対象プラン(法人)
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新プラン | スターター | スタンダード | アドバンス | エンタープライズ |
旧プラン | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ | ||
対象プラン(個人) | スタンダード | プレミアム | |||
その他 | freee経理 | freee支出管理 経費精算Plus | freee支出管理 Full | freee請求書 アドバンス |
未払の状況(買掛金の一覧)は「支払管理レポート」から確認できますが、そのデータをインターネットバンキング(IB)に連携することで、そのまま銀行振込ができます。
これにより、簡単に振込業務を完了できます。
目次
0. 振込データ連携機能の概要
振込データの連携機能では、freee会計上の買掛金や取引先の情報をIBに連携することで、振込依頼書を手で作成せずに振込を完了できます。
また、複数の仕入先等(指定口座)への振込を一括して行うこと(一括振込・総合振込)ができます。
一括振込ファイルの作成対象は、未決済取引となります。 口座振替として登録している取引は対象外です。 他の銀行口座への振込(資金移動)は未決済取引の登録ができないため、一括振込ファイルの作成はできません。
振込データ連携を利用できるプラン・権限は以下の通りです。ご確認ください。
- 振込依頼機能(支払管理レポート)を利用できるプラン(個人・スタンダードプラン以上 / 法人・スタータープラン(旧ベーシックプラン)以上)
- 「管理者権限」が付与されているユーザー
必要な事前準備と機能概要
連携方法 | freee会計からIBに振込データを直接送信する方法 | 振込用のファイルを作成後、 ご自身の操作でIBにファイルを取り込む方法 |
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利用できるfreeeのプラン | 法人:スターター・スタンダード・アドバンス・エンタープライズ(旧ベーシック・プロフェッショナル・エンタープライズ) 個人:スタンダード・プレミアム ※ 振込元口座の設定・支払手数料の当方/先方負担の選択可能なプランは法人:スターター(旧プロフェッショナル)・エンタープライズのみ |
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事前準備 |
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操作概要 | 1. 取引先の口座設定・振込元口座の設定を行う 2. 未決済の支出取引の登録をする |
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3(a) 振込データをインターネットバンキング(IB)に直接送信する | 3(b) 一括振込ファイルを作成してインターネットバンキング(IB)に取り込む |
※ 法人プランにおいて、PayPay銀行のワンタイム口座で利用可能な機能はプランによって異なります。 詳細は「 全自動で請求内容への入金を登録する (振込専用口座) - プランごとでご利用いただける振込専用口座機能の範囲について 」をご覧ください。
なお、2022年9月をもって、三菱UFJ銀行 BizSTATION(法人向け口座)との振込データ連携機能の提供は終了しました。
1. 取引先の口座設定・振込元口座の設定を行う
取引先ごとの口座設定を行う
[設定]メニュー → [取引先の設定]から取引先ごとに、[取引先の口座情報]を設定します。
取引先ごとに振込元口座の設定を行う
同じく、取引先ごとに[支払設定] で[振込元口座]の設定を行います。
- 法人プラン:スタータープラン(旧プロフェッショナルプラン)以上のみ設定可能
- 3(b)一括振込ファイルを作成してインターネットバンキングに取り込む場合に設定内容の使用可能
このとき、手数料を先方負担・当方負担にどちらにするかを選択します。
- 先方負担・当方負担の設定方法詳細は「 取引先ごとに締め日・支払日・振込手数料を設定する 」をご覧ください。
- 一括振込ファイル用の口座情報(手数料金額等)は[口座の設定]で事前に設定できます。
※ 取引先の登録、その他の項目の設定方法は「 取引先を登録する 」をご覧ください。
2. 未決済の支出取引の登録する
振込データ(金額)のもととなる、未決済の支出取引を登録します。登録の際、[取引先]の指定を行ってください。
※ 未決済取引の登録手順は「 未決済の取引を登録する・消し込む(売掛金・買掛金など) 」をご参考ください。
3(a)振込データをインターネットバンキングに直接送信する
freee会計からインターネットバンキングに対し、振込データを直接送信する方法です。
振込手数料の先方負担に対応していません。
振込手数料を先方負担にする場合は、「3(b)一括振込ファイルを作成してインターネットバンキングに取り込む」をご覧ください。
paypay銀行へIB振り込みを行った際、ステータス反映については成功失敗に関わらず「依頼中」のままになります。
- [レポート]メニュー →[支払管理レポート]を開きます。
- [債務一覧]タブを開き、一括振込ファイルを作成したい取引をチェックボックスで選択し、[一括操作]ボタンから[インターネットバンキングから振込]をクリックします。
※ 「集計表示」項目にて「取引先」または「決済期日」を選択している場合、集計された「取引先 : ○○」または「決済期日 : ○○」のチェックボックスにチェックを入れると、それぞれの単位(取引先ごと / 決済期日ごと)で取引を選択することができます。
- 振込データに落とし込む取引先・金額の一覧が表示されますので、問題なければ[次へ]をクリックします。
- 振込元の口座情報は、口座をfreeeに登録して同期設定を行うことで自動で取得されますので、初回のみ「依頼人名(カナ)」を入力します。依頼人名は、振込元の口座の名義を入力すれば構いません。
※ 「振込元口座」の一覧には非表示状態の口座は表示されません。非表示状態の口座を使用する場合は再表示してください(詳しくは「 口座を非表示にする・削除する - 非表示にした口座を再度表示する 」をご覧ください)。 - 複数の取引先を選択した場合は、銀行に応じて以下のとおりとなります。
※ 表示される画面が変わります。利用する銀行 仕様・操作手順 住信SBIネット銀行 ※2021年8月末から次のとおり金融機関の仕様が変更されています。
最大1件までの取引先へお振込みいただけます。
freee会計から振込に関する情報を連携し、同行オンラインバンキングサイト上にて、振込操作を実行いただきます。
振込結果の確認は同行オンラインバンキングサイト上にて行うことができます。
PayPay銀行 ※2023年2月から次のとおり金融機関の仕様が変更されています。
最大1件までの取引先へお振込みいただけます。
freee会計から振込に関する情報を連携し、同行オンラインバンキングサイト上にて、振込操作を実行いただきます。
振込結果の確認は同行オンラインバンキングサイト上にて行うことができます。
- 振込先として、振込先口座を設定していない取引先を選択した場合は、口座情報を入力します。
- 入力が必要なのは、金融機関コード・支店番号・口座種別・口座番号・受取人名です。
- 金融機関コードからは銀行名が、支店番号からは支店名が自動で入力されます。振込先として、振込先口座を設定していない取引先を選択した場合は、口座情報を入力します。
PayPay銀行の場合、受取人を任意の名前で記入するとエラーが表示されます。
正しい受取人名で記入してください。
- 銀行へ振込連携する内容を確認します。
- 振込依頼を確定します。操作手順は、銀行により異なります。
利用する銀行 仕様・操作手順 住信SBIネット銀行 住信SBIネット銀行の画面へ遷移した場合は、インターネットバンキングにログインし、振込を確定します。
住信SBIネット銀行の振込手順などの詳細は、同銀行の「 ヘルプ・Q&A 」をご覧ください。PayPay銀行 Paypay銀行銀行の画面へ遷移した場合は、インターネットバンキングにログインし、振込を確定します。
Paypay銀行の振込手順などの詳細は、同銀行の「 ヘルプ・Q&A 」をご覧ください。 - 最後に、以下のいずれかの方法で決済を登録します。
- 「自動で経理」をご利用でない場合は、取引の一覧から手動で決済を登録します(詳しい手順は「 未決済の取引を登録する・消し込む(売掛金・買掛金など) - 手動で決済登録を行う 」をご覧ください)。
- 「自動で経理」をご利用の場合は、振込後に取り込まれる出金明細から決済を登録します(詳しい手順は「 未決済の取引を登録する・消し込む(売掛金・買掛金など) - 口座に取得した明細から決済登録を行う(自動で経理) 」をご覧ください)。
3(b)一括振込ファイルを作成してインターネットバンキングに取り込む
freee会計から一括振込ファイルを作成(出力)し、その後インターネットバンキングからファイルを取り込み操作をし、取得する方法です。
ここでは、freee会計から一括振込ファイルの作成(出力)方法までを説明します。
- [レポート]メニュー →[支払管理レポート]を開きます。
- [債務一覧]タブを開き、一括振込ファイルを作成したい取引をチェックボックスで選択し、[一括操作]ボタンから[一括振込ファイルを作成する]をクリックします。
※ 「集計表示」項目にて「取引先」または「決済期日」を選択している場合、それぞれ「取引先 : ○○」または「決済期日 : ○○」のチェックボックスにチェックを入れると、それぞれの単位(取引先ごと / 決済期日ごと)で取引を選択することができます。
- 一括振込ファイルを作成する取引先・金額の一覧が表示されますので、問題なければ[次へ]をクリックします。
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振込に利用する口座情報を入力します。
- 委託者コード:総合振込のサービス申し込み時に銀行から通知された番号
※みずほ銀行の場合、振込依頼人コードが無い場合は委託者コードに「0を10桁(0000000000)」入力してください。 - 委託者名:振込されるお客様の会社名や口座名義
- 支店番号:銀行の支店番号
- 口座番号:銀行の口座番号振込に利用する口座情報を入力します。
- 委託者コード:総合振込のサービス申し込み時に銀行から通知された番号
- (※ 法人プラン:スタータープラン(旧プロフェショナルプラン)以上のみ設定可能)手数料が先方負担の場合、[取引先の設定]で[先方負担]の選択をしておきます。振込手数料の金額を設定します。手数料負担の設定方法は「取引先ごとに振込元口座の設定を行う」をご参照ください。
- 振込先口座を設定していない取引先がある場合は、その口座情報を入力します。
- 一括振込ファイルの内容を確認し問題なければ、「引き落とし日(銀行営業日)」を設定後、「一括振込ファイルの形式」から出力ファイルのフォーマットを選択して[作成]ボタンをクリックします。
なお、ご利用のインターネットバンキングにより利用できるフォーマットは異なりますのでご注意ください。
freeeからダウンロードできるフォーマットは以下のとおりです。- 全銀協フォーマット (テキスト形式)
- 全銀協フォーマット (テキスト形式・改行あり)
- 全銀協フォーマット (CSV形式)
- 全銀協フォーマット (PayPay銀行)
- 一括振込ファイルの作成が開始されます。
作成されたファイルは[一括振込ファイルのダウンロード]をクリックすることでダウンロードすることができます。三井住友銀行 パソコンバンクWeb21をご利用の場合
振込元口座に「三井住友銀行(パソコンバンクWeb21)」をご利用の場合、
「全銀協フォーマット(CSV形式)」のみ一括振込ファイルの加工を行う必要があります。
※「全銀協フォーマット(テキスト形式)」「全銀協フォーマット(テキスト形式・改行あり)」については加工せずにアップロードが可能です。
加工手順は以下となります。- 一括振込ファイルのファイル形式で「全銀協フォーマット(CSV形式)」を選択し、出力します。
- ダウンロードした一括振込ファイルを表計算ソフトで開きます。
-
セルのP列1行目にダミーコード(任意の文字。指定はありません)を入力します。
- 振込データの送信が終わると、支払管理レポート上の振込状況が更新されます。振込状況を確認したい場合は、[振込状況]のプルダウンから[一括振込]を選択すると確認することができます。
- 支払管理レポートの右上から、[一括振込ファイルのダウンロード]ボタンをクリックし、ダウンロードファイル一覧を開きます。出力したファイルをダウンロードし、銀行にアップロードしてください。設定をすると、実際の振込は指定の期日に行われます。
詳細は「 参考:一括振込ファイルの出力履歴を確認する 」をご覧ください。
※ 具体的なアップロード手順は金融機関側にご確認ください。
※ アップロードの際に「最大項目数をオーバーしました」と表示された場合は、PayPay銀行側で「ファイル形式:全銀形式(CSV)」に設定してください。
※ 例えば、三菱UFJ銀行の場合は、BizSTATIONにログインし、「全銀ファイルから取り込む」をクリックします(詳しくは、三菱UFJ銀行サイトの「 総合/給与振込サービス 」ページをご覧ください)。PayPay銀行からの振込は、24時間365日 順次入金されます。
※ 振込先の金融機関が全銀システム24時間化に対応している場合に限ります。詳しくは振込先金融機関のホームページ等でご確認ください。
※ 振込日を当日に指定している場合に限ります。 - 振込設定が終わり振り込みが完了したら、freee会計にて決済を登録します。
- 「自動で経理」をご利用でない場合
- 今回振込を行なった未決済取引は[取引]メニュー → [取引の一覧・登録]から手動にて決済を登録します。
- 「自動で経理」をご利用の場合
- 今回振込を行なった出金明細は「未決済取引の消し込み」タブから消し込みを行います。
※ 総合振込を行った場合、振込時に取り込まれる出金明細は、総合振込の合計金額が記載された1件の明細になっていますのでご注意ください。
- 今回振込を行なった出金明細は「未決済取引の消し込み」タブから消し込みを行います。
- 「自動で経理」をご利用でない場合
参考:振込状況のステータス表示について
一括振込を行う際のfreee会計上に表示される「振込状況」ステータス表示の意味は以下のとおりです。
【振込状況のステータス表示の説明】
項目名 |
詳細 |
---|---|
未依頼 |
一括振込を依頼していない状態となります。 |
振込済 |
一括振込ファイルの作成が完了すると、自動で振込状況ステータスは「振込済」の状態となります。 |
参考:一括振込ファイルの出力履歴を確認する
一括振込ファイルは、作成後履歴を確認できます。
また、履歴からダウンロードファイルのリンクを開くことも可能です。
- [レポート]→[支払管理レポート]を開き、[一括振込ファイルのダウンロード]を選択します。
- 一括振込ファイルに関する各種情報の確認や、ファイルのダウンロード、一括振込ファイルを作成した対象の取引確認を行うことができます。
項目名 詳細 出力日 一括振込ファイルが出力された日付が表示されます。 振込日 一括振込ファイル作成時に振込日として指定した日付が表示されます。 ファイル名 一括振込ファイルのファイル名が表示されます。
リンクをクリックするとファイルのダウンロードを行うことができます。振込元口座名 振込元として指定した口座名が表示されます。 振込金額 一括振込ファイルごとの振込金額合計(先方負担手数料利用の場合は当該金額を差し引きした金額)が表示されます。 取引件数 一括振込ファイルに含まれる取引件数が表示されます。
リンクをクリックすると、一括振込ファイルに紐づく取引詳細を確認することができます。ステータス 一括振込ファイルのステータスが表示されます。 ※ 出力した一括振込ファイルを削除する場合は、削除対象ファイルのチェックボックスにチェックを入れ、[一括操作]ボタンから[一括削除]をクリックします。このとき、一括振込ファイルに紐づく「振込済み」ステータスも同時に削除される点にご注意ください。
参考:先方負担手数料について
取引先ごとに先方負担手数料の金額設定をする場合は、金額の閾値等を事前に金融機関に確認してください。
下表に示す振込元および振込先金融機関の組み合わせ(金融機関A、金融機関B)は、同一グループ金融機関につき、同行他支店扱いとなります。
下表に記載のない同一グループ金融機関へのお振込みにつきましては、自身で一括振込ファイルにある振込金額の編集を行います。
金融機関A | 金融機関B |
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三菱UFJ銀行(0005) | 三菱UFJ信託銀行(0288) |
三菱UFJ銀行(0005) | auじぶん銀行(0039) |
みずほ銀行(0001) | みずほ信託銀行(0289) |
りそな銀行(0010) | 埼玉りそな銀行(0017) |
りそな銀行(0010) | 関西みらい銀行(0159) |
りそな銀行(0010) | みなと銀行本支店(0562) |
埼玉りそな銀行(0017) | 関西みらい銀行(0159) |
埼玉りそな銀行(0017) | みなと銀行本支店(0562) |
関西みらい銀行(0159) | みなと銀行本支店(0562) |
※()は金融機関コード
参考:一括振込ファイルによる消し込み
一括振込ファイルを「振込済」ステータスで出力した場合、一括振込した取引を一度に消し込み推測することができます。
一括振込をした出金明細から[未決済取引の消し込み]タブを選択すると、自動推測がはたらき一括振込に含まれる取引を自動選択します。あとは、消し込み内容に問題がないことを確認し、[登録(Ctrl + Enter)]ボタンをクリックすると、一度に複数取引の消し込みが完了します。
また、先方負担手数料が含まれる一括振込ファイルの場合も、差額分を収入の「支払手数料」として自動推測します。
こちらの機能は、動画「 消込機能がもっと便利になりました | freee(フリー) 」でも紹介しておりますのであわせてご覧ください(動画公開2020年9月8日時点の情報となります)。