対象プラン(法人)
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新プラン | ひとり法人 | スターター | スタンダード | アドバンス | エンタープライズ |
旧プラン | ミニマム | ベーシック | プロフェッショナル | エンタープライズ | ||
対象プラン(個人) |
新設法人にてfreee会計を利用開始するときの、初期設定の流れについてご案内します。
初期設定の流れ
新設法人の初期設定は、次の順番で行います。
順番 | 設定内容 | 備考 |
---|---|---|
1 | 口座の登録 | 日々の記帳や、「開始残高の設定」で必要になるため、最初に登録しておきます。 |
2 | 会計期間の設定 | freee会計の使用開始初年度の会計期間を設定します。 |
3 | 開始残高の設定 | 法人の設立日時点における、資産・負債・純資産の残高を入力します。 |
4 | 固定資産台帳の登録 | 「創立費」や「開業費」の他、固定資産を所有している場合は、固定資産台帳への登録も合わせて行います。 |
口座の登録
freee会計では、事業に用いる銀行口座を「口座」として登録する必要があります(口座の詳細は「口座」について 」をご覧ください)。
開始残高や、取引(入出金)の登録時に必要となりますので、最初に設定しておきましょう。
※ まだ 法人名義の銀行口座 を開設していない方は、そのまま 次のステップ にお進みください。
口座登録をして取引を登録すると、後で口座を削除できなくなるため、設立時の資金が出資を行った役員の個人口座にある場合でも、その口座は登録しない(開始残高には「現金」または「役員貸付金」として入力する)ことをオススメします。
例:
会社の設立後に三菱UFJ銀行の法人口座を開設しており、当該口座をfreee会計に登録する。
※ クレジットカード、その他連携サービスも以下と同様の手順で口座登録することができます。
- [口座]メニュー → [口座の一覧・登録]をクリックし、「口座の一覧」画面を開きます。
- [銀行口座]タブが表示されていることを確認し、[銀行口座を登録する]ボタンをクリックします。
- 必要に応じて検索ボックスや五十音リストから絞り込みを行い、候補として表示された[三菱UFJ銀行(法人口座)]ボタンをクリックします。
- 必要に応じて、登録した口座の同期設定を行います。
口座の登録についての詳細は、次のリンクからご確認ください。
なお、同期の設定は後から行うことができるため、口座登録の際に必ずしも行う必要はありません。
会計期間の設定
経理の基礎となる会計期間を設定します。
新設法人の場合、初年度の会計期間は法人の設立日から最初の決算日までとなります。設立日は登記を申請した日です。決算日は定款に記載されています。法人設立届出書でも確認できます。
例:
法人の設立日は「2015年10月1日」だった。事業年度は「毎年4月1日〜3月31日」としている。
- [設定]メニュー → [事業所の設定]をクリックし、[詳細設定]タブに切り替えます。
- この場合、「会計期間」を「2015年10月1日」から「2016年3月31日」として入力し、保存します。
なお1期目の決算終了後に「年度締め」という作業を行うと、2期目の開始日は決算日の翌日となります。(この例では、「2016年4月1日」)
会計期間の設定についての詳細は、次のリンクからご確認ください。
開始残高の設定
初年度の方は、[設定]メニュー →[開始残高の設定]をクリックすると、開始残高設定ウィザードが開きます。こちらで、設立時の資産の残高を入力します。
簡易形式で入力する場合は、次のヘルプページをご参照ください。
簿記形式で入力する場合は、大別すると次の3項目を入力します。
- 設立日時点の各口座の残高
- 設立日までの支出の金額(創立費・開業費・固定資産)
- 調達した金額
項目 | 貸借 | 入力内容 |
---|---|---|
口座の残高 | 借方 |
|
設立日までの支出 | 借方 |
|
調達した金額 | 貸方 |
|
※ 個人口座にあるお金は一時的に会社から役員に貸していると捉えて「役員貸付金」とすることもあります。「現金」とするか「役員貸付金」とするかによって、その後の処理が異なります。詳しくは、本ページの「参考:開始残高に入力した「現金」または「役員貸付金」のその後の処理」をご確認ください。
開始残高の設定についての詳細は、次のリンクもご確認ください。
固定資産台帳の登録
設立前の支出について、開始残高へ「創立費」・「工具器具備品」等の固定資産を入力した場合、今後それらの資産を費用としていく(減価償却する)ため、固定資産台帳にも登録が必要です。
同じ勘定科目のものでも、固定資産台帳には資産を1点ずつ登録します。
なお、通常1単位として扱われるもの、セットで使用するものについては、まとめて1点の資産として登録します。例えば、応接セットはテーブルと椅子が1組で取引されるため、1組でまとめて固定資産台帳に登録します。
「創立費」・「開業費」も、まとめて1つの資産として登録します。
登録は、[決算申告]メニュー → [固定資産台帳]から行います。詳細は次のリンクからご確認ください。
参考:開始残高に入力した「現金」または「役員貸付金」のその後の処理
設立時点ではまだ法人名義の銀行口座がないため、会社設立にあたって払い込んだ資本金は、多くの場合、出資を行った役員個人の預金口座にあります。
開始残高を簡易形式で入力する方法(開始残高設定ウィザード)では、その分の金額が「現金」の残高として反映されます。「資本金として調達した現金を持っている」という状態です。
簿記形式で入力する方法では、「現金」に代えて「役員貸付金」として入力することもできます。これは、個人口座にあるお金は「一時的に会社から役員に貸している」という捉え方です。
このお金は会社の事業を行うための資金ですので、法人の口座が開設できしだい、個人口座から法人口座へ移すのが通常です。
その際には、開始残高の設定で入力していた勘定科目に合わせて、以下のように適切に処理します。
簿記形式で「現金」として入力した、または、簡易形式で入力した場合
資本金の金額から、創立費などの支払いに使った分を差し引いた残りが「現金」の残高として反映されています。
法人口座に入金したら、現金を銀行口座に預け入れたときと同じように口座振替を登録します。
項目 | 入力内容 |
---|---|
振替日 | 法人口座に入金した日 |
振替元口座 | 現金 |
振替先口座 | 入金先の法人口座 |
金額 | 入金した金額 |
簿記形式で「役員貸付金」として入力した場合
資本金の金額が「役員貸付金」の残高として反映されています。
法人口座に入金したら、「役員に貸していたお金が返ってきた」と捉えて、勘定科目「役員貸付金」の収入取引を登録します。これにより、役員貸付金が解消されます。
項目 | 入力内容 |
---|---|
収支 | 収入 |
決済 | 完了 |
口座 | 入金先の法人口座 |
発生日 | 法人口座に入金した日 |
勘定科目 | 役員貸付金 |
金額 | 入金した金額 |
なお、個人の口座をそのまま法人用として用いる場合は、freeeに口座として登録して用いることができます。ただし、請求書に記載する振込先としての利用を断られたり、口座振替契約を行うときの引落先等として利用することができない場合があるため、法人用の銀行口座を開設して用いるのが一般的です。