤怠]メニューで、給与明細の修正が必要な従業員の情報を変更します。
- [給与]メニューで、給与明細の修正が必要な従業員を選択して、再計算の操作を行います。
※操作について詳しくは、本ページ「給与の再計算を行う」の【従業員を選択して再計算を行う】【従業員個別に再計算を行う】のいずれかを参照ください。 - 給与明細を再度確定します。
給与明細を従業員に共有する
従業員へ給与明細の公開・通知設定を行う
給与明細を確定後は、従業員へ給与明細の公開・通知設定をすることができます。公開・通知設定の手順は、次のとおりです。
- [給与]メニューから、該当月の給与明細一覧画面を開きます。
- [明細の公開設定]ボタンをクリックします。
なお、公開には、「今すぐ公開」または「日時を設定して公開」のいずれかを選択することができます。詳しくは下表のとおりです。
項目 |
説明 |
---|---|
今すぐ公開 |
「今すぐ公開」を選択した場合、従業員へ給与明細が即時公開となります。 |
日時を設定して公開 |
「日時を設定して公開」を選択した場合、公開日時の入力欄が表示され、設定した公開日時に従業員へ給与明細が公開されます。 また、公開日時の設定が完了後は、該当月の給与明細一覧画面に設定した公開日時が表示されます。 ※ 公開日の設定可能期間は、翌月の給与支払日前日までとなります。 ※ 当月分の給与明細は、給与支払日を過ぎている場合でも「日時を設定して公開」の設定が可能となります。前月以前の給与明細については、「日時を設定して公開」の設定ができません。 ※ 公開日時を設定後に給与明細を未確定に戻した場合、予約した公開日時は取り消されます。 |
メールで通知する |
freee人事労務に登録されている従業員に給与明細のお知らせをメールで送る場合は、「メールで通知する」にチェックを入れます。 また、「日時を設定して公開」から「メールで通知する」を選択した場合は、該当月の給与明細一覧画面に「メール通知予約」が表示されます。 ログインIDで招待されている従業員の方へは、freeeからのメール通知が届きません。 管理者が持つチャットツール・書面・口頭などの連絡手段で通知する必要があります。 |
LINEで通知する |
freee人事労務に登録されている従業員に給与明細のお知らせをLINEで送る場合は、「LINEで通知する」にチェックを入れます。 また、「日時を設定して公開」から「LINEで通知する」を選択した場合は、該当月の給与明細一覧画面に「従業員への給与明細の公開予約」が表示されます。 LINE連携をしていない従業員には通知されません。LINEで通知を送りたい場合は、従業員側でLINE連携を行なっていただく必要があります。 |
Slackで通知する |
freee人事労務に登録されている従業員に給与明細のお知らせをSlackで送る場合は、「Slackで通知する」にチェックを入れます。 また、「日時を設定して公開」から「Slackで通知する」を選択した場合は、該当月の給与明細一覧画面に「従業員にSlackで通知する」が表示されます。 ログインIDで招待されている従業員の方へは、本機能で通知設定を行ってもSlack通知は届きません。 管理者が持つチャットツール・書面・口頭などの連絡手段で通知する必要があります。 |
給与明細の公開・非公開を変更する
従業員へ給与明細を「公開」または「非公開」の設定は、いつでも変更することができます。
給与明細確定後に、公開状態を変更することも可能です。
状態 | 説明 |
---|---|
「公開」状態 |
「従業員への給与明細の公開」にチェックマークが付いており「公開」状態となっている場合、[明細の公開設定]ボタンをクリック→[従業員に非公開]ボタンをクリックして、「非公開」状態に変更することができます。 ※ 給与明細の公開日時を設定後に「非公開」へ変更した場合、予約した公開日時は取り消されます。 |
「非公開」状態 |
「非公開」状態となっている場合、[明細の公開設定]ボタンをクリックすると、「今すぐ公開」または「日時を設定して公開」からいずれかを選択し、「公開」に変更することができます。 |
給与明細をオンライン・印刷で共有する
給与明細を作成したら従業員に共有しましょう。freee人事労務では、様々な方法で給与明細を共有できます。
オンラインで共有する
従業員の方にオンラインで給与明細を参照してもらうには、従業員をfreee人事労務に招待する必要があります。
※ 従業員の招待方法については、ご希望の招待方法によって次のいずれかのヘルプページをご覧ください。
招待された従業員の方は、給与明細が発行された後にfreee人事労務にログインすれば、オンラインで給与明細を確認できます([給与明細]メニューから確認できます)。
また、従業員の方が「モバイル版 freee人事労務(iOS版/Android版)」をインストールすれば、出先からも自分の給与明細を確認できます。
印刷して共有する
freee人事労務では、従業員ごとの給与明細をPDF形式で出力することができます。
保存したPDFは、そのPDFを開いたブラウザやビューワーの印刷機能から印刷します。
出力手順は次のとおりです。
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従業員ごとの給与明細をまとめて出力したい場合
- 同じ締め日支払日の従業員の給与明細のPDFをまとめてダウンロードしたい場合は、給与明細確定後の一覧画面で[印刷用ダウンロード]をクリックします。
※ 給与明細の[印刷用ダウンロード]では、入社日順で全従業員の給与明細が出力されます。
- 同じ締め日支払日の従業員の給与明細のPDFをまとめてダウンロードしたい場合は、給与明細確定後の一覧画面で[印刷用ダウンロード]をクリックします。
-
従業員ごとの給与明細をダウンロードしたい場合
- 給与明細の一覧画面で従業員名をクリックするとその従業員の給与明細を閲覧できますので、そこで[印刷]をクリックします。
- 給与明細の一覧画面で従業員名をクリックするとその従業員の給与明細を閲覧できますので、そこで[印刷]をクリックします。
参考:給与明細の通知メールが従業員に届かない場合
給与明細の通知メールが従業員に届かない場合は、以下の可能性があります。
ログインIDで招待していた場合
freee人事労務ではメールアドレス以外に「ログインID」で従業員の方を招待することができますが、ログインIDで招待した場合はfreeeからの通知メールは届きません。
管理者が持つチャットツール・書面・口頭などの連絡手段で通知する必要があります。
「日時を設定して公開」を選択した場合
従業員への公開・通知設定にて、「日時を設定して公開」を選択した場合、メール及びSlack通知は設定時刻から順次行うため、数分〜数十分程度遅れることがあります。
お時間をあけて、再度メールが届いているかご確認ください。
「今すぐ公開」を選択した場合
従業員への公開・通知設定にて、「今すぐ公開」を選択した場合、「給与明細を従業員に公開」画面の「メールで通知する」項目のチェックが外れている可能性があります。
その場合は、給与明細を一度「非公開」状態にし、再度、公開・通知設定を行い、「メールで通知する
」項目にチェックを入れる必要があります。
詳しい操作手順は、以下のとおりです。
- [給与明細]メニューを開き、該当月の給与明細一覧画面から[明細の公開設定]ボタンをクリックし、[従業員に非公開]ボタンをクリックします。
- 再度、[明細の公開設定]ボタンをクリックします。
- 「給与明細を従業員に公開」画面から、「メールで通知する」項目にチェックを入れます。
チェック済みにも関わらず一部の従業員にメールが届かない場合は、freee人事労務のサポートデスクまでお問い合わせください。
参考:従業員が給与明細画面を閲覧できない場合
従業員の方に「給与明細を閲覧できない」と言われた場合、給与明細が「非公開」状態になっている可能性があります。
管理者の方がfreee人事労務にログインし、[給与明細]メニューより[明細の公開設定]ボタンから「今すぐ公開」または「日時を設定して公開」のいずれかを選択し、「公開」状態に変更をお試しください。
「公開」状態になっているにも関わらず従業員が給与明細画面を閲覧できない場合は、freee人事労務のサポートデスクまでお問い合わせください。
参考:給与明細一覧表を出力する
freee人事労務では管理者向けに、従業員について同月に支払った「給与明細一覧表」をPDFもしくはCSV形式で出力することができます。
出力方法は次のとおりです。
従業員項目選択出力機能から出力する
デフォルトの出力設定で「給与明細一覧表」を選択できます。
詳しい操作手順は、「従業員項目選択出力機能で従業員の情報を出力する」のヘルプページをご覧ください。
- 従業員項目選択出力機能から「給与明細一覧表」を出力する場合、給与明細の直接編集時に追加された「手当」「控除」項目は出力項目として選択することができません。
- 「その他手当」「その他控除」「固定残業代」の名称を後から変更した場合、変更前の項目は選択することができず、結果として変更前の項目の金額も出力することができません。
給与明細画面から出力する
給与明細確定後の一覧画面で、[給与明細一覧表の出力]よりPDFまたはCSVをクリックします。
給与明細画面から出力する機能について
- 「給与明細画面からの給与明細一覧表の出力機能」は、「従業員項目選択出力機能」のリリース前の手順となります。
「従業員項目選択出力機能」の詳細は、「従業員項目選択出力機能で従業員の情報を出力する」のヘルプページをご覧ください。 - 「給与明細画面からの給与明細一覧表の出力機能」は、出力する期間を問わず機能利用可能となりましたが、将来的に機能提供を終了する可能性があります。機能提供を終了する場合は、改めて事前にお知らせします。
詳しくは、freee人事労務 - リリース情報の「給与明細一覧表、賞与明細一覧表、賃金台帳の出力機能を再開します。」をご覧ください。