freeeマイナンバー管理に取引先を登録したら、簡単な操作で取引先のマイナンバーを収集・管理できます。
取引先の方にマイナンバー記入をリクエストするか、管理者の方が取引先のマイナンバーを直接記入する方法があります。
※リクエストされた取引先の方向けの操作方法は、「【リクエストされた方】支払者にマイナンバーを共有する」のヘルプページをご覧ください。
目次
取引先のマイナンバーを管理する前に
取引先のマイナンバーを管理するには、取引先管理の権限をユーザー管理者から付与してもらう必要があります。(詳しくは「freeeマイナンバー管理にメンバーを管理者として招待する」のヘルプページをご覧ください)
管理権限が付与されると、[取引先]メニューから取引先のマイナンバーの管理ができるようになります。
取引先のマイナンバーを登録する
取引先自身に登録してもらう場合
以下の手順で、取引先の方自身にマイナンバーを登録してもらうこともできます。
なお、取引先に入力リクエストを送付し、取引先でのマイナンバー登録が完了すると、管理者の方は取引先のマイナンバーを編集できなくなりますのでご注意ください。
- [取引先]メニューの一覧で、「マイナンバー」列の[リクエスト]をクリックします。
- リクエストのために送るメール内容の確認画面が表示されますので、[送信する]ボタンをクリックします。
セキュリティの観点により、メール本文の内容は変更できません。
- 取引先の方がマイナンバーを入力し、閲覧を許可するのを待ちます。
(取引先の方向けのマイナンバー登録手順は「【リクエストされた方】支払者にマイナンバーを共有する」のヘルプページをご覧ください)
※ リクエストを取り消したい場合は、取引先一覧の「マイナンバー」列にある[取消]をクリックします。
管理者が登録する場合
- [取引先]メニューの一覧で、マイナンバーを登録したい取引先の行をクリックします。
- 「マイナンバー」欄の[管理者が登録する]ボタンをクリックします。
- マイナンバーを入力して、番号確認書類と身元確認書類をアップロードしたら、[登録する]をクリックします。
-
マイナンバー(個人番号):
取引先のマイナンバーを入力します。 -
番号確認書類:
マイナンバー通知カードなど、取引先のマイナンバーを証明できる書類の画像ファイルを用意します。
用意した画像を[ファイルを選択]ボタンから選び、アップロードします。 -
身元確認書類:
運転免許証など、取引先の身元を証明できる書類の画像を用意します。
用意した画像を[ファイルを選択]ボタンから選び、アップロードします。
-
マイナンバー(個人番号):
取引先のマイナンバーを確認・削除・修正する
取引先のマイナンバーを登録したら、以下の手順で確認・削除・修正します。
※取引先にマイナンバーの入力をリクエストし、取引先でのマイナンバー登録が完了すると、管理者の方はマイナンバーの確認のみ行うことができます。
(入力・削除・修正はできなくなります。)
- [取引先]メニューの一覧で、特定の取引先の行をクリックします。
- マイナンバーが登録済みの場合は、基本情報の「マイナンバー」欄に[表示する]リンクが表示されていますのでクリックします。
※セキュリティ面向上のため、マイナンバーを確認したことは操作履歴に記録されます。
- マイナンバーが表示されますので、以下のいずれかの操作をします。
【マイナンバーの確認作業を行う場合】
[番号確認書類][身元確認書類]をクリックして、本人のマイナンバーで間違いないかを確認します。確認できたら、[番号の確認完了]をクリックします。
【マイナンバーを確認済みから未確認に戻す場合】
マイナンバーが確認済みであることを取り消したい場合は、[番号の確認完了を取り消す]をクリックします。
管理者がマイナンバーを登録した場合や、マイナンバーの確認作業が完了した場合は、[番号の確認完了を取り消す]が表示されます。
【マイナンバーを削除する場合】
マイナンバー削除する場合は、[廃棄する]をクリックします。
【マイナンバーを修正する場合】
マイナンバーを一度削除(廃棄)してから、再度登録します。
【マイナンバーの閲覧を終了する場合】
他の画面に遷移することで閲覧を終了します。
参考:取引先に入力リクエストを送付したが、管理者が登録する方法に変更することはできますか?
取引先がマイナンバーを登録する前であれば、以下の操作で管理者によるマイナンバー登録が可能です。
操作手順は次の通りです。
- [取引先]メニュー→取引先を選択→[再度リクエストする]をクリックします。
セキュリティの観点により、メール本文の内容は変更できません。
- [取引先]メニュー→取引先の一覧の箇所で「リクエスト中 取消」の表示になるので、[取消]クリックします。
- [取引先]メニュー→取引先を選択→[管理者が登録する]をクリックします。
こちらから管理者が登録できるようになります
取引先がマイナンバーを登録されている場合は、再度リクエストを送信し「マイナンバーの閲覧リクエスト」から「許可する」の操作をご依頼ください。
参考に「【リクエストされた方】支払者にマイナンバーを共有する」をご覧ください。