対象プラン
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法人プラン | ミニマム | ✓ベーシック | ✓プロフェッショナル | ✓エンタープライズ |
個人プラン | スターター | ✓スタンダード | ✓プレミアム |
未払の状況(買掛金の一覧)は「買掛レポート」から確認できますが、そのデータをインターネットバンキング(IB)に連携することで、そのまま銀行振込ができます。
これにより、簡単に振込業務を完了できます。
目次
- 会計freeeからIBに振込データを連携するメリット
- 事前準備・用意するもの
- 振込データをインターネットバンキングに送信する(振込依頼機能)
- 一括振込ファイルを作成してインターネットバンキングに取り込む
- 一括振込ファイルの出力履歴を確認する
会計freeeからIBに振込データを連携するメリット
会計freeeとインターネットバンキング(IB)は、明細取得だけでなく振込においてもデータを連携できます。
振込データの連携では、会計freee上の買掛金や取引先の情報をIBに連携することで、振込依頼書を手で作成せずに振込を完了できます。
これにより、従来よりも大幅にカンタンに振込業務を終えられます。
事前準備・用意するもの
1.まずは、振込データ連携を利用できるプラン・権限になっているかどうかを確認します。
- 事業所のプランは、買掛レポートを利用できるプラン(個人のスタンダード以上または法人)への登録が必要です。
- 振込依頼機能については、個人のスタンダード以上、法人のベーシックプラン以上のお客様がご利用いただけます。
- 振込データ連携は、「管理者権限」が付与されているユーザーが利用できます。
2.手動で未決済の支出取引を登録します。この時、取引に「取引先」を指定します。(詳しい登録手順はこちら)
3.振込データの連携方法を、「振込データを送信する方法」か「一括振込ファイルを作成してIBに取り込む方法」から選択します。
それぞれの概要と、事前に用意するものは下表の通りです。
連携方法 | 振込データを インターネットバンキング(IB)に 送信する |
一括振込ファイルを作成して インターネットバンキング(IB)に取り込む |
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概要 | IBに振込データを直接送信する方法 | 振込用のファイルを作成後、 ご自身でIBにファイルを取り込む方法 |
用意するもの |
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利用できるfreeeのプラン | 法人※:ベーシック・プロフェッショナル・エンタープライズ 個人:スタンダード・プレミアム |
法人:ベーシック・プロフェッショナル・エンタープライズ 個人:スタンダード・プレミアム |
振込データをインターネットバンキングに送信する
1.[レポート]→[買掛レポート]を開き、画面の最下部までスクロールします。
2.「決済期日が近い買掛金」欄で、一括振込ファイルを作成したい取引を選択し、[インターネットバンキングから振込]ボタンをクリックします。
- 左上のチェックボックスをクリックすると、決済期日の記載行にあるチェックボックスを選択すると、その期日の取引を全て選択できます。
3.振込データに落とし込む取引先・金額の一覧が表示されますので、問題なければ[次へ]をクリックします。
4.振込元の口座情報は、口座をfreeeに登録して同期設定を行うことで自動で取得されますので、初回のみ「依頼人名(カナ)」を入力します。依頼人名は、振込元の口座の名義を入力すれば構いません。
※三菱UFJ銀行の場合にはインターネットバンキング(BizSTATION)の設定次第では自動で取得&登録できるケースもあります。その場合には依頼人名の入力は不要です。
5.複数の取引先を選択した場合は、銀行に応じて以下の通りとなります。
利用する銀行 | 仕様・操作手順 |
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住信SBIネット銀行 |
最大10件までの取引先へお振込みいただけます(以下条件に該当する場合を除く)。
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三菱UFJ銀行 |
最大10件までの取引先へお振込みいただけます。 |
ジャパンネット銀行 |
最大5件までの取引先へお振込みいただけます。 |
6.振込先として、振込先口座を設定していない取引先を選択した場合は、口座情報を入力します。
- 入力が必要なのは、金融機関コード・支店番号・口座種別・口座番号・受取人名です。
- 金融機関コードからは銀行名が、支店番号からは支店名が自動で入力されます。
7.振込データの内容を確認し、問題なければ[振込依頼]ボタンをクリックします。
(以下の画像は住信SBIネット銀行のものとなります。三菱UFJ銀行の場合には、「一括振込依頼が可能です」というメッセージは表示されません。)
8.振込依頼を確定します。操作手順は、銀行により異なります。
利用する銀行 | 仕様・操作手順 |
---|---|
住信SBIネット銀行 |
住信SBIネット銀行の画面へ遷移した場合は、インターネットバンキングにログインし、振込を確定します。 |
三菱UFJ銀行 |
三菱UFJ銀行の場合には、freeeで行うのは振込依頼データの送信のみとなり、「振込依頼」ボタン後で操作は終了となります。 振込依頼後はBIz station側での操作となります。詳細は同銀行のこちらのQ&Aをご覧ください。 |
ジャパンネット銀行 | 先述の[振込実行]ボタンをクリックした時点で振込依頼は確定しているので、確定の操作を別途行う必要はありません。 |
9.振込データの送信が終わると、買掛レポート上のステータス(最新の振込依頼状況)が更新されます。
※振込が成功した取引の金額や取引先は変更できません。
10.最後に、以下のいずれかの方法で決済を登録します。
- 「自動で経理」をご利用でない場合は、取引の一覧から手動で決済を登録します。(詳しい手順はこちら)
- 「自動で経理」をご利用の場合は、振込後に取り込まれる出金明細から決済を登録します。(詳しい手順はこちら)
一括振込ファイルを作成してインターネットバンキングに取り込む
1.[レポート]→[買掛レポート]を開き、画面の最下部までスクロールします。
2.「決済期日が近い買掛金」欄で、一括振込ファイルを作成したい取引を選択し、[一括振込ファイルを作成する]ボタンをクリックします。
- 左上のチェックボックスをクリックすると、決済期日の記載行にあるチェックボックスを選択すると、その期日の取引を全て選択することができます。
3.一括振込ファイルを作成する取引先・金額の一覧が表示されますので、問題なければ[次へ]をクリックします。
4.初回のみ、振込に利用する口座情報を入力します。
- 委託者コード:総合振込のサービス申し込み時に銀行から通知された番号
- 委託者名:振込されるお客様の会社名や口座名義
- 支店番号:銀行の支店番号
- 口座番号:銀行の口座番号
5.振込先口座を設定していない取引先がある場合は、その口座情報を入力します。
6.一括振込ファイルの内容を確認し、問題なければファイルのフォーマットを選択して[作成]します。なお、ご利用のインターネットバンキングにより利用できるフォーマットは異なりますのでご注意ください。
freeeからダウンロードできるフォーマットは以下のとおりです。
- 全銀協フォーマット (テキスト形式)
- 全銀協フォーマット (テキスト形式・改行あり)
- 全銀協フォーマット (CSV形式)
- 全銀協フォーマット (ジャパンネット銀行)
7.「一括振込ファイルを作成中です」画面が表示されたら[一括振込ファイル出力履歴画面]をクリックして、遷移先の画面でファイルをダウンロードします(詳細はこちら)。さらに、freeeの画面はそのまま開いたままで、別のウィンドウから銀行の画面を開きます。
8.ダウンロードしたファイルを銀行にアップロードします。設定をすると、実際の振込は指定の期日に行われます。
- 具体的なアップロード手順は銀行側にご確認ください。
- 例えば、三菱UFJ銀行の場合は、BizSTATIONにログインし、「全銀ファイルから取り込む」をクリックします。(詳細はこちら)
ジャパンネット銀行からの振込は、24時間365日 順次入金されます。 詳しくは振込先金融機関のホームページ等でご確認ください。 |
9.振込設定が終わったら、会計freeeに戻り、決済を登録します。
- 「自動で経理」をご利用でない場合は、「一括振込ファイルを作成中です」画面の[決済を作成]チェックボックスにチェック→[完了]ボタンをクリックして決済を登録します。
- 「自動で経理」をご利用の場合は、「一括振込ファイルを作成中です」画面の[決済を作成]チェックボックスにチェック→[完了]ボタンをクリックして決済を登録するか、振込後に取り込まれる出金明細から決済を登録します。(明細から決済を登録する手順はこちら)
※ 総合振込を行った場合、振込時に取り込まれる出金明細は、総合振込の合計金額が記載された1件の明細になっていますのでご注意ください。
一括振込ファイルの出力履歴を確認する
一括振込ファイルは、作成後履歴を確認できます。
また、履歴からダウンロードファイルのリンクを開くことも可能です。
1. [ レポート]→[買掛レポート]を開き、画面右上の[エクスポート]をクリックします。
2. [一括振込ファイル出力履歴]を選択します。
3. 出力日や、出力ファイル名、出力ステータスの確認ができます。ステータスが「出力済み」であれば、ファイル名のリンクをクリックしファイルのダウンロードが可能です。