本ページでは、iOS版 freee人事労務の申請の操作手順について説明します。
申請を作成する
ご自身の申請を新規作成します。
- [申請]メニューを開きます。
- [+(作成)]ボタンをタップします。
-
「申請を作成」画面で申請種別を選択します。
※選択可能な申請種別について詳しくは、次のWeb版の申請機能のヘルプページをご覧ください。「月勤怠締め申請」については、[勤怠]メニューから申請することができます。詳しくは「【iOS】勤怠申請・月次勤怠締め申請を行う - 月次勤怠締め申請を行う」のヘルプページをご覧ください。
申請したい申請種別が表示されない場合は、事業所の管理者の方にお問い合わせください。
※ 従業員の方に適用されている勤務・賃金設定の「勤怠申請」項目で「利用しない」に設定されている申請種別は表示されません。
詳しくはWeb版の「勤務・賃金設定を追加する - 勤怠申請」のヘルプページをご覧ください。 - [申請]ボタンをタップします。
- 「申請中」ステータスの申請が作成され、承認者へメールで通知されます。
[勤怠]メニューの画面からも、申請を作成することができます。
詳しくは「【iOS】勤怠申請・月次勤怠締め申請を行う - 勤怠申請を行う」のヘルプページをご覧ください。
申請を確認する
作成した申請の内容や承認状況を確認します。
- [申請]メニューを開きます。
- 該当の申請をタップします。
- 次の内容を確認することができます。
- 「承認者一覧」タブ:指定した申請経路の申請者一覧、および申請内容の詳細
- 「承認履歴」タブ:該当の申請で、承認や差戻しの操作が行われた履歴一覧、および申請内容の詳細
申請を取り下げる
作成した申請を取り下げ、差戻しステータスにします。
申請者以外の方が代理で申請を取り下げる操作はできません。
- [申請]メニューを開きます。
- 該当の申請をタップします。
- 画面下部[申請を取り下げる]ボタンをタップします。
- 申請のステータスが「差戻し」になります。
「差戻し」状態になった申請は「再申請」または「削除」できます。
再申請する
承認者が差戻し、または申請者自身が取り下げた申請は再申請することができます。
申請者以外の方が代理で申請を再申請する操作はできません。
- [申請]メニューを開きます。
- 該当の申請をタップします。
- 申請内容を修正し、[再申請]ボタンをタップします。
- 申請のステータスが「申請中」になり、承認者へメールで通知されます。
申請を削除する
承認者が差戻し、または申請者自身が取り下げた申請は削除することができます。
削除した申請は元に戻すことができないためご注意ください。
- 申請者以外の方が代理で申請を削除する操作はできません。
- なお、Web版では「申請 - 編集」権限をお持ちの方は代理で承認前の申請の削除をすることができます(アプリ版では非対応です)。
詳しくは、Web版の「勤怠ワークフロー - 申請を差戻し・削除する - 参考:申請者以外が代理で承認前の申請内容を削除する」の項目をご覧ください。
- [申請]メニューを開きます。
- 該当の申請をタップします。
- 申請内容を修正し、[削除]ボタンをタップします。申請が削除されます。
承認者にコメントを送信する
申請画面で[コメント]タブをタップすると、承認者とコメントのやりとりをすることができます。申請内容について補足等がある場合にご利用ください。