【iOS】スマートフォンで確定申告を行う

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会計freeeをご利用の方は、スマートフォンから確定申告の作業を行うことができます。確定申告の内容はパソコンからも確認・追記できるほか、スマートフォンから書類を印刷することも可能です。

iOS版 会計freeeでは、シンプルな質問に回答していくと自動で書類が作成されますので、確定申告をさらにカンタンに終わらせることができます。

 

目次

 

1.事前準備

iOS版 会計freeeからカンタンに確定申告を行う場合、まずアプリバージョンを2.6.0以降にアップデートしていただく必要があります。

※2.0〜2.6.0未満のバージョンでも確定申告自体はできますが、それらのバージョンでは申告書に直接記入していくような方式になります。

左メニュー→[設定]→[アプリバージョン]の数値が2.6.0以上になっていることを確認し、もしそれ以前のバージョンになっている場合は先にアプリをアップデートしましょう。
 



2.確定申告の作業を始める

1.アップデートが完了したアプリを開き、ホーム画面あるいは左メニューにある「確定申告」ボタンから、確定申告書類の作成メニューへ進みます。
 

2.各ステップの中から、入力するステップを選択します。はじめから入力する場合は、「基本情報の設定」を選択します。



3.基本情報の設定

「基本情報の設定」ステップでは、事業内容や自分自身についての基本情報を入力します。
 



4.取引の登録

確定申告には、1年分の取引の登録が必要です。まだ完了されていない方は、以下の方法で取引を登録していきましょう。

 

 

 

 

 

5.確定申告書の作成

このステップは、前半と後半に分かれています。

前半では、取引・開始残高・固定資産などが正しく帳簿付けされているかを確認できます。
 

ステップの後半では、確定申告に必要な情報(主に経費や控除に関する情報)を一問一答式で入力できます。

これまでに入力した内容から、自分が該当する可能性のあるものだけ表示されますので、該当するものの○をクリックして必要事項を入力し、それ以外は×をクリックして飛ばしていきましょう。
 

各質問に入力する事項については、下表のヘルプページをご参照ください。

質問 関連ヘルプページ
去年の収入と支出をすべて入力しましょう 会計freeeで帳簿付けを行う
以下の金額がXXXX年12月31日時点の実際の口座の残高と同じかを確認しましょう 銀行口座の残高ズレを解消する
※ヘルプ「クレジットカード口座の残高ズレを解消する」もご参照ください。
固定資産の残高を確認しましょう 固定資産の残高ズレを解消する
現金の残高を登録しましょう 現金の残高ズレ・マイナス残高を解消する
(税抜経理の場合のみ)仮払・仮受消費税の残高を振り替えましょう 消費税の中間納付・期末の処理を行う
支払った給与を入力しましょう 従業員に支払った給与を記入する(給料賃金の内訳)
専従者給与を入力しましょう 家族に支払った給与を記入する(専従者給与・控除)
地代家賃を入力しましょう 事務所などの家賃を記入する(地代家賃の内訳)
会社から給与を受け取りましたか? 会社などから受け取った給与を記入する(給与所得)
源泉徴収をされている給与以外の収入はありますか? 源泉徴収された所得・その他の所得を記入する
税理士や弁護士などに報酬を支払いましたか? 税理士・弁護士等の報酬・料金の内訳を記入する
仕入れた商品の中に在庫がありますか? 在庫棚卸を行う
仕事とプライベートで兼用しているものはありますか? 家事按分を登録する
病気やケガで病院に行きましたか? 医療費控除の内容を記入する
ふるさと納税などの寄附をしましたか? 寄附金(特別)控除の内容を記入する
養っている配偶者はいますか? 配偶者(特別)控除の内容を記入する
子供などの扶養家族はいますか? 扶養控除の内容を記入する
生命保険に加入していますか? 生命保険料控除の内容を記入する
地震保険に加入していますか? 地震保険料控除の内容を記入する
国民年金に加入していますか?

社会保険料控除の内容を記入する

国民年金基金に加入していますか?
国民健康保険に加入していますか?
その他の社会保険料を支払っていますか?
過去10年以内に、住宅ローンを組んでマイホームを購入するか建てましたか? 住宅ローン控除の内容を記入する(住宅借入金等特別控除)

 

6.PDFファイルの出力

すべての必要項目に情報を入力し終えたら、提出用のPDFを出力します。
  


iOS版 会計freeeからは、書類のメール送付、プリンターからの印刷、コンビニで使えるネットプリントなどのアプリへのデータ転送が可能です。

例えば「netprint」アプリを利用することで、コンビニの複合プリンターから出力することができます。

 



7.提出・納税・年度締め

1.出力した書類を印刷したら、以下の要領で押印とマイナンバー記入を行います。

  • 確定申告書Bの第一表(提出用)に、事業主のマイナンバーを手書きして、印鑑を押印します。


  • 確定申告書Bの第二表(提出用)に、配偶者・扶養親族・専従者のマイナンバーを手書きします。


  • 確定申告書Bの第一表(控え用)に、印鑑を押印します。


  • 青色申告決算書の1枚目(提出用)に、印鑑を押印します。


  • 青色申告決算書の1枚目(控え用)に、印鑑を押印します。


2.管轄の税務署へ郵送または持参して提出します。

郵送する場合は、以下のものを角形2号の封筒に入れて郵送します。

  • 印刷した確定申告書と決算書
  • 控除などを受ける際に必要となる添付書類
  • 返信用封筒
  • 返信用封筒用の切手(多くの場合、82円切手で可)

3.納税すべき税金があれば、以下のいずれかの方法で税務署に納付します。(納付方法の詳細はこちら

  • 送付依頼書に必要事項を記入して金融機関で納付
  • インターネットで納付(電子納付)
  • 現金を税務署に持参して、税務署に用意されている納付書と共に納付

4.Web版の会計freeeを開いて「年度締め」を行い、申告を終えた年度の内容を確定させます。


 


参考:Web版からの入力が必要な事項

以下の項目については、Web版から入力いただく必要があります。

  • 基本情報の「依頼税理士等」
  • 家事按分
  • 家事消費
  • 借入金利子の内訳
  • 不動産所得の収入の内訳
  • 土地等を取得するために要した負債の利子の額
  • 利子割引料の内訳
  • 貸倒引当金
  • 本年度中における特殊事情
  • 譲渡所得など、確定申告書B第三表に記入する内容
  • 繰越損失など、確定申告書B第四表に記入する内容